記録ID: 2587606 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

武尊山♪ 久しぶりの山歩きはガスの中…

情報量の目安: A
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候曇り後ガス
アクセス
川場野営場の駐車場を利用
広く、台数は結構停められますが野営の方がいると見た目ほど停められないです。
砂利の林道を1.5kmほど走りますが、路面状況は悪くありません。
すれ違いは困難ですが、時々広いスペースがあるのでなんとかなります。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S川場谷野営場05:3007:31前武尊山07:4808:39家ノ串山08:4009:03中ノ岳09:23武尊山09:3309:56中ノ岳10:20家ノ串山11:15前武尊山11:1712:54川場谷野営場12:54ゴール地点G
コース状況/
よじ登るような岩場や、鎖場が多数あります。
足場はしっかりしているので特に問題になるほどではありませんでした。
午後からは霧雨となったので、岩場が滑りやすく難儀しました。
その他周辺情報花咲の湯
合言葉による割引、JAF優待有。
とても人気の温泉施設でした。

個人装備 シラーズGV SAAS FEE 30+5 ヘッドライト 熊鈴 地図 ジップロック大 クルマの鍵 ポイズンリムーバ テーピング 抗生剤軟膏 ダニリムーバ カットバン小 カットバン中 パンシロン 痛み止め ガーゼ マスク JROカード PEAKSケース ココヘリ ライター レザーマン ナイフ レンズペン レンズクロス 細引き タイラップ ケース x-t2 + xf16-f1.4 予備バッテリー ゴアテックススタッフサック トイレペーパー ポケットティッシュ サロメチール ナルゲン500MLハードボトル プラティパスソフトボトル 食料重量 トレントフライヤー上 トレントフライヤー下 防水・防風手袋 ULTRA LIGHT DOWN トランクス ジオライン半袖 ジオラインロンT Bridgedale靴下 手ぬぐい 腕のお守り 帽子 パンツ SUUNTO AMBIT3 PEAK iphone6
備考 水1リットル+コーラ1本 コーラしか飲まず。水分の消費量はやはり気温による影響が多いようです。

Myアイテム

dera_san 重量:-kg

てんくらA予報を信じて遠征してきました!笑 朝の川場野営場の様子です。 キャンプしている方も多数おられ、騒がしくしてしまい恐縮でした。汗
気持ちの良い樹林帯の急登を登っていきます。しばらく山に来ない間に涼しくなって、快適に登れます。
急登をこなせば、オグナほたかスキー場のトップに合流します。 日光連山や尾瀬の山の展望が良かったです。
こんな感じの鎖場が何か所か有りました。一枚岩で滑りやすですが、よく探せば足場はありました。
道中はかつての修験道を思わせる祠が多くありました。
これも。
前武尊に到着です。日本武尊の像が奉られております。
前武尊からは、皇海山から赤城山まで展望が良かったです。
川場剣ヶ峰の岩峰郡が見えて来ました。
近くで見ると迫力ありますね〜!
家ノ串山(2103m)が見えて来ました。時折見える青空が嬉しいです。
剣ヶ峰岩峰郡の鞍部に到着です。ここで、岩稜越しのルートを巻きのルートに分かれます。私は迷わず巻きです!
家ノ串山。
ここからはちょっとした細尾根になります。
青空!!
ってあれ…山頂が近付くと一気にガスが!笑
でもガスの中の池塘も良いもんです!?
池塘にはサンショウウオの赤ちゃんがいました!しっかり足が生えてました。
山頂手前の日本武尊像。ガスだと雰囲気ありますね!
そして山頂へ到着! 意外と人が多い事に驚きました。 さすが連休!
山頂にも祠が。そして霧雨が…
晴れていれば360度の大展望のようです。悔しい! また来る口実が出来ました!笑

かなり久しぶりに山へ。
なんと…前回の北アルプスより1ヶ月以上空いてしまった(^^;

久しぶりの山だし、天気が良い所が良い!
てんくらを見て、晴れそうな武尊山を選択。

日光連山を横目に、金精峠をひた走り川場野営場へ到着。
約1.5キロのダート道にはびびるも、予想以上に道は良く助かった。

野営中の方を起こさぬよう準備し、出発!
久しぶりの山の空気に思わず深呼吸。
早朝の山の空気はすっかり秋で、肌寒いぐらい。
おかげで、前武尊までの急登も難なく登ることが出来た。

前武尊からの展望は良く、皇海山から赤城まで一望出来た。
結局、これが今日一番の展望となった。泣

前武尊から川場剣ヶ峰までは、時折青空も見えて…
「やった!天気予報が当たった!」
とテンションが上がった。

が、しかし…家ノ串山を過ぎたあたりからガスが上がってきた。
あっという間に辺りは真っ白になった。笑
山頂に着く頃にはさらにひどくなり、軽く霧雨も降ってきた。

当然山頂からの展望はゼロ!

でも…ガスの中の日本武尊像は、まさに修行の如し。
とても雰囲気のあるものだった。
武尊山はきっと…これを見せたかったにちがいない。笑
そう自分に言い聞かせた。

と…、山頂からの展望にはありつけませんでしたが、また来る口実が出来ました。
そして何より1ヶ月ぶりの山はやっぱり最高でした!
知らぬ間にガス欠ならぬ山欠になっていた自分に、たくさん栄養を頂きました。

〜失敗談〜
栃木への帰宅ルートに金精峠⇒いろは坂⇒日光道⇒宇都宮ルートを選択。
群馬側はスイスイと気持ちよく進みます。
しかし、戦場ヶ原を過ぎた辺りからピタッと進まなくなりました。
原因は下記です。

竜頭の滝付近で事故渋滞⇒追突?レスキューまで出てました。
中禅寺湖畔で工事渋滞⇒片側交互通行による
いろは坂の混雑渋滞
日光道の工事渋滞⇒1車線潰した為、合流により大渋滞

と竜頭の滝から日光道までずっと渋滞地獄でした。汗
事故はしょうがないにしても、混雑時期に工事は…。
日光道は前もこんな事があった記憶があります。
行きは2時間半ぐらいでしたが、帰りはなんと倍の5時間かかりました…。
混雑時は遠回りでも高速道路を使えば良かったなと後悔です。

皆様も混雑時に奥日光を訪れる際は十分お気を付けください。