奥秩父

アクセス
コース状況/
●相原橋〜秩父槍ヶ岳
6年ぶりに直登ルートを使いましたが、テープなど多少整備されていました。岩場には新しいザイルが設置されていました。ただVRなので秩父槍を通常ルートで登り、まだ余裕がある方向けです。
今回は末端から登りましたが、岩がもろくあまりオススメ出来ません。
(バスを降りてすぐに難所なので、体も高度慣れしていませんでした)
通常の野鳥観察小屋から尾根に登った方がよいでしょう。

●秩父槍ヶ岳〜中津川への下り
ルートは北に行けばいいので問題ありません。ただしこの区間は途中までほとんど踏み跡が判別できず、テープもありません。
一番の問題が急傾斜のガレ場です。自分は注意しても2度ほどこけました。
こけると急傾斜のため滑落する危険があります。
またこの区間は落石を起こしてしまう可能性大なので、複数人で歩く時は特に注意して下さい。
この区間に関しては beginner53さんのこちらレコを参考にしてください。

※ルートは手書きです
その他周辺情報 ●秩父漫遊切符は来年の3月10日まで、秩父市応援価格でなんと1590円です。
とってもお得です。
おはようございます。久しぶりの中津川方面です。天気は下り坂!でもこのダムを見るといつもテンションアップします。
見えてきた、見えてきた!乳首じゃなかった秩父槍ヶ岳・・
今日は尾根直登ルートです。沢沿いに行かないでここの末端から登ってしまいます。
バス降りていきなり急登だからキツイ!チョット息切れしてしまいました。
苔生していいな〜なんて思ってたら、イワウチワの葉がたくさんある!春に来てみようかな?
ヤセ尾根がしばらく続きますが、結構こういうの好きです。
あんまり末端から登る人いないようで、結構荒れています。
高度を上げると観察小屋からのルートとぶつかり、多少落ち着いてきます。
石杭がありました。上に石を置きました。
おそらく林業用の道だと思うけど、こういうのすごく気になります。
岩場の難所は、大体右側に巻道があります。左は絶壁だからね。
一瞬「やった〜。新しい秘密基地だ〜」と思いました。でもダメでした。モノを落としたら回収不能ですから・・・
段々と岩が多くなってきました。
昔のテープはあります。このテープは布製でした。
まだ茂っているので感じませんが、落葉後はかなりの高度感があると思います。
慎重にトラバース・・・
もう少し・・・いよいよフィナーレです。
あれ?このロープは以前なかったぞ?
・・・と思ったら古いロープもまだ残ってました。
山頂直下の展望場所
壁にはイワタケがビッシリ!
山頂のロープが見えてきました。
このプレートも随分とねんきが入ってきたな〜
山頂はこんな感じです。展望は望めないので、展望地に行きます。
結構歩かれているようですね・・・
着きました!ここです。山頂から10分もあれば着きます。
今日の天気ではこんなもんか・・雨に降られなかっただけでもよしとしよう。好きな曲を聴いてまったりしました。
多少色づいてきましたね・・・
眼下に中津川が見えます。こう見ると結構急ですね。
展望地から秩父槍に戻る途中の鞍部から、中津川方面へ下ります。
初めは岩根を下るような感じです。自分だったらここに道を造るだろうな〜と思える場所を適当に下ります。
ここのガレ場は酷かった!石が小さいから滑る!そして止まらない!こんな難所をピストンした人、知ってます。ビギさん元気かな?
どうしようもないので、隣の苔ゾーンに逃げる。こちらも滑るがさっきよりはマシ!
振返るときれいな森なんだけどな〜〜
何度が沢を横切ります。
沢の右岸にトラバース道があります。
初めははっきりしませんが、そのうち明瞭になります。
この尾根を使って秩父槍に行ってはいけません。
神社に着きました。
色々と祈願しましたが、自分の置いたお金以外何もない!まさか・・・
橋が流されてなくなっていました・・・
仕方がない・・・バスの時間までまだあるので、河原でゆっくりしていました。中津川に向かいます。
池袋からこんな遠くまで、往復で1590円なんて考えられないよ〜〜
ビール、ゲット!
コロナの影響で本数の少なくなった三峰駅でしばらく電車待ち。でも熊倉山見てれば退屈しないさ・・
西武秩父からボックスシートじゃなかった。酒が呑みにくい!今日は、山に入っていた時間は短かったけど楽しかった。

感想

色々あってしばらく中津川方面へ行ってませんでしたが、漫遊切符がなんと期間限定で1590円でした。池袋から中津川までの往復がその値段なんて安すぎます。

これからの紅葉シーズン、皆さんも中津川方面へいかがでしょうか?
秩父市応援漫遊きっぷは、来年の3月10日までの限定発売です。