ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 260011
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

【伊吹山(滋賀・1377m)】尻セードに、鼻ホジホジ♪天気に恵まれ眺望も最高!

2013年01月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.4km
登り
1,194m
下り
1,271m

コースタイム

10:08登山口---10:29一合目---10:45二合目---11:13三合目---12:18八合目---12:41山頂13:17---14:31登山口---15:46JR近江長岡駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
伊吹山登山口…湖国バス 近江長岡駅から15分、1日5〜6往復運行、片道350円。ピタパなどの電子マネーは非対応。
コース状況/
危険箇所等
登山口〜2合目 泥土が表面に出ているか、雪がついていてもうっすらでアイゼンは必要なし。

2合目〜山頂 深いところでひざ下くらいまで埋まる程度
JR近江長岡駅ホームからの伊吹山
2
JR近江長岡駅ホームからの伊吹山
JR近江長岡駅前、のどかな雰囲気です。
1
JR近江長岡駅前、のどかな雰囲気です。
湖国バス、これまたのどかさをアップさせてくれるバスです。
2
湖国バス、これまたのどかさをアップさせてくれるバスです。
登山口の手前の犬、人懐っこい、そばに寄ってきてスリスリしてきた(笑)
3
登山口の手前の犬、人懐っこい、そばに寄ってきてスリスリしてきた(笑)
ワンコに見送られていざ出発
1
ワンコに見送られていざ出発
6kmの道のり、頑張るぞー!
1
6kmの道のり、頑張るぞー!
すでにヘロヘロ一合目、ここでフリースを脱ぐ。
1
すでにヘロヘロ一合目、ここでフリースを脱ぐ。
二合目、足元に怪しくなってきた
1
二合目、足元に怪しくなってきた
三合目手前で、伊吹山の全容が!
2
三合目手前で、伊吹山の全容が!
三合目、ここでアイゼンとサングラス装着、
1
三合目、ここでアイゼンとサングラス装着、
四合目、だんだん傾斜が急になってきた。
1
四合目、だんだん傾斜が急になってきた。
六合目手前かな、目の前が明らかに急になってきた。
1
六合目手前かな、目の前が明らかに急になってきた。
振り返ると、おーすげーっ!
1
振り返ると、おーすげーっ!
琵琶湖がみえーる、傾斜も急でしょっ(汗)
2
琵琶湖がみえーる、傾斜も急でしょっ(汗)
急斜面にへばりつくように、みなさん登ってます
2
急斜面にへばりつくように、みなさん登ってます
ヘロヘロしてたら、いつの間にやら八合目
1
ヘロヘロしてたら、いつの間にやら八合目
最後がきつーい。
1
最後がきつーい。
でもこの景色、たまりませんっ!
3
でもこの景色、たまりませんっ!
樹氷がきれー。
本当良い眺め。
こんなに傾斜が急なんですよ、でも実際はジグザグに行ってますけど、それでもしんどー。
5
こんなに傾斜が急なんですよ、でも実際はジグザグに行ってますけど、それでもしんどー。
看板にもエビの尻尾
2
看板にもエビの尻尾
案内図にもエビの尻尾
2
案内図にもエビの尻尾
お菓子の家は作っている途中?
4
お菓子の家は作っている途中?
わおーきれー。
うっひゃー♪
雲までステキー♪
2
雲までステキー♪
山頂の看板にももれなくエビの尻尾が
2
山頂の看板にももれなくエビの尻尾が
日本武尊さま
お久しぶりでございます。
3
お久しぶりでございます。
日本武尊「やっぱりやりよるか、おぬし」
てか、みんなホジホジしているか欠けたのか知らないけど、鼻が…減ってる。
だから、そーっと手を添えました。
3
日本武尊「やっぱりやりよるか、おぬし」
てか、みんなホジホジしているか欠けたのか知らないけど、鼻が…減ってる。
だから、そーっと手を添えました。
ファミマで買ったカットフルーツ。ただでは食べません。
1
ファミマで買ったカットフルーツ。ただでは食べません。
雪をつけつけして
1
雪をつけつけして
ほらっ!寒い中で思いっきり厚着しながら冷たいものを食べるのも良いもんですなー。
3
ほらっ!寒い中で思いっきり厚着しながら冷たいものを食べるのも良いもんですなー。
帰りは、尻で下ります。
1
帰りは、尻で下ります。
この景色を見ながら、と思ったけど、山頂付近は余りにも急すぎる。
1
この景色を見ながら、と思ったけど、山頂付近は余りにも急すぎる。
つけてきた尻トレース
2
つけてきた尻トレース
一人キャッキャ騒ぎながら無我夢中で下りてきた、もう登山口。
1
一人キャッキャ騒ぎながら無我夢中で下りてきた、もう登山口。
ワンコたん、ただいまー。
1
ワンコたん、ただいまー。
上野集落の入り口からの伊吹山
1
上野集落の入り口からの伊吹山
いや、今日は最高でしたよ、伊吹山。
1
いや、今日は最高でしたよ、伊吹山。
マジでありがとう。
2
マジでありがとう。
スマホのナビで、こんな道も案内してくれます。
1
スマホのナビで、こんな道も案内してくれます。
も一回行きたくなってきた♪
1
も一回行きたくなってきた♪
新幹線と伊吹山
JR近江長岡駅に着きました。
1
JR近江長岡駅に着きました。
駅からも伊吹山♪
2
駅からも伊吹山♪
帰りの電車と伊吹山
2
帰りの電車と伊吹山

感想

2013年1月12日(土)


今日は天気もまずまず。
去年の尻セ〜ドをもう一度と、
ちょっと変な快感を覚えてしまったばかりに、
行き先は伊吹山と決めました。

JR近江長岡駅に着くと、
駅のホームからは伊吹山の山容がクッキリと見えます。
「天気よもってくれ」と思いつつ湖国バスへ。
マイクロバスに乗客は登山客ばかりで他に4人くらい。
ピーク期には確実に積み残しが出そうだな…。

15分ほどで伊吹山登山口バス停に到着。
登山口へ向かう途中、ワンコが雄たけびを挙げています。
でも、見るからに人懐っこそう。
傍に行くと、すり寄ってスリスリしてきました。
「行ってくるね♪」

登山口。
最初は林の中のジグザグ道、泥土でところどころ軽くぬかるんでます。
1合目に出たものの、思っていたよりも雪がなく、
フリースを脱いで体温調整だけして、アイゼン付けずに進めます。
ちょっと歩きにくかったけど、つけなきゃというほどでもありません。

2合目、面倒なのでそのままスルー。
さすがに足元が怪しくなってきました(笑)
3合目の手前から伊吹山がどーんと横たわってます。
かなりそびえ立っているように見えるけど、あんなとこ登るんだっけ?
でも、青空と白い山のコントラストを見るとワクワク感でいっぱいです。

3合目でアイゼンを装着しました。
傾斜もだんだん急になってきて、息も絶え絶えに。
この日もかなりの登山者がいて、トレースがあったので、
ラッセルせずに済んだのはこれ幸いでした。
風が強かったけど、この傾斜汗ばむほどでした。

6合目の手前くらいで一旦振り返ると、すんばらしい景色!
琵琶湖が見下ろせて、たまりません。
けれども、傾斜はさらに急になって行きます。
もう、足を出すのが精いっぱい。
「お先にどうぞ」言われても、よう先に行けません。
と思ったら、8合目でした。
途中の標識は雪で埋まっていたんでしょうね。
しかも、それまで足元ばかり見ていたので、
見上げると、おっ、もうすぐじゃねって感じ。

ちょっとだけテンションが上がります。
ちょっとだけ…。
8合目から上に行くと、樹氷をみることができました。
実にキレイです。
見上げた空に浮かぶウロコ雲もなんとも良い感じです。

山頂部に出ました。
山頂部は、「エビの尻尾展」状態です。
あらゆるものに、エビの尻尾が…。
しばらく歩くと、お菓子の家が見えてきました、到着〜♪

山頂からの景色はとても素晴らしかったです。
久々に見たこえぞ山の景色〜でした。

さて、山頂では彼が待ってます(笑)
日本武尊様!
去年同様見事なエビの尻尾を携えてます。
みんな見ていたけど、やっぱせないかんやろって勝手に思い…

鼻ほじほじっ!

そういえば、鼻が一部欠けてます。
確認したら、随分前からみたいですが、
いつもよりもそっと鼻に手を添えて、記念撮影します。

記念撮影したら、昼食です。
売店の軒先の風のないところを選んで、
一合目で脱いだフリースと、
ザックに入れてきたスキーウエアを着こんで完全防備です。

風が思ったよりも少なかったんで、バーナー持ってくるんだった。
お菓子の家はどうせいっぱいだろうから、
外で火を点けるとなると風が強いと温まらないなあと思って、
テルモスにホットコーヒー入れてもってきただけにしてました。

厚着しているとあったかくなってきました。
食後のデザートにと、ファミマで買ったカットフルーツ。
これを雪につけてみます。
見た目砂糖菓子みたいになりましたが、
食べるとうまーでした。

暖房ガンガン効かせた部屋の中で、
コタツに入ってアイスクリーム食べている、
石川県民ならではの発想ですね(笑)

帰りは、尻セードです。
でも、山頂付近は傾斜角が凄まじいので、おとなしく歩きます。
それでも、新雪の傾斜を自由に下りていきます、これまた楽し♪
登山道からちょっと外れた緩やかな傾斜を見つけて尻セードです!
おおー、楽しー!
年甲斐もなく、キャッキャ言いながら下りたのでした。

やっぱこれですねー。

そんなこんなであっという間に登山口。
さっきのワンコにも再会、「ただいま」しました。
絶対に番犬にはならないですねwww

バス停に行くと、しまった。
5分前に出てしまってた後でした。
次のバスまで1時間半もあります。
仕方ないので、すぐそばの雪解け水がジャージャー流れている水路で、
これまた水路に流れてきた杉の葉っぱを使って、
登山靴やソリをゴシゴシ洗いました。

スマホで検索すると、駅までは4.8km、1時間くらいの道のり。
正月太りも解消できていないので歩くことにしました。
何度振り返っても伊吹山。
あー、もう一回登りたい。
1時間歩いたんですが、おかげで飽きもせずに駅まで歩けました。

今回は天気が良く風もそれほど強くなかったので、
本当に穏やかな山行になりました。
伊吹山、また登ってみたいですね☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1246人

コメント

ゲスト
shirayamaさん、こんにちは
電車で近江長岡駅に降り立って、バスで来るのも雰囲気あって良さげです。
麓からみた伊吹がいい感じですねー
2013/1/14 9:40
todokitiさん、こんばんは。
電車で行こうとはしていたのですが、
いつも寝坊してしまい、
「クルマに乗っていざ名神でGO!」
が、お決まりパターンになってました(笑)

確かに自由度はグッと狭まりますが、
行き帰りの渋滞や運転の疲労からは解放されますし、
帰りの移動時間は、登山の余韻を楽しむ時間になって、
これまた良いもんですね。

歩いてみて、電車に乗ってみて、
改めてじっくりと伊吹山を見て良い山だなあって感じることができました。
2013/1/14 17:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら