ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 260531
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

鍋割山で富士山を眺めながら鍋焼きうどん

2013年01月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:20
距離
15.9km
登り
1,203m
下り
1,201m

コースタイム

8:15大倉バス停-9:40二俣-10:35後沢乗越-11:50鍋割山13:00-13:50金冷シ-16:50黒門17:33-17:35大倉バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小田急線渋沢駅より大倉までバスを利用
コース状況/
危険箇所等
登山道は良く整備されているけど、気を抜くと転落するような崖は沢山あります。
小田急線で全員がフリーパスを購入。町田-渋沢-大倉バス停の往復なら150円オトク。
小田急線で全員がフリーパスを購入。町田-渋沢-大倉バス停の往復なら150円オトク。
最近発売されたこの地図はとても判り易い。地形と地図を比べるのが楽しくなります。
2
最近発売されたこの地図はとても判り易い。地形と地図を比べるのが楽しくなります。
青空が広がる丹沢の山並みに期待が膨らみます。
1
青空が広がる丹沢の山並みに期待が膨らみます。
雪も少なそうです。
1
雪も少なそうです。
いよいよ出発。
鹿よけの網(鹿戸)です。これも地図に載っていたのは驚きでした。
4
鹿よけの網(鹿戸)です。これも地図に載っていたのは驚きでした。
あの頂上まで登ります。標高差1200mは迫力があります。
あの頂上まで登ります。標高差1200mは迫力があります。
二俣に到着
水量は少ないけど清流です。
水量は少ないけど清流です。
さてどれだけ詰め込みますか。
3
さてどれだけ詰め込みますか。
7本詰め込み、自分の荷物も合わせて20kg超となりました。
11
7本詰め込み、自分の荷物も合わせて20kg超となりました。
無理して詰め込んだ二人が少し遅れて必死に追いかける。
3
無理して詰め込んだ二人が少し遅れて必死に追いかける。
水揚げボランティア1号、2号!
2013年01月12日 10:31撮影 by  PENTAX Optio W60, PENTAX
8
1/12 10:31
水揚げボランティア1号、2号!
後沢乗越より左手に絶景が広がります。
1
後沢乗越より左手に絶景が広がります。
あ〜たま〜を〜や〜まの〜上にだし〜♪
あ〜たま〜を〜や〜まの〜上にだし〜♪
山頂手前の広場は一押しの富士ビューポイントです。
10
山頂手前の広場は一押しの富士ビューポイントです。
南アルプスまで良く見えます。
6
南アルプスまで良く見えます。
赤石、荒川、聖そして北岳の頭も見えました!
2013年01月12日 11:37撮影 by  PENTAX Optio W60, PENTAX
3
1/12 11:37
赤石、荒川、聖そして北岳の頭も見えました!
相模湾も光り輝いています。山と海が一望できる最高のロケーションです。
7
相模湾も光り輝いています。山と海が一望できる最高のロケーションです。
ようやく山頂に到着!
4
ようやく山頂に到着!
ここで下ろすことができるのでなんとか頑張りました。
10
ここで下ろすことができるのでなんとか頑張りました。
富士山を眺めながらの鍋焼きうどんは最高です!
23
富士山を眺めながらの鍋焼きうどんは最高です!
笠雲も取れました。
2
笠雲も取れました。
甘くて美味しいイチゴを頂きました。
5
甘くて美味しいイチゴを頂きました。
ワインも頂き上機嫌になったところで、
11
ワインも頂き上機嫌になったところで、
山ちゃんィェーイ!
9
山ちゃんィェーイ!
鍋焼きうどんにすべてがいきがちですが、いちよ山頂標。
5
鍋焼きうどんにすべてがいきがちですが、いちよ山頂標。
蛭ヶ岳まではっきり見えます。
1
蛭ヶ岳まではっきり見えます。
蛭ヶ岳山荘も見えます。
2013年01月12日 14:04撮影 by  PENTAX Optio W60, PENTAX
1
1/12 14:04
蛭ヶ岳山荘も見えます。
帰りは大倉尾根をを下ります。
1
帰りは大倉尾根をを下ります。
鹿のオシリ。
金冷シに到着。ここから下ります。
金冷シに到着。ここから下ります。
水墨画のような美しい富士山と周りの山並みです。
4
水墨画のような美しい富士山と周りの山並みです。
伊豆大島も見えました。・
伊豆大島も見えました。・
あと少しでバス停です。
あと少しでバス停です。
ヘッドライトと、雪があるときの軽アイゼンは必携です。
1
ヘッドライトと、雪があるときの軽アイゼンは必携です。
この看板についつい引き寄せられ・・・、
2013年01月13日 07:34撮影 by  PENTAX Optio W60, PENTAX
2
1/13 7:34
この看板についつい引き寄せられ・・・、
バス停まで2分の黒門で乾杯!
1
バス停まで2分の黒門で乾杯!
17:30を過ぎると真っ暗でした。
1
17:30を過ぎると真っ暗でした。

感想

今回は10名のリーダーを務めました。
朝8時過ぎに大倉バス停を出発し二俣へ。
途中、市のハンターが我々の目の前で鹿を狙い発砲するシーンを目の当たりにしてショックを受けました。
本格的な登りの手前には、鍋割山荘のペットボトル運搬ボランティアがあったので、何名かで協力しました。
後沢乗越からは左に絶景を眺めながらの山歩きとなり、標高を上げるときれいな富士山も見えました。
山頂ではおまちかねの鍋焼きうどんを富士山を正面に見ながら全員でいただきました。
その後、塔ノ岳に行くかどうか迷いましたが、予定通り金冷シから相模湾の絶景を眺めながら下山し、バス停近くの黒門でお疲れ様の乾杯後帰宅しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2875人

コメント

鍋割山企画ありがとうございました
山を始めだした初期に買った地図。
「はじめる山歩き-丹沢」昭文社、に載っている三コースのうちの一つが今回のコースでした。

ステップアップコースとして紹介され、栄養満点の鍋焼きうんどは関東だけでなく関西方面からもファンが訪れるほどの人気メニューです。と紹介され、この地図を買った時からいつか食べたいと思っていました。

1月の企画であったため、雪の可能性も有りましたが、さすが参加者の気力充実が勝り、 晴天の中の山行となりました。

後沢乗越からの尾根歩きは、大変きつい急坂でしたが、左に見える大きな を見て、心を和め、再度気力奮起して、頂上を目指しました。

実は手前の林道終点でペットボトル水運びのボランティアで、kusaki916さんの詰め込み数を見て触発され、予定より2本も積み込んでしまったため、少々限界を超えていたようで、皆さんの足手まといとなってしまいました。大変申し訳ない。

でも、その分、頂上で富士山を見ながらの鍋焼きうどんは最高の味でした。とても具だくさんで、カボチャの天ぷらが汁の味とマッチして、 最高にうまかったです。

下山して、大倉の麓にあった黒門で、祝杯 をあげた時、ふと見た時計が、当初のタイムテーブル通り、17:00だったのには、驚きました。
kusaki916さん、すごい読みが深い企画力!!
びっくり。

また、そのうち鍋焼きうどんとペットボトル運びに行こうと思います。ありがとうございました。

感想担当Pleiades
2013/1/14 7:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら