奥武蔵

高ワラビ尾根からうどん名店へ!(武甲山・小持山。クマ目撃情報つき)

2020年09月21日(月) [日帰り]

大島うどん
天候 曇り
アクセス
行き:6:44浦山口
帰り:西武秩父15:24特急ちちぶ池袋行
コース状況/
高ワラビ尾根AL800m付近にてクマ(成獣)を目撃。
ご無沙汰〜!猛暑で自主ステイホームしてたウシ女でございます!やっと涼しくなったよ〜。今日は浦山口から出発です!
いつもの不動名水で給水。ウマくて元気がでる水でございます!
さあ、大好きな高ワラビ尾根だよ〜!わくわく♪
取り付きから延々と続く急登!コロナと猛暑で弱った足腰には拷問に近い〜。
そのうえエライコッチャのクモの巣〜!もう帰ろうかと本気で思ったわホンマ。
ようやく城山に到着!ここからこの尾根の複雑な地形をたっぷり堪能しますよ〜!
このあたりでクマに会いましたよ、クマ!
どんぐり豊富なんでクマ好きのする尾根やとは思ってたけど、うーんやっぱり出たか〜。
このあたりでクマに会いましたよ、クマ!
おはようブコーさん!今朝も男前やね〜♪
オハナドッケ直下の四つん這いポイント。背筋がヒヤヒヤ〜。
破線ルートと合流〜!ああ楽しかった♪
小持山に到着〜!
ここから見るブコーさんが一番男前や思うわ。
メジャールートはクモの巣をかぶらなくてすむのが何より嬉しい〜♪
来たよブコーさん!
今日は人がめっちゃ多いので秒で退散〜。
来たよブコーさん!
今日は人がめっちゃ多いので秒で退散〜。
あ、落ちてた木橋が復旧されてる〜。そこそこ難儀な渡渉やっただけにこれは秩父市GJ!
いつも気になる土津園。今日は駐車場も満車だよ。でも今日の目的地はここじゃないのだ。
目的地の大島うどん!店名がうどんですが、蕎麦も評判の人気店。どっちにするか悩む〜!
相盛りで解決♪うどんは中太中腰、塩控えめで出汁を効かせた肉汁が、埼玉在住関西人にジャストミート!お蕎麦も細切りで極上の喉越し!ああ美味かった〜!
西武秩父。4連休で大賑わいです。いろんな意見あるけど、大好きな街が活気あるんはやっぱ嬉しいわ〜。

感想

凶悪な今年の猛暑、だらだらと長かった残暑がようやく終わったよ〜。
でも、あれこれ計画してた連休も秋雨前線で流れてしまったので、恒例の代替案であるご近所うどん山行に行ってまいりました!

お気に入りの高ワラビ尾根、標高800m付近で北側斜面からガサガサと大型動物っぽい物音が。シカかクマかどっちや?と思いながら「おーい」と声をかけたら、ガサガサがピタッと止んだ。

と次の瞬間、約10m先の樹上から黒い物体がおしりをフリフリしながら降りてくるじゃないですか。

いや〜んクマさん♡ 丸いおしりがなんてラブリーなの♡

と、ほっこりしたのですが、ヤツが着地する瞬間はやっぱちょっと緊張しました。「頼むからこっち見んなよ」って(笑)
とっても聞き分けの良い子だったようで、着地後はちゃんと走ってあっちに行ってくれました。ありがと♡

クマ目撃は3度目ですが、今回は樹上だったので過去イチじっくり観察できました。(地面を走るヤツらってめっちゃ高速なのよ〜)
成獣で落ち着いた良い子だったのもラッキーやったな。うん。