霊仙・伊吹・藤原

【鈴鹿】宇賀渓から行く竜ヶ岳・静ヶ岳

2020年09月27日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 基本晴れ、上の方はガスがひっきりなしに流れていました。風強し。
アクセス
コース状況/
竜ヶ岳へのメインの道は問題無し。静ヶ岳、治田峠方面の道は若干不明瞭な所あり。油断しなければ大丈夫。
スタート地点付近。場末のシャッター街のよう
竜の雫!ドラクエを彷彿とさせるネーミング
遠足尾根から登りました
遠足尾根という名前のイメージとは裏腹に急登です。ナカナカの傾斜です。
ようやく遠足らしくなってきました。
実に美しい笹原です。
シビレる景色
下界の眺めも爽快!
竜ヶ岳山頂は後回しにして静ヶ岳に向かいました。
静ヶ岳到着。ガスで眺望無し!残念!
静ヶ岳方面分岐に戻りました。ここに戻るとき若干正規のルートを外しちゃいました。静ヶ岳、治田峠方面に向かうこのルート、若干不明瞭な所があるので油断すると道迷いの可能性があるので注意が必要です。
笹原の稜線を竜ヶ岳山頂に向かう道は実に美しい&爽快!風が強いのが気になるけど。
毛並みが美しい笹原
竜ヶ岳山頂到着!指が入っちゃった(^^;
山頂は風が強く寒いのでちょっと休憩しただけで下山することに。
下山は金山尾根から

感想

これよりヤマレコを始めてみたいと思います。自分の記録として、また、ご覧になる皆さんの参考になればと思います。よろしくお願いします。

しかしいきなりトラブル! ヤマレコアプリで写真を撮っても『保存できませんでした』となってしまい、仕方なく普通のカメラアプリで撮ることに。う~んどうしたものか…

今回は鈴鹿山脈の竜ヶ岳と静ヶ岳をセットで登りました。先週は同じ鈴鹿山脈の藤原岳に登ってみたのですが、想像以上に良い山で登り口がお隣の三重県からということで、自宅からも適度に近く気軽に行けることもあって、一気にお気に入りの山域になりました!

竜ヶ岳へのルートは宇賀渓キャンプ場の登山口から。今回は登りは遠足尾根、降りは金山尾根を使いましたが、どちらも良好な登山道で危険はありませんでした。ただこの日は朝方に雨があったようでスリップに注意が必要でした。両尾根道ともに傾斜は結構急で、特に遠足尾根はその名前から、お気軽ハイキングを想像しがちですが、とても遠足気分にはなれませんでした(^^;

静ヶ岳へは治田峠を経由して藤原岳へと続く縦走路を使いました。こちらは通る人が少ないようです。しかし静ヶ岳まではルート案内もしっかりしてて基本問題ないように思います。若干不明瞭な所があったので油断は禁物です!

とにかくすんばらしい山で来て良かったです! 今回は風が強くガスも多かったものの眺望はある程度得られたので満足です。きれいに晴れればもっとすんばらしい眺望が得られ、感動すること必至でしょう!

その他記録
行動前摂取食料: マルちゃん赤いきつね1杯
行動中摂取飲料: ポカリ1.2リットル
行動中摂取食料: ようかん1個
装備: ザック(約6kg)、帽子、登山靴(ローカット)、
サングラス、トレッキングポール(使用せず)