記録ID: 2603758 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳

日程 2020年09月27日(日) [日帰り]
天候雨時々曇り
稜線ではほんの少し晴れ間
アクセス
前日の焼岳登山後、日帰り温泉に寄ってから新穂高のP5の登山者用駐車場にて車中泊

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
笠ヶ岳山荘が休館のため日帰りしか選択肢なし
かなりハードな行程になります💦
本日の登山者は10数人程度でした
笠新道はひたすら石垣階段を登ります
雨が降ればそれなりに滑ります
稜線に出てからもそれなりの距離があります
その他周辺情報新穂高温泉ひがくの湯
2日続けてお世話になりました😅

焼岳登山後の車中泊からの登山予定。
18時過ぎより雷雨☔️
夜中のうちには止んで星が出ていました。

駐車場はもっと混むのかと思いきや、私が出発する4時前まではそこそこ空いていました。

3時出発予定でしたが疲れと夜道を歩くのに躊躇して45分遅れてのスタート。

笠新道半ばまで誰一人出会うこともなく寂しかった😓

雨で濡れた石段をゆっくり目に歩いていると
夜明け過ぎにやっと健脚な方が2人私をオーバーテイク。

少しはモチベーションが上がり、なんとかついて行く。

思った以上に疲れが出てヘロヘロ💦
よく考えればこの1週間で3座、獲得標高8200m超でした😓体重が4kg落ちました💦

夜中は星が出ており、山てんでも天気予報がBからAに変わっており喜んでいたのに、笠新道に入って少しした5時くらいから雨が降り出し、その後は降ったり止んだり。とても眺望どころではありません。

稜線に出るまでは苦行でとにかく足元にだけ集中し、一歩一歩進みます。

稜線に出た後は時折晴れ間も出てテンションUP!

カッパを着たり脱いだり忙しかったですがなんとか山荘に到着。

腹ごしらえがてら30分ほど休憩して山頂をピークハントしてきました。

ほんと5分で目まぐるしく天気が変わる難しい状況でしたが笠ヶ岳の稜線は何とか見晴らせたので良しとします😊

その後の帰りはやっぱり苦行で心を無にしてひたすら降りました😅