PR for guests

premium_menu
ヤマレコのプレミアムプラン

サイト内検索

記録ID: 2585222 全員に公開 ハイキング 四国剣山

剣山〜次郎笈の稜線美(見ノ越より)関東からマイカーで四国百名山周遊その2 (日本百名山82座目)

情報量の目安: A
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候ガスのち晴れ
アクセス
駐車場:見ノ越に第1〜第3駐車場有。6時前到着で第1は満車、第2、3は空きがありそうでしたが、下山する頃には、混雑しそうなので、駐車場手前の駐車スペースに駐車。下山してくると、駐車場に入れない車で駐車場入り口付近で渋滞、更に第1〜第3駐車場からの出庫が困難になったようです(すれ違い困難のため)。この渋滞は想定外でした。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点06:0206:11見ノ越登山口06:1606:54リフト西島駅07:14大剣神社07:1607:33剣山頂上ヒュッテ07:4007:45剣山07:5408:42次郎笈09:1110:03剣山10:0410:09剣山頂上ヒュッテ10:3610:46大剣神社10:5511:09リフト西島駅11:1411:44見ノ越登山口11:5012:00ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報(見ノ越までのアプローチ)
貞光から酷道438号線で見ノ越に入りました、走行距離40kmほど。すれ違い困難箇所多数でしたが無事下山。

(四国から帰路に利用した高速道路)
神戸淡路鳴門(鳴門IC→室津PA(休)→淡路SA(夕食&仮眠)→垂水JCT)
新名神・東名(三木JCT→神戸JCT→高槻JCT→草津SA(給油)→四日市JCT
伊勢湾岸(四日市JCT→豊田東JCT)
新東名(豊田東JCT→沼津駿河湾SA(休)→御殿場JCT)
東名(御殿場JCT→海老名JCT)
圏央道(海老名JCT→)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

国道(酷道)438号線で貞光から見ノ越へ。この後、濃い霧で前が見えなくなり、かなり危険な状態になりました。峠?を越えて、山の反対側に入ると霧は掛かっていませんでした
朝の見ノ越
剣神社が登山口
剣山まで4劼
西島駅とテン場
大剱神社へ向かいます
ミヤマトリカブト
青空が見えますが、ガスが晴れません
参拝をしたら頂上へ
剣山頂上ヒュッテが見えました
本宮神社と剣山頂上ヒュッテ
この階段を上がると
剣山頂上全景
剣山(太郎笈とも)と次郎笈
雲海(一ノ森方面)
剣山登頂(日本百名山82座目)
次郎笈へ。雲海に飲まれそう
次郎笈がガスに覆われました
ガスの中を行く
ガスが切れてきた
もうすぐ次郎笈
次郎笈山頂
次郎笈登頂
剣山、登頂と同時にガスが消えていきます
丸森方面縦走路
名残惜しいですが下山開始
次郎笈を振り返る
もうすぐ剣山
剣山へ戻ってきました。
見ノ越へ下山開始
酷道438号線が見えます
シコクフウロ。ハクサンフウロではありません
大剱神社から徳島88選の御神水へ
御神水、パイプから水が出ているのを想像していましたが違いました。水汲みに苦戦しそうなので断念⤵
苔が美しい
苔をアップ
西島駅、いい眺めです
森に入ってきた
リフト下をくぐります
無事に下山
観光客で見ノ越は駐車場に入りたいけど入れない車で大渋滞
国道(酷道)438号線で貞光まで42劼魏爾蠅泙后
貞光ゆうゆう館でお土産(半田そうめん)を買ったら家に帰ります
徳島市内の徳島天然温泉あらたえの湯で日帰り入浴
日帰り入浴後は一路関東へと思ったのですが、洲本〜垂水JCTが渋滞45劼如▲離蹈離躅薪召箸いΔ茲蠅發曚楷袷瓦忙澆泙辰討靴泙ぁ¬乙い暴韻錣譴燭藉躙韻隼廚ぁ淡路SAより手前の室津PAで待機
大渋滞(洲本〜垂水JCTまで超ノロノロ)の中、淡路SAに到着
淡路SAから見た明石海峡大橋
淡路島産タマネギの入ったメンチのメンチカツカレー
このあと、淡路SAで3時前まで仮眠
3時前に淡路SAを出発して、夜明け前の5時に草津PA。宇佐美で給油をしたら、ノンストップで駿河湾沼津SAまで。
淡路SAからは渋滞知らずで駿河湾沼津SA到着
3時前に淡路SAを出発して、約5時間掛かりました。
駿河湾の眺め
限定丼(しらすとさくらえび)1,400円、駿河湾産とのこと

by tk95

四国周遊二日目は、日本百名山・剣山と次郎笈へ。
噂通り、国道438号線は酷道438号線でした。バスが動いているのであれば、利用したと思えるくらいでした。見ノ越は観光地でもあって、帰りには、駐車場に入りたいけど入れない車で道路が大渋滞していました。
剣山という名称とは違い、荒々しさのある山ではありませんでした。山頂は高原という感じでした。
本日も天気が良く(登りはじめはガスが時折切れる、剣山〜次郎笈ではガスに飲み込まれましたが)、展望を楽しめました。雲海を久しぶりに見ることができました。機会があれば、テントを担いで、三嶺方面に四国山地を縦走したいと思いました。