氷ノ山

福定親水公園駐車場
福定親水公園駐車場からスタート
しばらく林道を歩く
林道が未舗装に変わったあたりに東尾根登山口
歩きやすい道です
東尾根休憩所。氷ノ山の避難小屋は決まってこんな形ですなー。かわいいです
一ノ谷休憩所。少し道幅が広くなったところ。この先に水場あり
神大ヒュッテ。テラスに腰かけて少しだけ休憩
この先もよく整備されてます
山頂小屋が見えた!青空に映えます。この近くに古生沼という沼がありました。水はなかった
到着〜。二度目の氷ノ山です。休憩していたらどんどん人が登ってきた
良い景色です
お手軽ごはん。道の駅で買った但馬牛のビーフジャーキー美味しかった😋
うわーあの稜線歩くなんてテンション上がるー!
コシキ岩。下側からは自分の技術では登れなさそう。途中まで登りました。冬に登頂してはる方いたけど、右側に巻いていたなあ
氷ノ越避難小屋。賑やかでした。ここを右に下れば福定親水公園駐車場。左は氷ノ越コース登山口
ぶん回しは直進
大平頭避難小屋
いいですなー。思っていたほどには暑くなく気持ち良い
高丸山ののぼり
薄がきれい。奥には氷ノ山
リフトの降り口の上から眺められるなんて冬にはできない景色
鉢伏山到着。小さな子供の家族連れも多かった
鉢伏山ケルン
ケルンまでは簡単な岩場。鉢伏山山頂からはすぐ
良い景色です
林道からスキー場を下りた。青々とした草原には浮いてしまう冬シーズンのロッジ
ショートカットで下ります
駐車場到着〜。疲れたけど楽しかった

感想

シルバーウィークは以前から行ってみたかった氷ノ山から鉢伏山へのぶん回しコースへ。
その近くを通るロングダートの瀞川氷ノ山林道をツーリングしたかったというのも理由の一つw

前日は近くにコンビニがある道の駅ようか但馬蔵で車中泊。
朝6時過ぎに福定親水公園に到着すると車は10台くらいあってみなさん結構早い時間から登られているようです。
山頂までしっかり整備されていたので特に危険と感じることも迷いそうなとこもありませんでした。山頂で休憩してから氷ノ越の方へ。こしき岩は途中まで登りました。多少無理すれば登れそうでしたが、下りれなくなったらまずいので止めました^^;
でも山頂側の方からこれたかな?冬に来たときは山頂側からナイフリッジを歩いて普通に頂上に着きました。
こしき岩を背に下り続けて氷ノ越を直進。大平頭(おおなるがしら)避難小屋から先は樹林帯に入ります。しばらく緩やかですが、休憩ポイントがあってその先から急坂。粘土質の滑りやすい地面でした。
そこを越えれば展望が一気に開けて鉢伏山までの開放的な稜線が一望。直射日光暑いのは暑かったけど、風があったので気持ち良かったです。鉢伏山直下の登りがちょっときつかったです。
鉢伏山は駐車場から近いこともあって家族連れが数組。しばらく休憩して(思っていたより長く休憩していた^^;)瀞川氷ノ山林道の登山口の方へ下山。そこからは林道を下り、途中でスキー場からショートカットで下りました。後でスキー場のサイトで調べたら林間コースのダウンヒルコースを下っていたようです。

久しぶりの20km超えのような気がします。まあ後半舗装路が多いですが。
動画撮影しながらなのでコースタイムを0.9掛けで設定していましたが、そんなに急いだつもりはありませんが予想より早く下山できました。たぶん標準CTはかなりゆっくり目に設定されているのかな?と思いました。
晴れてくれて景色が楽しめてよかったです。次の氷ノ山は厳冬期氷ノ越ルートを冬道でリベンジかな〜・・・。