記録ID: 2582669 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

涸沢 初めてのソロテント泊♪

情報量の目安: S
日程 2020年09月20日(日) ~ 2020年09月21日(月)
天候1日め 曇りのち晴れ
2日め 快晴!
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S上高地バスターミナル05:5005:53無料トイレ05:5306:04小梨平06:0406:36明神館06:3606:40徳本口06:4107:15徳沢公衆トイレ07:1507:19徳澤園07:2007:30新村橋07:3008:08横尾08:2908:48横尾岩小屋跡08:4809:27本谷橋09:3610:21大崩落地10:2710:45Sガレ10:5011:39涸沢ヒュッテ11:4011:43涸沢
2日目
涸沢ヒュッテ06:4307:06Sガレ07:1107:23大崩落地07:2307:55本谷橋07:5508:29横尾岩小屋跡08:2908:45横尾08:5809:32新村橋09:3209:46徳澤園09:5209:54徳沢公衆トイレ09:5410:31徳本口10:3110:37明神館10:5011:23小梨平11:2311:31河童橋11:3111:35上高地アルペンホテル11:48ウェストン碑11:4811:52上高地温泉ホテルG
コース状況/
問題なし
その他周辺情報上高地温泉ホテル

五千尺キッチン

予約したときはお天気が怪しかったけど、大丈夫そう。臨時バス3台🚌満席でlet's go❗️
上高地到着。寒くもなく、暑くもなく、風もなく。ささっと身支度すませて出発❗️
穂高連峰がきれいにみえます。
撮ってもらいました。
もくもくと歩いて明神館が見えてきた。
明神岳。通過。
徳澤園。さすがにテント多い⛺️
人でごった返してました。ザックを下ろして小休止。重たい〜…
横尾到着。ここで少し長めの休憩しよう❗️
赤いTシャツのお兄さんから、行き先、さらに山頂を目指すか聞かれ、無理のないようにしてください、と声かけられました。
では行ってみよう!
横尾大橋の上から。
大きいの〜思わず立ち止まる。
本谷橋到着。少し休憩しよう。空いてるかな。
ワクワク🎶
いよいよ来たよ〜登山者もたくさん。
崩落箇所と1箇所紅葉🍁
カールが少し見えてきてがんばれるポイント。でも足早に。
ビューポイント地点。晴れてきてきれい!絵画みたい。ザックが重い…
アップにすると穂高山荘の赤尾屋根が見える。近づいてるぞー
ちょうどいい場所だと思ってたら、下山中の女性ガイドさんらしきひとが、Sガレに着いたのでここで小休止します、と誰かと交信。ここで休憩しましょうと言ってて、ここがSガレなんだと気づく初心者。
改めてSガレを認識して空を見る。勉強になった。
だんだん近づいてきたよ〜
振り返ると遠くに常念?方面が見える。
開けてきた。空が青い。しかしながら、なかなかきついぞ。平たい石を見つけては座って休憩。
なかなかの急登。涼しい、気持ちいい、重い〜
道を譲りながら立ち休憩。その間も景色を堪能😃
やっと、ここまで、きた。去年は雪渓が残ってたけど、今年は石段を行くよ〜長いぞ〜
着いたーー❗️
期待感がつのる。
わーい!来たよ〜
美しいです
きれいだな〜テント場も絵になる。残すは、本日最大のミッション、テント設営‼️
コンパネ売り切れ。設営場所を探してさまよう。なんとかスペースを見つけたけど、お隣さんと超接近。周りのモンベルのテントを参考にしてなんとか設営。
とりあえず、荷物を中へ。(100均銀マット薄い…個人的な感想です。)
ヒュッテに戻って生ビール🍺喉渇いたー
売店に並んで、やっとこさありつけた🍺
アサヒの生って、こんなに甘みがあってコクがあったかしら。美味しい〜😁
奥のとんがってるのが燕岳ですかね。ビールと持参したおにぎりを食べながら、景色を堪能。
これこれ。この風景がすきなのよね〜
ビール美味しいわ〜
持参したおにぎりと浅漬けとゆで卵(ほんとは朝食用だった)をつまみに🍺最高‼️
ここで相席お願いした女子に、どちらから?と話かけてみたら、楽しい会話に😊彼女とは、上高地温泉ホテルからの戻りで再会😄
こちらはテントに戻って、白ワインで野菜とプチトマトとシャインマスカットの1人飲み。
ほんとは、涸沢でのお昼ごはんはパスタを予定してたけど、お腹すかず。
でも、帰りは少しでも荷物を軽くせねば、とランチに予定していた、乾燥野菜と乾燥キノコでペペロンチーノを晩ご飯用に作る。ニンニクがきいて美味しい🧄晩ご飯に予定してたグリーンカレーは持ち帰り😖
ハイ!プチトマトとシャイン、白ワイン登場😃
この時間に槍沢から下りてきたというおねーさんが、ささっとキレイにテント設営。目があったので挨拶すると、いろいろ教えてもらいました。お礼にシャインとプチトマト😊
暮れなずむ穂高連峰
テントが密密😵後日のTwitterによると、この日850張だったとか😵売店、テント受付、トイレ、全て渋滞。私のお宿はどれかな〜
周りがザワザワしてるので見たら、夕陽に照らされていました。手前の緑のテントの方と入口をはす向かいに設営するつもりが、突風に苦戦して4隅を固定したら、出入口が『こんにちは』状態。戻ってこられた時に謝ると、大丈夫ですよ〜と言っていただきました。ありがとうございました😊
モルゲンロートではなく、夕陽があたってます。
常念方面もみんなが撮っていたので、真似して撮りました。こうしてみると、なかなかよい。
『こんにちは』状態となってしまった方は男性2名のパートで、夜の宴会に誘って頂いたので、私も赤白プレミアムワイン🍷✨をご提供させていただきました!地酒とホットワイン、缶詰焼鳥美味しかったです。ごちそうさまでした😃
ヘッデンとスマホトーチを頼りに、張り綱につまずかないよう細心の注意をしてトイレへ。トイレ行くにもひと苦労。テント場の夜景を撮ってみたけど…💦帰りは道を間違え、そして自分ちがわからなくなり、さまよってやっと帰宅😣就寝です。強風がふきませんように。おやすみなさい。
モルゲンロートを見るため、4時に目覚ましかけたけど、結局見れず。夜中、背中が冷えてダウン着用。風がなくてほんとよかった。撤収してからヒュッテのテラスで珈琲飲もう。ここで昨日の宴会のお二人とは、またどこかで〜と挨拶。
朝食はこれ。気温7度。風がなくてよかった。よし、行きますか!
どんどん下山。途中、キレイなテント設営のお姉さんが、まるで階段を降りるようなリズム感の足音で追い抜いて行かれ、瞬く間に見えなくなってしまいました。道譲り中に見つけたお花。
今日のSガレ。少し休憩。
もうここなんだ。歩きやすい石畳に感謝です。
石ころごろごろの先に、本谷橋だ!少し休憩しよう。
本谷橋から。空が青い✨
渡りますか。次は横尾だ。
登ってくる人を待っていたら、あら、お花が😊いいですね!
あら、こんなところにも。行きには気づかなかった。
岩小屋跡。帰りに撮ろうと思ってたのに、ブレてる😣
横尾山荘に戻ってきました。快晴だ〜
ここで、昨日、私がテント設営してるときに、北穂にテント泊する予定が予約しておらず、満員だったので下りてたというソロの男性と会話しており、この方とここで再会😊
徳澤園を振り返り。空が眩しい!いい天気だ。
と、ここで先に横尾を出発したソロの男性と再会😊。そういえば、今日徳澤に泊まろうかなって言ってたな〜いいなあ、そういうプラン。
徳澤園を出発してからすぐあるビューポイント。
来た道を振り返る。
やっと明神…林道が長い…
かっぱ橋。観光客でいっぱい💦目指すは上高地温泉ホテル♨️
昨日よりキレイ✨周りは観光客でいっぱい💦
一瞬のスキをみて撮影。
上高地から意外に遠い…やっと着いた〜
露天風呂〜♨️
さっぱりしたところで、お腹空いたし🍺飲みたい、というわけで、五千尺キッチンへ。
でも、生は涸沢ヒュッテのが美味しかった〜
おまけ
五千尺キッチンの山賊定食。タンパク質注入✨
おまけ
五千尺キッチンから、見納めの風景。

初めてのソロテント泊は、出会いありの楽しい山行になりました。
手順、知恵、岩場でのテント設営、装備軽量化、食料大事だけど食べれる量を知る、撤収手順などとてもよい経験になりました。

テント設営時に強風にあおられ、どうなることかと思いましたが、おさまったのでよかったけど、『藁の家』状態。そんな私のテントの張り綱を手直ししてくれた男性2名のパートのアニー(アニキ)、ありがとうございました!張り綱のよい勉強になりました。

美しくパッキングして颯爽と歩いていく方に何人も会いました。後ろ姿がカッコいい😍
私もあんな風にパッキングできるようになりたいな。私のザックには、パツパツだけどいったい何が入ってるんだ⁉️