記録ID: 2614917 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

桜平〜硫黄岳〜横岳 紅葉少し

日程 2020年10月02日(金) [日帰り]
アクセス
桜平駐車場(上) 屋根にカラマツの葉が乗っかってました。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点04:5005:19夏沢鉱泉05:2906:12オーレン小屋06:1506:27赤岩の頭と峰の松目分岐07:11赤岩の頭07:1207:40硫黄岳08:0508:21硫黄岳山荘08:44台座ノ頭09:01横岳09:2509:35台座ノ頭09:50硫黄岳山荘10:12硫黄岳10:2911:09山びこ荘11:10ヒュッテ夏沢11:10夏沢峠11:2011:38オーレン小屋12:18夏沢鉱泉12:38桜平12:41ゴール地点G
コース状況/
赤岩の頭への登りが急だけど歩き易い(私感)

ダートになったらすぐ分岐です、右オーレン小屋。

駐車場(中) 紅葉が目立つ
道路わきも少し  駐車場(上)へ 11台位駐車あり泊まり組。
今晩は中秋の名月 だが手振れで卵型に。おやすみ。
桜平ゲートスタート
名月は沈まず未だ明るい 今日はいい天気になりそうだ。
夏沢鉱泉 朝食時間頃でしょうか。
沢沿いの紅葉 陽が当たると冴えるくる。
局部的に目がとまる。
オーレン小屋から硫黄岳山並み
休憩ベンチは霜で真っ白 でも今時暖かいのでは。
赤岩の頭方向へ登る。
オーレン小屋から硫黄岳山並み
休憩ベンチは霜で真っ白 でも今時暖かいのでは。
赤岩の頭方向へ登る。
一休みして下界を
赤岩の頭2656mから横岳〜赤岳一望
あと100mだけど
苦しい坂を上り硫黄岳2760m 赤岳バックに。
眺望は火口壁が邪魔するが300度位 いいね。
雲海の向こうに中央アルプス
昨年お邪魔した権現岳
そして横岳へ移動
硫黄岳山荘は通過
小同心と大同信は下から見る方が威厳あり。
台座の頭から切り立った横岳をみる。
富士山見れたので台座の頭で終わってもいい感じ。
八ヶ岳で見る富士山は雲海の上ばかり
鉄階段有り鎖多くの難所 手こずってる数名いましたが下を見なければ・・。
横岳1829m
360度眺望抜群!
これ見たさに来たようなもの。
奥穂高 北アルプス
硫黄岳にのびる稜線は気持ちよく歩ける。
帰り硫黄岳から北アルプス槍ヶ岳
火口の奥 底までは見られないがおかしな火口。
天狗岳の道のり 行くつもりはあったが今日はやめておこう。
山びこ荘近辺少し紅葉が進んでいる。
ヒュッテ夏沢から振り返る。歩き辛い下りでした。
夏沢鉱泉手前 陽が当たると綺麗です。
駐車場近くの沢沿いはカラマツの色付き早い。
今日の八ヶ岳でした。

9月は天気悪く山に行けなかったので足馴らしに。
里山で行こうと思った1000m標高差と大して変わらない硫黄岳へ。

当初もう少し歩くということで天狗岳もコースに入れてたのですが富士山初冠雪の話もあり「横岳から富士山」に変更 時間あれば天狗へ。

赤目の頭分岐までは調子よかったがそこから硫黄岳が遠く見えかなりこたえた。筋肉もそうだが気圧対応もあるかもしれない。

20分位休憩し少し体調良くなったので横岳へ 硫黄岳で雷鳥の子供がチョロチョロ 初お目見えだけど画像見たら残念 写ってませんでした。
この近辺ガレで歩き辛い。台座の頭から富士山見え横岳へ急ぐ。
横岳狭い頂上で少しのんびりし眺望を楽しめました。

硫黄岳からの下山で天狗岳も行ってみたいと思っていましたが休憩が長かったこともあり帰りが遅くなるので又機会があれば。

良い天気の下久しぶりの登山を楽しめました。次はもうちょっと高い山へ行けるかな。この季節には暖かい山行でした。