ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2586477
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

出発時間を誤った火打山

2020年09月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.9km
登り
1,240m
下り
1,245m

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
1:24
合計
7:44
7:54
9
京大ヒュッテ前
8:03
8:11
34
8:45
8:50
59
9:49
9:53
36
10:29
10:59
16
11:15
11:15
54
12:09
12:34
44
13:18
13:18
15
13:33
13:36
26
14:02
14:02
45
14:47
14:49
31
15:20
15:27
11
15:38
京大ヒュッテ前
天候 曇り一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笹ヶ峰登山口まで上信越道・妙高高原I.Cから車で約30分
えちごトキめき鉄道・妙高高原駅からバスで約50分

登山口駐車場:30台収容
笹ヶ峰キャンプ場駐車場:150台収容
コース状況/
危険箇所等
黒沢橋〜富士見平分岐間の十二曲り後の岩の急坂は慎重に登り下りした方が良い。
その他周辺情報 【苗名滝】
笹ヶ峰登山口から苗名滝駐車場まで車で約30分、妙高高原I.Cから約15分、
駐車場から滝まで徒歩約15分

【いもり池】
笹ヶ峰登山口から車で約30分
妙高高原I.Cから車で約5分
妙高高原駅からバスで約10分
笹ヶ峰登山口はキャンプ場の駐車場も入れて180台を収容できるので満車になることはないだろうと思っていたらその読みが外れ、車の通行の妨げにならない路肩を探し、登山口まで徒歩10分ほどの京大ヒュッテ近くの路肩に車を停めました。
2
笹ヶ峰登山口はキャンプ場の駐車場も入れて180台を収容できるので満車になることはないだろうと思っていたらその読みが外れ、車の通行の妨げにならない路肩を探し、登山口まで徒歩10分ほどの京大ヒュッテ近くの路肩に車を停めました。
こちらが登山口の駐車場。
1
こちらが登山口の駐車場。
こちらはキャンプ場と兼用の駐車場。
妙高高原スカイケーブルが営業を休止している事もこの駐車場の混雑の要因の1つかもしれません。
2
こちらはキャンプ場と兼用の駐車場。
妙高高原スカイケーブルが営業を休止している事もこの駐車場の混雑の要因の1つかもしれません。
黒沢橋まではほとんどが木道区間です。
3
黒沢橋まではほとんどが木道区間です。
黒沢橋
ここから先は本格的な登山道になります。
2
黒沢橋
ここから先は本格的な登山道になります。
黒沢橋から上流部
2
黒沢橋から上流部
黒沢橋から下流部
1
黒沢橋から下流部
奥に見えるのは白馬三山?
2
奥に見えるのは白馬三山?
富士見平分岐
よく晴れた日にはこの付近から黒姫山の上に富士山が見えるそうです。
2
富士見平分岐
よく晴れた日にはこの付近から黒姫山の上に富士山が見えるそうです。
正面に黒沢岳
やっと火打山山頂までの半分以上の所まで来ました。
1
やっと火打山山頂までの半分以上の所まで来ました。
あれが火打山か!
4
あれが火打山か!
高谷池ヒュッテに到着。
ここでトイレと休憩をします。
3
高谷池ヒュッテに到着。
ここでトイレと休憩をします。
高谷池と火打山とテント群
2
高谷池と火打山とテント群
高谷池と火打山
天気予報によると妙高市は昼前から午後にかけて晴れる予報だったので、これから雲が減っていくと思っていたのですが…。
4
天気予報によると妙高市は昼前から午後にかけて晴れる予報だったので、これから雲が減っていくと思っていたのですが…。
高谷池と高谷池ヒュッテ
3
高谷池と高谷池ヒュッテ
木道の向こうに火打山
4
木道の向こうに火打山
湿原と火打山
この時はまだ山頂がくっきりと見えたのですが…。
6
湿原と火打山
この時はまだ山頂がくっきりと見えたのですが…。
田んぼみたい!
天狗の庭
何だか雲行きが怪しくなってきてしまった。
4
何だか雲行きが怪しくなってきてしまった。
でも青空も見えます。
3
でも青空も見えます。
池に映る青空と雲。
8
池に映る青空と雲。
稜線の北側には雲が溜まってます。
1
稜線の北側には雲が溜まってます。
上から天狗の庭。
1
上から天狗の庭。
ライチョウ平
雷鳥は見れませんでした。
1
ライチョウ平
雷鳥は見れませんでした。
やっと8/9の場所まで来ました。
1
やっと8/9の場所まで来ました。
山頂方面はガスってます。
1
山頂方面はガスってます。
火打山山頂に到着!
展望は…。
7
火打山山頂に到着!
展望は…。
こちら側に見えるはずなのが焼山です。
1
こちら側に見えるはずなのが焼山です。
こちら側に見えるはずなのは妙高山。
1
こちら側に見えるはずなのは妙高山。
山頂からの展望は残念でしたが、稜線の片側の斜面にだけ雲が溜まっている現象を恐らく初めて見たので、それはそれで良かったです。
3
山頂からの展望は残念でしたが、稜線の片側の斜面にだけ雲が溜まっている現象を恐らく初めて見たので、それはそれで良かったです。
ナナカマドの赤い実
1
ナナカマドの赤い実
シラタマノキ
高谷池〜天狗の庭の間にある日本庭園のような場所。
手前にはオヤマリンドウ。
2
高谷池〜天狗の庭の間にある日本庭園のような場所。
手前にはオヤマリンドウ。
行きはあまり気になりませんでしたが、ここも高谷池や天狗の庭に勝るとも劣らない美しい場所だと思います。
3
行きはあまり気になりませんでしたが、ここも高谷池や天狗の庭に勝るとも劣らない美しい場所だと思います。
行きの時は前に人が居たために撮れなかった高谷池ヒュッテ入口横にある可愛いロゴ。
高谷池ヒュッテでトイレに寄って行こうか迷いましたが、トイレに行くには一度靴を脱がなくてはならず、下山後に苗名滝へ行きたくて急いでいたので登山口まで我慢することに。
3
行きの時は前に人が居たために撮れなかった高谷池ヒュッテ入口横にある可愛いロゴ。
高谷池ヒュッテでトイレに寄って行こうか迷いましたが、トイレに行くには一度靴を脱がなくてはならず、下山後に苗名滝へ行きたくて急いでいたので登山口まで我慢することに。
15:20笹ヶ峰登山口に到着。(車を停めてある場所までは更に10分ほど歩きますが)
ここで初めて『下山届』なるものを記入しました。
1
15:20笹ヶ峰登山口に到着。(車を停めてある場所までは更に10分ほど歩きますが)
ここで初めて『下山届』なるものを記入しました。
車で苗名滝へ向かっていると野尻湖が見えたので、車を停めてスキー場(妙高杉ノ原)の斜面から撮影。
1
車で苗名滝へ向かっていると野尻湖が見えたので、車を停めてスキー場(妙高杉ノ原)の斜面から撮影。
野尻湖の左に見える山は斑尾山。
1
野尻湖の左に見える山は斑尾山。
苗名滝の駐車場近くのこちらのお店で登山後のソフトクリームをいただきます。
1
苗名滝の駐車場近くのこちらのお店で登山後のソフトクリームをいただきます。
濃厚で美味しかったです。
3
濃厚で美味しかったです。
苗名滝までは15分ほど歩きます。
1
苗名滝までは15分ほど歩きます。
こちらは苗名滝ではなく砂防ダムの滝。
こちらもなかなかの迫力です。
1
こちらは苗名滝ではなく砂防ダムの滝。
こちらもなかなかの迫力です。
吊り橋を渡ります。
川が県境になっていて、橋を渡ると長野県です。
1
吊り橋を渡ります。
川が県境になっていて、橋を渡ると長野県です。
この階段を上って砂防ダムの上へ行きます。
1
この階段を上って砂防ダムの上へ行きます。
ここ数日の雨のためか、それとも上流部で河川工事でもしているのか分かりませんが、水はかなり濁っています。
1
ここ数日の雨のためか、それとも上流部で河川工事でもしているのか分かりませんが、水はかなり濁っています。
苗名の滝
なかなかの迫力です。
5
なかなかの迫力です。
続いて車で移動し、いもり池へやって来ました。
晴れていれば水面に妙高山が映し出されるそうなのですが結果はご覧の通りです。
1
続いて車で移動し、いもり池へやって来ました。
晴れていれば水面に妙高山が映し出されるそうなのですが結果はご覧の通りです。
しかも池は大量の蓮で覆われています。
1
しかも池は大量の蓮で覆われています。
日没直前の17時半過ぎにいもり池を歩いて一周しました。
2020年09月21日 17:39撮影 by  SHV39, SHARP
1
9/21 17:39
日没直前の17時半過ぎにいもり池を歩いて一周しました。
わずかに顔を出す水面に映る景色も意外と綺麗です。
2020年09月21日 17:43撮影 by  SHV39, SHARP
2
9/21 17:43
わずかに顔を出す水面に映る景色も意外と綺麗です。
夕食は長野自動車道の姨捨S.Aで『信州サーモン漬けとろ丼』。
信州サーモンとはニジマスと北米産の淡水鱒『ブラウントラウト』を交配させた長野県限定の一代限りの養殖魚です。
9
夕食は長野自動車道の姨捨S.Aで『信州サーモン漬けとろ丼』。
信州サーモンとはニジマスと北米産の淡水鱒『ブラウントラウト』を交配させた長野県限定の一代限りの養殖魚です。

感想

今まで行く山域が日本アルプスと八ヶ岳ばかりだったので(スキー場の斜面を少し登っただけのタングラム斑尾は別として)、たまには別の山域に行ってみたいと思い、比較的手軽に登れて、ライチョウが生息して、噴煙を上げる焼山が見えて、湿原があって、日本海も見えるかもしれないという火打山に行ってみたいと思い、行くことになりました。

当初の予定では登山口を朝6時頃出発予定でしたが、前日の天気予報で妙高市は午前10時頃までは曇りで11時頃から夕方にかけて晴れの予報だったため、あまり早い時間に行っても曇っている可能性が高いと予想し、出発時間を2時間ほど遅らせました。
しかしそれが裏目に出てしまい、11時過ぎまでは見えていた火打山山頂が、山頂に着いた12時過ぎにはガスがかかっていて全く展望がない状態でした。
また、天気予報にしても妙高市の基準になっていると思われる市の中心地は日本海側に近い旧新井市で、信濃町(長野県)の天気で調べた方が火打山の天気に近かったのではないかと思います。(天気予報が当たっていたかどうかは別として)

それでも湿原などの美しい景色が見れて感動し、登山後には苗名滝やいもり池にも行き、充実した山行&ミニ旅行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら