記録ID: 2579581 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

金時山→丸岳→湖尻 (箱根外輪山の一部)

情報量の目安: S
日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
天候曇り 時々雨
アクセス
小田原駅東口から箱根登山バスにて仙石バス停。
帰りは桃源台バス停から箱根湯河原の予定だったけど、渋滞で進まなくなったので、塔ノ沢で降りて歩きました。
箱根湯本からはこね20号で呑み鉄。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
特に危険な場所はありません。蜘蛛の巣も少な目でした。
その他周辺情報登山口から比較的近い場所にコンビニがあります。

個人装備 歩数計 財布 コンパス GPS地図ダウンロード バンダナか手ぬぐい 筆記具 携帯電話 時計 携帯バッテリー(要稼働確認) 食料(詳細別途)

今日も新幹線を使ってしまいました。昨日の状況から判断して自由席にしました。以前、自由席にしたら無茶苦茶混んでた事があったので前回は指定にしたんだけど、今は空いてるからね。
今日はここ仙石からのスタートです。
道標に従って進みます。どちらからも金時山には到着しますけど。楽だと思われる神社口から。
コンビニありました。コンビニあると便利です。今日も水を補給して行きます。
登山口に到着しました。
金時沢橋を渡ります。
トイレも…エヴァなんだね。トイレ寄って行きます。
トイレのポスター。トイレの中もエヴァだった(笑)
コケコッコーって鳴いてるよ。
石段っぽい道を進みます。
なんだっけ。
林道を横切ります。
お馴染み(笑)
これは何のまじないなんでしょうか。やらずにはいられない気持が判らなくはないけど、元々は何か意味があるんでしょうね。
ガスガスだな〜
ホトトギスだね。
こっちもガスガスだす。
階段がでてきました。
ここにもホトトギス。今日は沢山みましたよ。
真っ白だよ。
山頂で〜す。
こっちは静岡県の山頂で〜す。
やっぱり真っ白…それでも、なんか良い風景だね。
ここも真っ白…
ヤマボウシだらけ(笑)
道標に従って進みます。
またまたホトトギス。
たまに岩が出て来ます。
これなんだ。口紅茸だってさ。こういうのは多分、忘れないと思う。
この辺がピークかな。
長尾山頂。雨が降ってきた。コースタイムきつめ?
10分じゃ無理じゃね。
乙女峠に到着しました。やっぱり、10分じゃ到着しませんでしたな。13分か。
軽く雨が降ってます。
ヤマレコマップだと52分なんだよね。
ここも真っ白。
ソールが(笑)
ソール無しで歩いたって事だよね。
少し蜘蛛の巣が出て来ました。
丸岳に到着。
電波塔ですね。
ほぼガスガスです。箱根駒ヶ岳の影が見えます。
ではここでブランチにします。ベンチもあったしね。
しらす お楽しみ弁当です。
いただきます。ちりめんじゃこの山椒のアクセントが凄く美味しい。
587キロカロリーね。ま〜、そんなもんでしょうね。
おっ、ガスが抜けた。芦ノ湖も見えましたよ。
スッキリしないけど、見えているうちに撮っておきましょう(笑)
富士山と芦ノ湖がみえるのはここだけ…芦ノ湖は見えたけどね。
微かに…富士山って事にしておきましょう。
雨が降ってきたよ。
キノコ。
落合三角点ですね。
富士山が見えた。少しだけね。
丸岳はよく判るね。電波塔があるからね。
歩いてきた稜線です。金時山も見えますね。こうして見ると良い稜線だね。
キノコ。
昨日の場所に合流しました。20分で行けるのか?
歩いてきた稜線です。20分でしたね。私の脚で。丸岳はやっぱり良く判るね。
ギリギリセーフでバスに乗れました。箱根湯本で降りるのですが、渋滞で全く進まなくなったので塔ノ沢で降りて歩きました。バスと殆んど同じ到着だったけどね。
何時もの飲み鉄です。このロマンスカーは町田に停まらないやつなんだよね。相模大野で降ります。

箱根外輪を繋ぐ山歩きだが、今回は金時山側から取り付いてみることにした。有名な山だが金時山は未踏なのだ。桃源台に下山予定だが天候次第ではピストンにする。

【事前調査】
登山口迄のアクセスは仙石バス停を使う事にする。先日同様、小田原駅東口から桃源台行の箱根登山バスを使う。バスの経路をよく理解していなかったが強羅から桃源台の間は結構、大回りしていると言う事か。
小田原駅迄は…かなり早起きできたら別だが、多分、また新幹線を使いそうな気がする。

【実際は…】
案の定、新幹線を使って小田原駅に降りた。昨日よりも1本早い新幹線に乗れたので、バスも1本早いのに乗れた。バス迄の待ち時間が殆んどなくて駅弁を購入する時間が無さそうだったので新幹線のホームで購入した。

【エヴァ…】
前回も前々回も気がついていたけど、箱根はエヴァとコラボ中なんだね。桃源台に第3新東京市って書いているし、バスのアナウンスもミサトさんだしね。しかし、トイレもエヴァだった事は少し驚いた。しかも、かなり力を入れているのだ(笑)
良く出来ていると感心した。

【雨】
雨はそれなりに覚悟はしていたが、結局は小雨程度だった。金時山迄は降らなかった。外輪の稜線を歩いて、長尾山の少し前に降りだした。それでも、降ったり止んだりだった。

【駅弁】
最近は駅弁を持って行く事が多い。今日は「しらす お楽しみ弁当 (東華軒) 587kcal」だ。
山椒風味のじゃこが良いアクセントになっている。山椒が好きな私向けの弁当だ。この駅弁は自分の中での順位はかなり上位だ。丸岳にテーブルとベンチがあったので、本日のブランチとして食べた。

【バス】
帰りのバスは昨日と同様、桃源台から乗ったが、昨日よりも確実に混んでいた。更に道も混んでいて渋滞で全く進まない状態になった。これが本来の休日の混み具合なのだろうか。
箱根湯本から狙っていた目的の電車には間に合わない事が確定したので、塔ノ沢で降りて歩く事にした。歩いた方が速いと判断したのだ。結果はほぼ同着だった。正確には最後の最後で抜かれた。駅に到着したのは私の方が早かった。50歩100歩ではある(笑)

【10円玉…】
箱根湯本駅の券売機で前回使えなかった10円玉は案の定リジェクトされた。この10円玉はどこで使えるのだろうか。町中の自販機で使えそうな予感はする。

【水】
670ml✕2+550ml+500mlで2リットル強持って行った。消費は1リットル程度だった。