記録ID: 2590738 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道東・知床

知床・羅臼岳〈86/100〉足元に広がる鮮やかな紅葉(岩尾別温泉よりピストン)

情報量の目安: A
日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
天候曇り☁️(山頂付近で少し☀️)
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼ホテル 地の涯(前泊で利用)
宿泊者無料。20台。路面はアスファルト。トイレあり(かなりキビシイ)。TEL:0152-24-2331

〜利用状況🚗〜
登山開始した午前4時で満車。下山した午後13時ごろで10台。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sホテル地の涯03:5704:02木下小屋04:0405:32弥三吉水 天場05:3205:43極楽平05:4406:44銀冷水 天場06:4407:04大沢07:0507:40羅臼平07:4007:56岩清水07:5708:26羅臼岳直下の岩場08:2708:54羅臼岳09:1109:14羅臼岳直下の岩場09:1409:38岩清水09:4709:58羅臼平09:5910:25大沢10:2510:41銀冷水 天場10:4111:20極楽平11:2011:27弥三吉水 天場11:3312:40木下小屋12:4112:44岩尾別温泉12:44ゴール地点G
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
ヒグマ🐻が頻繁に出没するエリアなので、ヒグマに出会わない対策をしっかりする必要があります🔔

〜コース状況🥾〜
▼岩尾別温泉〜弥三吉水
登山口から10〜15分ほどの所にスズメバチの巣があるらしく注意が必要。標高650m岩峰付近はヒグマ遭遇率が高いみたいです。

▼弥三吉水〜銀冷水
極楽平と呼ばれる台地を進みます。銀冷水手前の仙人坂は木の根を越えながらジグザグに登ります。銀冷水にとても立派な携帯トイレブースあります。

▼銀冷水〜羅臼平キャンプ指定地
銀冷水の先にある羽衣峠はヒグマ遭遇率高いみたいです。大沢からは涸沢を詰めるように登ります。羅臼平は広くて休憩ポイントに良さそう。

▼ 羅臼平キャンプ指定地〜羅臼岳
岩清水分岐までは背丈ほどあるハイマツ帯を進みます。分岐を過ぎると徐々に岩場になります。矢印ペンキでルートを示されてるので迷うことはなさそう。
その他周辺情報〜日帰り温泉♨️〜
▼ホテル 地の涯(日帰り入浴)
ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉。内湯2、露天2、洗い場6。
大人@800円。ホテルなのでアメニティ充実。鍵付き無料ロッカーあり。
TEL:0152-24-2331

〜食事処🍽〜
▼道の駅 うとろ・シリエトク
道の駅内にあるレストラン。時鮭の親子丼(大盛)と鹿肉カレーをいただきました。どちらも美味しかったなぁ🍛
営業時間10:00〜15:00

GOTOを利用して「ホテル 地の涯」に前泊。プチ贅沢を楽しみました^_^
天気予報は曇りですが、午前中は晴れる可能性ありとのこと!それではクライムオン!
この辺りの紅葉🌿はまだまだですネ。
少しずつ紅葉🍁も出てきた感じ。空も…そろそろ晴れるかな??
羅臼平で再びガスガスに…。誰もいませんネ。
ガスガスの中を登り続けると…、あ!太陽☀️出そうです!
山頂直下の紅葉🍁が見事ですネ。
足元に咲く紅葉🍁。山頂付近の紅葉🍁は今が見頃ですね^_^
羅臼岳山頂が見えました!雲を突き抜けた感じです!
標高1,660mの羅臼岳山頂に登頂成功!このお山で日本百名山86座目になりました^_^
羅臼岳山頂だけ雲の上〜^_^
下山する途中、遠くにオホーツク海⛵️が見えました!
道の駅 うとろ・シリエトクにあるレストランで遅めのランチ。「時鮭の親子丼(大盛)」でカロリーチャージ完了!
オシンコシンの滝を見物^_^ 滝汁と観光客が凄かったww

百名山の旅@北海道の三日目は、北海道・知床半島にある、日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている、標高1,660mの羅臼岳に登りました。

前日「ホテル地の涯」でGOTOを利用して前泊。毛蟹やホタテなどの地のものに舌鼓。サイコーに美味しかった〜♪

午前4時に「ホテル地の涯」を出発。ホテル敷地外の路肩にクルマがたくさん…。ちなみに朝食は「おにぎり」に変更。

スズメバチの巣があると云われる付近で、軽くスズメバチに絡まれました!暗くても明かりに寄ってくるみたいです。

先行者がいなかったので、熊除け🐻の為に携帯ラジオをずっと流してました…が、

出た!!!!

極楽平付近の登山道ど真ん中に大きなエゾシカ🦌が!(笑)

しばらく睨み合いとなりましたが、熊除け用の火薬ピストルを鳴らすと逃げていきましたε-(´∀`; )

山頂付近までずっとガスガス。ときおり太陽が出そうになりますが、すぐに厚いガスに覆われてしまいます。

しかし、山頂付近で状況が一変。山頂手前300mくらいで、一気にガスがとれて青空が広がりました!やったー!

ほどなくして、標高1,660mの羅臼岳山頂に登頂成功!このお山で日本百名山86座目になります^_^

午後12時40分ごろに「ホテル地の涯」に戻り、宿泊者特典の入浴無料券でサッパリ。

道の駅 うとろ・シリエトクにあるレストランで「時鮭の親子丼(大盛)」と「鹿肉カレー」でカロリーチャージ完了です!