記録ID: 2576045 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

田代山山開き

日程 2020年09月19日(土) [日帰り]
アクセス
湯の花温泉の先から約11kmのダートコース。
普通乗用車でも結構来ていたので大丈夫なのでしょう。

S猿倉登山口(南)08:1609:10小田代09:1709:30田代山09:3509:50田代山避難小屋10:0010:50帝釈山11:0011:50田代山避難小屋12:1513:18猿倉登山口(南)G
コロナの影響で山開きが中止の中、田代山の山開きが行われました。
式典は行われませんでしたが、記念品の配布が有り関係者の方々にはお礼を申し上げます。
来週には窓明山の山開きの予定があるそうです。
コース状況/
登山道は約10年前に来たよりは整備されていて登り易かったです。
その他周辺情報山開きの景品の無料入浴券を利用させて頂き、たかつえ温泉の白樺の湯で汗を流しました。
内風呂と露天風呂が有り、結構温めで長湯が出来ました。

猿倉登山口で記念品配布と御神酒が振る舞れています。
19日〜22日で400個配布される様です。
無くなり次第終了になりますので早い者勝ちです。
本日は100人程度ですかね(・・?
猿倉登山口で記念品配布と御神酒が振る舞れています。
19日〜22日で400個配布される様です。
無くなり次第終了になりますので早い者勝ちです。
本日は100人程度ですかね(・・?
猿倉登山口。
この先は通行止めで車は先へ進めません。
田代山への中間点です。
田代山の山頂ですが、なだらかなのでチョット解りずらいです。
小田代に到着しました。
草紅葉に成っています。
アキノキリンソウも最後となります。
田代山に到着しました。
山頂一帯が草紅葉になっています。
天気が良ければ会津駒ヶ岳を望むことが出来るのに。
湿地帯の真ん中に山頂があります。
綺麗な避難小屋の脇を通り、帝釈山へ向かいます。
別棟にあるトイレも新しく綺麗です。
ゴゼンタチバナの赤い実が山道を和ませます。
帝釈山山頂より台倉高山方面。
ガスの中です。
田代山への稜線にもガスが架かっています。
帰りはガスに包まれ早々に帰りました。
今回の山開きで頂いた記念品です。
田代山の絵馬、無料入浴券、交通安全のライト、何故かおちょこ。

by one928

最近の天候不順等で山へ出かけるのもお留守になっていました。
なかなか登る機会の無い田代山の山開きの案内が有ったので、出かけることにしました。
天気はドンヨリした曇りで、視界は良くなっかたが田代山の湿地帯に草紅葉が広がり、木道歩きは初秋の感じを伺えさせました。