記録ID: 2620617 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

傘山(からかさやま)ワンズハイク:御嶽山コースピストン

日程 2020年10月03日(土) [日帰り]
天候曇りがちな晴れ→曇り
アクセス
4:00埼玉自宅→圏央道(圏央鶴ヶ島IC)〜中央道(駒ヶ岳SAスマートIC)→7:00傘山御嶽山登山口P

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

S御嶽山登山口駐車場07:2007:29御嶽山登山口07:3307:50御嶽山07:59岩間山城跡08:30入口屋石碑08:3909:17展望所09:41水場09:4709:52大山祇命09:5310:58傘山11:0611:21大山祇命11:25水場11:2611:41展望所11:4211:54入口屋石碑11:5512:08岩間山城跡12:12御嶽山12:1312:22御嶽山登山口12:30御嶽山登山口駐車場G
コース状況/
◎登山道
地元の登山クラブの方のおかげでとても整備されている。思っていた以上に坂が急できつかったが、そう言った箇所にはロープも張って頂いているので助かった。
登山道に距離と時間の入った小さなプレートもあり分かりやすかった。
◎トイレ
駐車場に簡易トイレ有り。(紙無し、使用後は持帰り、女性優先、との事)
◎駐車場
登山口に30台位の駐車場(無舗装)

傘山御嶽山コース駐車場に7時到着。まだ誰も居ない。
山頂まで3時間の道標と「御嶽山の傘松」の看板。
獣除けのゲートを開けて入る。
いきなり見事なアカマツが。
一の松。生命力感じる〜。
御嶽山の傘松道。
四の松、五の松。
松ボックリは食べられないでし。
七の松、八の松。
30分程で御嶽神社。
休憩所から展望。
南アルプスの逆光シルエットと秋の雲。
少し上の岩間城跡に登ってみると、
ここからも千丈、北岳、間ノ岳。
その後もしばらくアカマツ林。松の葉の道がフワフワで気持ち良い。
小さい秋にまりの手が忍び寄る(^^)
今日もガンガン行くよ〜のまりと、あんまり歩きたくないでし〜のタロヲ。
置いて行くな〜。
突然現れるトリカブト。
障害物もヒョイっ。
わさ〜。
ちょっとした岩の集まり。
さぁ急登。タロヲはもちろんザックIN。
ほぼ直登の急坂にはロープ。ありがとうございます。それにしてもきつかった〜。
ちょっと平和な道も。この辺りはツガやミズナラが多い。
そして山頂手前も急登30分。
やっと着いたー!
傘山(からかさやま)1,542m、頂きましたワン。
3等三角点、鎖のガードをものともせず肉球タッチ。
朝より曇ってきたけど南アルプスビュー。甲斐駒、千丈、北岳、間ノ岳、塩見。手前は陣馬形山。
その右手には荒川、赤石、聖、光。学生時代に全山縦走した思い出が甦る。
南駒里山クラブさん、この看板以外にも登山道整備や駐車場、トイレもありがとうございます。
中央アルプス方面は樹間から。空木岳は雲隠れ。
急登踏破ご褒美オヤツ、ガブっ。人間もおにぎりタイム。
下りはまりもザックIN。速攻爆睡zzz…。
山頂近く1500m辺りは葉っぱも何となく色付き始め。
ずんずん下ってアカマツ林まで下りてきた。
山で松の巨木も珍しいかも。
下りてきたよ〜。
今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。タロヲ「山頂まで登らなくてもこっから南アルプス、見えてるけど…」まり「しっ、それを言っちゃお終いよ」

中央アルプス麓の里山、傘山(からかさやま)へワンズハイクに出掛けて来ました。

里山とは言え標高差は700m、おまけに途中途中に急登があり人間にもワンズにもきつかったです。でも地元の山岳クラブの方達のおかげで登山道、トイレ、駐車場、道標、山座同定板などが整備され、気持ち良く歩く事が出来ました。山頂からの眺めはあいにく曇り空でしたが、南アルプスの山並みを伊那谷越しに見渡す事が出来ました。海からの隆起を想像しながら眺めるのも楽しいひと時でした。

本当は別のエリアを考えていましたが天気予報が晴れから曇りに変わってしまい、こんな時は場所を里山ワンズハイクに切替えがち。都合の良いワンズ、まり、タロヲです(^^;