霊仙・伊吹・藤原

伊吹山〜タケル君に会いたくて

2020年10月04日(日) [日帰り]
0.40.5

近江長岡駅
近江長岡駅
天候 曇り時々雨
アクセス
往路:・・(新幹線)ー米原ー(東海道本線)ー近江長岡駅ー(徒歩)ー伊吹登山口
復路:伊吹登山口ー(徒歩)ー近江長岡駅ー(東海道本線)ー米原ー(新幹線)ー・・
コース状況/
よく整備された九十九折りルートです。落石に注意すべきところがありましたが、特に危険箇所はありません。小学生にも数名お会いしました。
その他周辺情報 「伊吹薬草の里文化センター ジョイいぶき」に行く予定でしたが、あまり汗もかかず、泥にも塗れなかったので、そのまま帰路につきました。
今日は六甲山を飛び出し、新幹線で遠征です。天気予報は今ひとつですが、初百名山、楽しみです。
着きました、近江長岡駅。新潟ではありませんよ。滋賀県の方です。今日は百名山の伊吹山に向かいます。初の百名山です。
と思ったら、搭乗予定のバス(近江鉄道・湖国バス)が無くなっていました(泣)。仕方ないので、登山口まで4.4kmを歩きます。伊吹山に雲が被っています。なかなか立派な山容です。
この辺は、彼岸花がとても綺麗です。
何だか長い輸送路のようなものがあります。調べて見たところ、伊吹山では石灰岩の採掘(住友大阪セメント伊吹鉱山)が行われているそうで、その輸送路のようです。
1時間弱で、登山口に到着しました。後で知ったのですが、別会社のバス(湖国バス)に乗った方が早く着いたようです。
まずは、伊吹山登山の守り神、「三之宮神社」にて、道中の無事を祈願。
インフォメーションセンターで入山協力金300円を支払い、パンフレットなどを貰いました。
この階段から登山道スタートです。
出だしは、この様な登山道が続きます。登りは好物♪
1合目、いきなり旅館が現れました。
振り返ると良い感じです。
3合目、すぐ先に綺麗なトイレとベンチがありました。しばらく平坦な道が続きます。
5合目、自販機とベンチがありました。ここから九十九折りの登りが始まりました。
振り返ると奥にうっすらと琵琶湖が見えます。
シカ発見!肉眼では見えたのですが、iPhoneでは寄せ切れません。この後、数匹見ましたが、どれも遠くで写真には残せませんでした。キュイ〜ン(以下参照)とお互いに呼応していました。https://www.youtube.com/watch?v=KUHaG0P5I4E
7合目以降は、雲の中に入ってしまいました。
雲の間から、時折見下ろせる下界の様子。晴れていたらと思うと残念です。
鹿除けの柵を越えるとようやく山頂です。
山頂到着、雨が降ってきました(泣)。山頂には5件ほどの店があります。
タケル君を探します。伊吹そばを先に発見!
タケル君!日本武尊(ヤマトタケル)に会えました。
ハグしたかったのですが、人が多かったので、一緒に写真を撮るだけにしました。
山頂標識、1377m。伊吹山より高い山が周囲にないため、天気が良い日には、西に琵琶湖や比叡山、東に岐阜県の街並み、南は鈴鹿山脈や伊勢湾、北は御嶽山や日本アルプス、遠くは富士山まで見えると言います。今日は何も見えません。
弥勒堂、小さな石の祠に弥勒菩薩。ここが人々の伊吹山登拝の目的地となってきたそうで、雨乞いの儀式である「千束焚」や「雷踊り」を行う場だそうです。
視界が悪くて、なかなか三角点が見つかりません。雨に加えて風が強くなってきました。動いていないと、寒くて凍えそうです。
ようやく見つけました。少し離れた所にありました。登山口からほぼ2時間でした。
三角点、タッチ。百名山、初制覇!
伊吹そば。麓で本物を食べようと思っていましたが、寒さに耐え切れず山頂で戴きました。暖かくて美味しかったです。生き返りました。因みに伊吹山周辺は昼夜の気温差が大きくそばの栽培に適していて「日本そば発祥の地」としても有名です。
伊吹山寺覚心堂、ここで御朱印(志納料300円)がもらえるそうです。
人通りが多く、顔を入れてみる勇気はありませんでした。
シロイノシシ(伊吹の荒神)。自分を退治しにきた日本武尊を大氷雨(雨と霧)を降らせて返り討ち、瀕死の状態にしたようです。伊吹山に宿る偉大な自然の神なのに犬小屋みたいな所に祀られて何だか気の毒に思えました。
名残惜しいですが、体が冷え切る前に、さあ下山です。
8合目を過ぎた辺りから、雲が途切れ始めました。
2合目を過ぎると、眺望が開け、暖かくなりました。
三之宮神社にて、山行の無事を報告、感謝。ただ登山口からのバスは、2分前に出発したばかりでした。神様も意地悪です。1時間も待てないので、また駅まで歩きます。
帰りにハッと気付きましたが、ここは関ヶ原!この辺りの街全体が合戦の跡地だったようです。
山歩きあるある、山頂の雲が消えています(泣)。
そんな気持ちを慰めてくれるような、名前も知らない可憐な花たち。
近江長岡駅に到着。天気には恵まれませんでしたが、比較的近い百名山なので、またの機会があるでしょう。次回タケル君との再会を期して。

MYアイテム
Kumainkobe
重量:3.62kg
長袖コンプレッションシャツ 半袖シャツ コンプレッションタイツ 半ズボン 靴下 入浴後の着替え一式 グローブ 雨具 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 ハッカ油 スマホ 携帯充電器 時計 タオル

感想

タケル君(日本武尊)に会いに、県外に遠征しました。
とうとう百名山デビューです。

ルートそのものは、よく整備されていました。
六甲縦走に比べ単調で、上り2時間、下り1時間。
ピストンと眺望不良のせいか、今ひとつでした。

山頂は雲の中、眺望ゼロ、雨風強く、流石に堪えました。
それでも、タケル君に会い、百名山初制覇!
「あつあつの伊吹そば」で生き返りました。

天気の良い日に、また再訪したいと思います。
伊吹山の高山植物・薬草や関ヶ原の合戦の痕跡を探索しに。
タケル君との再会を期して。