記録ID: 2635872 全員に公開 ハイキング 東北

【日本三百名山】大滝根山 東北遠征4

日程 2020年10月10日(土) [日帰り]
天候
前日のてんくら登山指数C
アクセス
舗装道路のの終点旧あぶくま高原ホテル付近に駐められます。この先も未舗装道路が続いているけれど、車両を転回させる場所がありません。

S旧あぶくま高原ホテル07:5708:22賽の河原の分岐09:05大滝根山09:0609:40賽の河原の分岐09:4109:57旧あぶくま高原ホテル09:58ゴール地点G
コース状況/
登山道がクランク状に曲がっているところ、左側に道が伸びていますがすぐにヤブになります。ヤブが出てきたら間違い。ここはまっすぐ(すぐ左に曲がる)の道が正解です。

登りは霧島権現経由を選ぶ人が多いです。この道は沢沿いで、何度か渡渉するところがあります。ピンクテープは豊富。

下りは、旧あぶくま高原ホテルに曲がるところがわかりにくいかもしれません。

旧あぶくま高原ホテルに駐車
これが旧あぶくま高原ホテル
まだ道路は続いているけど多くの人は旧あぶくま高原ホテルに駐めているので倣いました
チャペルもある
廃バス
だいぶ前からここにあるらしく、木に囲まれてます
立派な道標
間違って入り込んだヤブ道
踏み跡のある土手に逃げるが・・・
右のほうに正規の道があった
ヤマレコの山行記録をみると、みなさんだいたいまっすぐ進み時計回りに歩くようです
沢沿いを歩きますが水に浸かるほどではありません
渡渉するところにはピンクテープがあります
ロープがあります
鎖も
どちらも使わなくても登れるくらい
鎖も
若干だけれど笹が登山道を覆う
意外と立派な山頂の神社
航空自衛隊の基地(こういうところ撮ってもいいのかな?)
基地のフェンス沿いに進むと道標が出てきます
こちらのルートのほうが傾斜が緩い
旧あぶくま高原ホテルはここの分岐を右へ(ここわかりにくいかも)
この表示見落としがちです
旧あぶくま高原ホテルが見える
登りで間違えてヤブに入った道(左)。正規ルートは右です。
おまけ:磐越東線で撮り鉄

東北遠征4座目は大滝根山。福島県南部で自宅から比較的近く、行程が短いので単独で行くのはもったいないと思い、どこかの山とセットにしようと考えていたらなかなか機会がなくて、今回ようやく実現できました。