牛の寝(大菩薩小屋平→石丸峠→牛の寝→大マテイ→小菅の湯)

2020年10月03日(土) [日帰り]

08:48 スタート(0.00km) 08:48 - ゴール(13.49km) 14:42
富士山期待ですしたが、ハズレでした、紅葉の状況確認とブナ林満喫しに行きました。
紅葉はまだですね🍁ブナ林はゆっくりと静かに満喫出来ました!最高です、小菅の湯もちょっとヌルとしてて良い温泉でした♪
遅いバスでゆっくり入ってビール呑んでバスに乗れば良かったです、忙しくして、でも、良く温まりましたが、ちょっと慌しかった、。
天候 曇り、晴れ、
アクセス
西八王子6時38分発甲斐大和7時38分着、人でごったがいしてました。時間前8時10分前に3台臨時出ました、3台目に乗りました。小屋平までバスで、970円です、。
小菅の湯発15時26分発、1,180円、。
コース状況/
問題ありませんが、少し夏草に負けはじめてところあります、
倒木多いです、。
その他周辺情報 小菅の湯750円、バス割引百円、JAF五十円割引
甲斐大和駅混んでます、、良い天気です、。
林道の富士山スポット、天狗棚山行けませんでした、前にチャレンジしたのに
。・
。・
富士山見えません。。
小金沢も、山頂はガスでしょうね
もう一度、今日は富士山無理ですね。
ガスってる
ちょっと先から、。
石丸峠着きました、。
きれいな、、大菩薩の風景、。
牛の寝へ、、。
分岐です、。
きれいな、ブナ林がこれからずっと続きます、、気持ち良い、。
でも、人少ないのでしょうね、、笹に道が負けそうです、。
長峰ルートは埋まってますね、、。
笹に負けそう、。
これは?きのこ?
ずっと気持ち良い、。
最初のピーク、。1,429m
ガーミンあってます、。
まだまだ気持ち良い、ブナの尾根道が続きます、。
大きなブナ、、。
どこもブナで、、。
牛の寝、、核心部、。
いつまでも、どこまでもブナ林で、、明るい、。
狩場、狩場山行くの忘れました、。
秋ですね、、栗がいっぱい落ちてます、。拾うと痛いです、。この後処理大変でしょうね、。
日がてると、余計に明るくて、気持ち良い、。
良い道です、、どこまでも、、。
大マテイに着きました、。
周りは何も見えません、。
鶴寝山は富士山見えるので、南側が開けてるのになあ、。
北側、
ここで、1404m
降りばっかりです、。
こんなにブナ林満喫出来るのは、他には思い当たりません、。
小菅の湯到着、途中から、ご一緒して頂いた、方に、付き添っていただけ無かったら、迷ったでしょうね!
登山口カラ難しい、標識欲しいですね、。
登山口カラ難しい、標識欲しいですね、。
上野原駅着きました、上野原まで1時間以上掛かりました、。
1.180円です、。
ガーミンでの結果
ガーミンでの結果

カメラ LLBeanATザック35L アゾロシンビオ登山靴 Super feet グリーン ポール アームカバー ミレーウールTシャツ半袖 ブレーカー rレインスーツファイントラック 傘モンベル CWXタイツ CWXパンツ ミレーアンダー マーモットリバーシブルパンツ 手ぬぐい3枚 手袋 オーバー手袋 ウール靴下 ヘッドライト 予備電池 チェルト 日除帽子 ガーミンGPS時計 カッパ上下ファイントラック

感想

西八王子で、6時38分甲府行きに乗ると、結構混んでてびっくりしました、全席いっぱいで、一列立ってる人も居ます、。
藤野で少し降りて、、後は各駅少しづつ降りられます、。
大月で結構降りて、、甲斐大和で、かなり降りて、階段渋滞してます、。
上日川行く人と、手前で降りる人仕分して、今日は小屋平降りなので、駅側に並んでます、2台臨時バス、上日川直行便出て、3台目に、上日川手前で降りる人も乗せて貰いました、。今日の行程だと、上日川まで行っても良かったかと考えます、。
バスの中では、お隣の方と、山話で盛り上がって、すぐに着きました、お隣様は、今日は、小屋平から甲州アルプスで、湯ノ沢峠から、天目温泉だそうです、。
大菩薩は手軽で、景色登山道、コースいっぱいあるから人気ですね!

小屋平から石丸峠
7名のグループ出発して、GPS捕まえて、後ろに続き、ましたが。
すぐに先に行かせて頂き、林道に出て、お決まりの富士山スポットで、、今日は、大菩薩湖の先はガスって、富士山居ません、。
お隣の人は小金沢に向かわれるけど、ガスってる、。富士山見えないと、甲州アルプス富士山に向かって行けないと残念ですね、。
石丸峠の笹原大好きです、😍こんなに開けて、心が広くなりそう!
小金沢分岐で、裏牛の寝遠リに、。

石丸峠から大マテイ
牛の寝入ると、ずっと降りて行きます、。今日の累積標高637m 累積下降1,474m 初めての牛の寝来た時は、松姫峠からだったから、これの逆だったから疲れたんですね、ここだけで標高600m降りるんだから、。
でも、笹原から一転して、ブナ林の明るい、落ち着いた、空気も気持ち良い、心が落ち着く、最高の道です。
たまに笹に負けそうになってる場所も人少ないのでしょね!
今日も、大ダワまでは、お会いした人は、2名1組とマウンテンバイクの方だけです、マウンテンバイクの方は、甲斐大和駅からバイクで、小屋平の所の林道で登って、最後直登で、石丸峠から牛の寝に入ったそうです、松姫峠まで行って、小菅の湯行って、バイクで上野原駅へ行くそうです、
先月、牛の寝登山道の整備のボランティアで、倒木松姫峠側片付けたそうです、。権現山も荒れて走りにくくなってるって、。
今のマウンテンバイクは、駆動輪のギヤー小さいのですね!
大ダワで、20名位の団体居られます、。小菅の湯に降りました、。
後きのこ取りの人5名居られました、。
それだけの静かなブナ林です、。
大マテイは、眺望ありません、ここでお昼にします、バーナーも持ってきましたが、パンだけにしました♪
ここでブナ好きの方にお会いして、盛り上がりました、大マテイ南側に出て、小菅の湯に行こうとしましたが、

大マテイカラ小菅の湯
ぐっるっと回ろうとしたら、ルートロストして、GPSで元に戻って、小菅の湯へ行きます、するとさっきのブナ好きの方とご一緒になって、小菅の湯へ連れて行って頂きました、ありがとうございました、。
登山道降りたら、左の橋を渡って、次に、草の多い、登り左に行って、右に集落に出て、まっすぐ行くと左手に、小菅の湯在ります、750円です。良い湯です、
今日は、あまり疲れてませんが、大満足の1日でした、紅葉始まったらもう一度行きたいです、。