記録ID: 2583439 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 1日目

日程 2020年09月20日(日) ~ 2020年09月21日(月)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S栂池パノラマウェイ 自然園駅07:3907:44栂池ヒュッテ07:4608:49天狗原/白馬岳神社08:5008:55風吹大池方面分岐08:5509:53乗鞍岳09:5510:25白馬大池山荘10:3711:27船越ノ頭11:3112:27小蓮華山12:4413:20三国境13:2014:04白馬岳14:1414:26白馬山荘14:26ゴール地点
コース状況/
9月20日から猿倉からの大雪渓ルートが通行止めの為、栂池ルートのピストンに急遽変更

ゴンドラチケット購入後、7時の始発を待つ
白馬三山も妙高、火打も何も見えず
白馬大池 晴れるか?
大池の山荘で肉うどん 結構肉多し
チングルマ 稚児車と書くらしい
見えてきた
小蓮華山からの稜線はこんな感じ
白馬岳山頂から剣岳、立山
この日の宿所 居心地のいい山荘でした

9月19日ゴンドラ乗り場前の中央駐車場で車中泊。シルバーウィークであったが、翌20日朝6時の時点でも2〜3割が埋まる程度。
5時40分からゴンドラチケット売り場に並ぶと20番目くらいで、6時40分からチケット販売、7時1番手のゴンドラに乗れた。定員はコロナ対策で30人くらいに制限していた。
曇天で天狗原もガスガス。乗鞍岳山頂でも眺望ゼロ。
白馬大池で少しガスが晴れる兆候アリ。山荘で肉うどん、妻はカップラーメン注文(入館はマスク要)。
小蓮華山への稜線からは天気も回復し、岩質で荒々しい白馬三山が姿を現し感動。杓子岳と白馬岳の間には剣岳も顔を覗かせる。
三国境から白馬岳への途中で振り返った時の景色も素晴らし^_^
白馬岳では剣岳、立山が近くに見える。
10分下ってこの日の宿の白馬山荘へ。

コロナ対策で大部屋ではなく少々コストはかかってもツインルーム(ルームチャージで15K追加)を予約。布団に直接触れないように枕カバーとインナーシュラフの持参を指示されるも、ディスポのそれを山荘で購入(1セット1K)。

800人収容らしいが、コロナの関係でシルバーウィークトップシーズンでも満員ではなさそうで、食事もスタッフの手際が良く、館内の居心地もトイレの設備もとても良くまた泊まりたいと感じた。

auは館内では細い回線が気まぐれに繋がる程度。受付前のレストラン横にあるヘリポートの鉄板上が繋がるとのことで、たしかに4本立つも寒くて長居できず(^◇^;)