記録ID: 2572361 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜聖職の碑コース〜

情報量の目安: C
日程 2020年09月16日(水) ~ 2020年09月17日(木)
天候基本ガッスガス&明け方から雨&強風でした。
アクセス
バス
伊那駅から市バス西箕輪線で与地南へ、そこから徒歩7km程の小黒川渓谷キャンプ場で前泊。翌朝キャンプ場から2km程歩いて桂小場から登山開始しました。

1日目
Sスタート地点07:1107:48桂小場07:5309:23野田場09:2509:47横山道分岐10:13白川分岐10:1910:49大樽小屋11:05胸突八丁(信大コース分岐)11:0612:15津嶋神社12:58胸突の頭13:32水場13:37西駒山荘13:3713:48将棊頭山13:5114:18遭難記念碑(聖職の碑)14:2014:47濃ヶ池分岐14:47黒沢分岐14:4714:47濃ヶ池分岐16:07馬ノ背分岐16:0816:28木曽駒ヶ岳16:29ゴール地点
コース状況/
荒れたところもなく快適な登山道でした♪
その他周辺情報西駒山荘は今季営業されていません。

桂小場の駐車場、登山者か工事関係者の車?
整備された登山道♪
馬を返す絶壁を想像してたけど何もなかった。
ちょうど1700mくらい、とびきり高い木でもないのに落雷…、雷はどこに落ちるかわからないことがわかった。
こっからが核心!!
まだ六合目て…
胸突きの頭!先生の「ここまで来たらそんなにキツい登りはないぞ〜!」の声が(笑)
稜線ガッスガス
ここも落雷で有名「将棋の頭」
すごく幻想的な雲の湧き方
もちろん馬ノ背を行ったけど、肝心の記念碑を見過ごすとゆー(笑)
ピークが見えないモヤモヤ感(笑)
長かった〜
頂上山荘のテン場。10張ほどいらっしゃいました。まあまあ風の通り道みたいで、ところどころ石垣の防風壁がありました。
ちなみにこの日は17時で受付終了。日によって違うみたいなので事前に確認が必要かと。テント泊料金にトイレ代と飲水代が含まれてました。
翌朝から雨と強風のため、そそくさとゴンドラ下山(笑)駒ヶ根市のすずらん公園でずぶ濡れの山道具を干させて頂きました♪♪

新田次郎の「聖職の碑」を読んでからずっと行きたかったコース!
山道は危険箇所もなく整備された道でした。
最近の豪雨被害も無かったと思います。
ただ、西駒山荘は今季営業されていないので、頂上山荘か宝剣山荘まで登りきる体力が必要です。
昔の子どもたちはワラジや着ゴザ等の装備で挑んだ道。
道中には落雷事故の記念碑もあったり、山の楽しさだけじゃなくて、山の怖さも教われる山行になりました。