記録ID: 2631916 全員に公開 ハイキング 近畿

Apple Watch SE 本格運用開始!

情報量の目安: A
日程 2020年10月07日(水) [日帰り]
天候晴れ〜曇り〜小雨
アクセス
電車バス、 自転車
往路:自転車駐輪(しおんじ山古墳)
復路:近鉄恩智駅→河内山本駅→大竹(近鉄バス)

S心合寺山古墳09:5710:10神立辻地蔵10:37水呑地蔵尊10:5511:37十三峠12:12立石越12:21高安山12:26おお道分岐12:31高安山駅12:5413:19恩智峠13:40展望台(恩智越)14:0414:12恩智神社14:31天王の森14:3214:37恩智駅G

Myアイテム

Juantonto 重量:-kg
ヤマレコで地図表示
写真撮影、山旅ロガーGOLDでの記録

やっぱりねー。平日の山歩きは、コレだからiPhoneを持ち歩きたくない。でも、大変大事なお仕事のお話でした。家に置いてきたらアカンわ。
じゃ、出発しますか。午前中は天気イイぞ。もう一時間早く起きるべきでしたね〜。
本日の目的はコレ。9/18〜発売のApple Watch SEでヤマレコの地図表示。事前にダウンロードしておくことで、単独使用可能です。
マップは地理院地図をベースにヤマレコ独自の情報が記載されてます。コレ重要。Google Mapsは山歩きに向いてない。
河内越の分岐に着いた。Apple Watch装着してのヤブ漕ぎは勇気いるなぁ。
種を抱えたツユクサです。これが見納めですね。
水呑さんのテラスに到着。
地図もコンパスもばっちり!デジタルクラウン(りゅうず)で地図の縮尺変更に対応。グローブしててもスムーズです。
画面をダブルタップで「現在の状況」を細かくチェック可能。
消費カロリーの設定できてませんね。次回に向けての課題です。それにしても心拍数105ってヤバない?
山で倒れたらシャレにならんので、栄養補給しておきましょう。って、ケーブルカバー欲しかっただけやん。
旧十三峠バス停。おと越の峠部分です。
さて、寄り道して八代さんにご挨拶。
マップにも記載がありますよ。ユーザーによる情報投稿を表示。
鳥居は倒れたままですか。
八代さんです。
ごじゅうからガーデンに到着。
高安山ケーブル駅
曇ってきましたね。先を急ごう。
恩智峠に着きました。
Apple Watch SEの地図表示、とても安定しています。一度もアプリが落ちることはありませんでした。
こいわいさんに捧ぐ。
アレ? お地蔵さんはどこ行った?
ポツポツと小雨が降ってきました。電車とバスで移動。
帰宅後のバッテリー残量です。母艦のiPhoneXRは2年近く使って、ややバッテリーにへたりが出てます。
保護ケースに気泡。水滴の混入です。普段使いでは、ケースを使っていません。

山で使えるスマートウォッチに「何が良いか?」と尋ねられたなら、迷うことなく「Apple Watch SEです」と答えるでしょう。自分が購入したからと言うポジショントークではありません。当方は元々、このシーンではSONY Smartwatch2信者であり、2017年9月に機体を有償交換して以来、Android10端末でも使ってきました。

今回、山歩き開始から下山・駅到着までの全行程でApple Watch SEを使ってみました。その上で、オススメできるポイントなどを下掲します。

1)リーズナブルな価格(29,800円税別から)
2)視認性、操作性、機能性の良さ。
3)ヤマレコとの連携機能。

9/15発表のApple Watch Series6からラインナップにSEが加わり、Series3を継続販売となりました。「山歩きで使う」と前提した場合、なぜ、最新版のSeries6じゃなく、SEなのかを考察しましょう。

4)Always On(常時表示)は必要ない。
5)血中酸素濃度と心電図は要る?

今回の山歩きで分かったことは、アプリの安定性がとても高いということです。一度起動したヤマレコのアプリは、途中で一度もストップすることなく表示させることができました。手首を「クイッ」とこちらに向けるだけで、いつでも地図上に現在地と時刻を表示します。腕時計とは言え、地図や時刻を確認するときは、安全のため立ち止まる必要があり、見ていないときに常時表示させる必要はありません。両手にストックを持っている状態でも、手を使わずチラ見できる効果は大きいでしょう。
※当方のストックはヤブ漕ぎ用で、蜘蛛の巣巻き取り棒ですw

血中酸素濃度を計測できると体の異変を察知できるらしいけど、本格的な登山じゃない「山歩き」には不要と考えます。むしろ、紙の地図と磁石にはない正確で迅速な現在地把握こそが重要。特別なスキルは必要ありませぬ。ただ手首をクイッと回せば良いのです。

もう一つ良き点は、本体のiPhoneを使わなくて済むことです。今回のログはバックパックの小物入れに収納したiPhoneXRのYamarecoアプリで行いました。軌跡に乱れはなく、バッテリー消費も控えめ。問題はAndroidスマホには対応しないことですね。

当方は、今回のApple Watch SEをCellular版で購入しました。Series6よりも価格差は小さくて約5,000円の追加出費。しかし、モバイル通信を新規契約すれば、通話も含めて単独使用可能となります。スマホは手ごろなAndroidで、スマウォはApple Watch SEなんて使い方ができるかも。楽天モバイルUN-LIMITの対応待ち、ってことでご期待ください。

では、では。

※追記
ヘルスケアとの連携やカロリー計算など、詳しい設定はヘルプ記事を参照のこと。