ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2604056
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

須磨アルプス 歩き応えありますね〜💦

2020年09月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.8km
登り
946m
下り
816m

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
0:57
合計
5:50
7:40
35
8:15
8:30
8
8:38
8:40
15
8:55
8:58
2
9:00
9:00
30
9:30
9:35
13
9:48
9:50
18
10:08
10:08
12
10:20
10:30
25
10:55
10:55
60
11:55
12:10
10
12:20
12:25
20
12:45
12:45
45
13:30
13:30
0
13:30
ゴール地点
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。
天候 晴れ〜❗
風は、そこそこあります。冬型天気に移行かな。
気温は低く、日陰は涼しいですけど、日向は日射しがきつく暑いです💦
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JRで移動、塩屋駅をスタート。
神戸電鉄有馬線の鵯越駅(ひよどりこええき)がゴール。エスケープしました💦
コース状況/
危険箇所等
基本、よく歩かれている道です。
馬ノ背、スリップ注意です。慎重に❗
住宅地内のルート、「六甲全縦走」の案内を確認。地図を確認です。街中オリエンテーリングですなぁ〜😁
本日の朝〜❗
冬型気圧に変わり、晴れ予報です。
朝一電車に乗ります。
9
本日の朝〜❗
冬型気圧に変わり、晴れ予報です。
朝一電車に乗ります。
JR神戸線、塩屋駅に着きました。ここからスタートです。どこまで行けるかな😃
5
JR神戸線、塩屋駅に着きました。ここからスタートです。どこまで行けるかな😃
最初から坂道が多い💦
勾配もキツイです💦
4
最初から坂道が多い💦
勾配もキツイです💦
先ずは旗振山に登ります。
琵琶湖ではありません。
瀬戸内海ですよ〜🎵
淡路島に四国も見えてます。
10
先ずは旗振山に登ります。
琵琶湖ではありません。
瀬戸内海ですよ〜🎵
淡路島に四国も見えてます。
キラキラ✨☀️✨です❗
爽やかな朝です。
9
キラキラ✨☀️✨です❗
爽やかな朝です。
須磨浦公園の砂浜が見えてます。
4
須磨浦公園の砂浜が見えてます。
明石大橋もどぉん〜と❗
綺麗に見えてます。
11
明石大橋もどぉん〜と❗
綺麗に見えてます。
最初のピーク、旗振山(253m)です。毎日登山の人が多いです。
7
最初のピーク、旗振山(253m)です。毎日登山の人が多いです。
先ずは、感謝のポーズです❗
まだまだ元気です。
15
先ずは、感謝のポーズです❗
まだまだ元気です。
尾根線はルンルンの道です。
3
尾根線はルンルンの道です。
続いて鉄拐山(てっかいざん237m)です。展望があるのがいいです。
12
続いて鉄拐山(てっかいざん237m)です。展望があるのがいいです。
ウバメガシの尾根線、ルンルンです。
備長炭がたくさんできますやん🎵
8
ウバメガシの尾根線、ルンルンです。
備長炭がたくさんできますやん🎵
下は、第二神明道路です。
右翼の街宣車が、高倉山トンネルを大音量で通過しました😅
5
下は、第二神明道路です。
右翼の街宣車が、高倉山トンネルを大音量で通過しました😅
来ました階段❗
最初の住宅団地(高倉台)への下りです。
6
来ました階段❗
最初の住宅団地(高倉台)への下りです。
住宅地を抜け、次の栂尾山への登り、また直階段です💦
ハァハァ😵💨
3
住宅地を抜け、次の栂尾山への登り、また直階段です💦
ハァハァ😵💨
振り返って❗
一気登りは、キツイね💦😵💨
4
振り返って❗
一気登りは、キツイね💦😵💨
先ほど登った旗振山です。
5
先ほど登った旗振山です。
直階段、終了です。いい景色です。ハァハァ😵💨
次のピーク(栂尾山)は近いかな。
6
直階段、終了です。いい景色です。ハァハァ😵💨
次のピーク(栂尾山)は近いかな。
栂尾山(217m)の展望台からのパノラマです❗
6
栂尾山(217m)の展望台からのパノラマです❗
続いて横尾山(312m)を通過❗
6
続いて横尾山(312m)を通過❗
展望に癒されます。
5
展望に癒されます。
キアゲハさん❗
写真撮るまて、じっと止まってくれてました。
9
キアゲハさん❗
写真撮るまて、じっと止まってくれてました。
本日メインの馬の背が見えてきました🎵
4
本日メインの馬の背が見えてきました🎵
ガレてますよ〜、ちょっぴりドキドキしますけど💦
7
ガレてますよ〜、ちょっぴりドキドキしますけど💦
でも、ちゃんと階段が整備されてます。安心です。
7
でも、ちゃんと階段が整備されてます。安心です。
ちょっぴり岩登りを味わいます。
すれ違いに注意です。
8
ちょっぴり岩登りを味わいます。
すれ違いに注意です。
振り返って、先ほどの階段です。
9
振り返って、先ほどの階段です。
アルプス感ありますよ〜🎵
で、感謝のポーズ❗
17
アルプス感ありますよ〜🎵
で、感謝のポーズ❗
通過しました❗
最後の切れ落ちた狭い場所が、ちょいビビります😅
8
通過しました❗
最後の切れ落ちた狭い場所が、ちょいビビります😅
東山ピークから、歩いてきた山並みです。
5
東山ピークから、歩いてきた山並みです。
しばし休憩です。
ガレた山容です。
6
しばし休憩です。
ガレた山容です。
遠く和歌山沖の友ヶ島が見えてます。風があって、澄んでますね🎵
7
遠く和歌山沖の友ヶ島が見えてます。風があって、澄んでますね🎵
またまた、住宅地(妙法寺)に降ります💦
4
またまた、住宅地(妙法寺)に降ります💦
街中は、このような案内看板がありますので、見落とさないように、くねくねと歩きます。
3
街中は、このような案内看板がありますので、見落とさないように、くねくねと歩きます。
阪神高速神戸山手線をアップダウンの階段で通過します。
4
阪神高速神戸山手線をアップダウンの階段で通過します。
続いて高取山への登りです。
この辺から、急に足が一気に重たくなり、ヘロヘロになってきました😵💦シャリバテ❓️
5
続いて高取山への登りです。
この辺から、急に足が一気に重たくなり、ヘロヘロになってきました😵💦シャリバテ❓️
休み休み、なんとか神社にとうちゃこです💦
9
休み休み、なんとか神社にとうちゃこです💦
高取山の三角点です。
しばし、菓子パンでエネルギー補給しました😅
6
高取山の三角点です。
しばし、菓子パンでエネルギー補給しました😅
曼珠沙華にキアゲハさん❗
近所の畦道にも、曼珠沙華が一気に咲き出しましたね🎵
秋ですね〜🎵
8
曼珠沙華にキアゲハさん❗
近所の畦道にも、曼珠沙華が一気に咲き出しましたね🎵
秋ですね〜🎵
インスタ映えの鳥居ですかね😅
10
インスタ映えの鳥居ですかね😅
どこも階段地獄です。
5
どこも階段地獄です。
神戸〜🎵神戸〜🎵
田舎もんからしたら、おしゃれな街ですよね🎵
8
神戸〜🎵神戸〜🎵
田舎もんからしたら、おしゃれな街ですよね🎵
アオスジアゲハさん❗
動きが速いので、連写の一枚です💦
6
アオスジアゲハさん❗
動きが速いので、連写の一枚です💦
白い曼珠沙華さん❗
秋ですね〜🎵
住宅地に降りてきました。
もう次の菊水山は、あっさりと断念してます。
4
白い曼珠沙華さん❗
秋ですね〜🎵
住宅地に降りてきました。
もう次の菊水山は、あっさりと断念してます。
坂道がとにかく多い❗
また階段かと思いきや、案内は左に曲がります。
ホッとしますが、結局、それなりに登っていきますやん💦
5
坂道がとにかく多い❗
また階段かと思いきや、案内は左に曲がります。
ホッとしますが、結局、それなりに登っていきますやん💦
振り返って高取山です。
5
振り返って高取山です。
ようやくエスケープできる駅が見えてきました。
鵯越駅(ひよどりごええき)、読めませんでした💦
まあ・・、ここで止めておきますかね😅軟弱です💦
思った以上の運動でした。お疲れさまでした❗
7
ようやくエスケープできる駅が見えてきました。
鵯越駅(ひよどりごええき)、読めませんでした💦
まあ・・、ここで止めておきますかね😅軟弱です💦
思った以上の運動でした。お疲れさまでした❗
【オマケ】
新開地から乗った阪急電車を梅田で降りると、皆さん写真撮ってましたので、わからないままパシャリ❗後で調べました。

◆「すみっコぐらし」との初コラボ❗、・・だそうです💦
12
【オマケ】
新開地から乗った阪急電車を梅田で降りると、皆さん写真撮ってましたので、わからないままパシャリ❗後で調べました。

◆「すみっコぐらし」との初コラボ❗、・・だそうです💦

感想

お天気が良さそうなので、六甲全縦走の序盤である須磨アルプスに行って来ました❗膝の調子の確認も含めて。

須磨アルプス(六甲縦走)は、学生時代にナイトハイク(菊水山?摩耶山?断念💦ゴンドラで降りたような・・)で歩いてますが、すっかり忘れてます。

住宅地に3回降りるのは、やはり疲れますね💦
住宅団地の急勾配の道がしんどいです。団地のの坂道に負けましたね😅

当初は菊水山、鍋蓋山、再度山で新神戸駅を予定しましたが、高取山の登りでヘロヘロになって、あっさり途中断念しました。
まあ、山は逃げませんし、次に残しておきます。

トレラングループ、多くの登山者でした。人気のお山ですね😄
馬ノ背は、アルプス感ある面白い場所ですが、あっという間でした。

須磨アルプスに感謝です❗

◆神戸市須磨区:須磨ハイキングマップ
https://www.city.kobe.lg.jp/i73375/kuyakusho/sumaku/shokai/midokoro/sumahaikingumap.html

◆「すみっコぐらし」との初コラボを開催!|阪急電鉄
https://www.hankyu.co.jp/sp/area_info/sumikko_hankyu2020/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:745人

コメント

こられてたんですね( ´∀`)
akinomさん、こんにちは\(^o^)/

須磨アルプスにこられてたんですね〜
わたしは、上がって行くまでの景色と
あと、馬の背が大好きなんですよね〜🎶

1年に一回は必ず行きたくなりますね〜

遠いところ、おつかれさまでした〜/(^o^)\
2020/9/28 12:59
Re: こられてたんですね( ´∀`)
lokahiさん、こんにちは❗
いい気候になってきましたね🎵

ちょっと遠いですけどね😅
いいお山だと思います。景色が良くて、いいですね🎵
地元の人が大切にされてるお山だと思いました。茶屋でビール談話されてる皆様が羨ましかったです😅

また、田舎もんが、菊水山から六甲(神戸)におじゃますると思いますよ〜😁
2020/9/28 13:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
山電須磨浦公園駅〜神鉄鵯越駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲全縦路西部分4分の1(須磨浦公園〜神鉄鵯越駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら