記録ID: 2637089 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲(ガベノ城〜ゴロゴロ岳〜観音山)

情報量の目安: S
日程 2020年10月10日(土) [日帰り]
天候晴れたり曇ったりで強風
アクセス

Sスタート地点08:4008:55銀水橋08:5810:19カベノ城10:3511:02ごろごろ岳11:0911:37観音山11:5612:15奥池北端12:1613:07奥山貯水池13:13ゴール地点G

甲陽園駅に集合、心配した雨も止んで、ここからスタート
yo)台風が近畿最接近のタイミングですが六甲は雨雲を避けれると読んで決行しました。自宅を出発時は本格的な雨で電車でも白い目で見られましたが・・
yo)今日はyurisina氏を六甲東部の低山だけど面白エリアをご案内します。まずは北山公園内を通って行きます
北山公園内も山歩き気分が味わえます
ビュースポット
眺めは良いんです
公園内は今朝ほどまでの雨で・・
あちこちの歩道で水の流れが出来ています。
折角なんで公園内の高台へ
北山公園を抜けて・・
暫し車道を歩き剣谷から高級住宅街を抜けて・・
民家と民家の間のここが・・
ガベノ城の取りつきです。
昔々ここに最初に来た時はこの取付きが判らずちょっとウロウロしたのを思い出します。
yo)すぐに山道になって楽しいルート!
これから向かう稜線
ビュースポットに来ました
yo)今いるココはもうすっかり晴れゾーンですが・・
yo)むこうにはどんよりの雨雲ゾーン!
yo)雨雲レーダーで見るとこの通り!
ホントに我々の読みはバッチリでした!
パノラマ!
yo)結構な段差の急登
急登だけにすぐに視界が開けます
六甲山系らしい花崗岩の急登尾根
yo)今日のyurisina氏は急登に苦しんでます・・
yo)理由は昨晩、町内の千(せん)ベロ飲み会で飲み過ぎたようです・・
この石垣は・・
ガベノ城の名残らしい・・
ガベノ城の分岐に来ました。ちょっとだけ往復します
ガベノ城に到着
ガベノ城〜!
眺めはいいんです!
遠くで雨が降っているのが判ります
気持ちの良いトレール
再び展望スポット!
手前の小山は甲山!ホントに視界は良いんですよね!
ザレザレ
稜線までたどり着いて、左のゴロゴロ岳方面へ
ゴロゴロ岳まで往復します
ゴロゴロ岳はすぐそばまで林道が通り別荘地や民家が登山道沿いにあり。。ちょっと興ざめ
ちょっとのアップダウンを繰り返し・・
ゴロゴロ岳山頂〜!
三等三角点〜!
標高ゴロゴロ(565.6)メートルの、ゴロゴロ岳で記念撮影!
六甲の主稜線も雲が取れ出しメチャ綺麗な青空
分岐まで戻って次は観音山で・・
岩々は楽しいですが・・
あの見えてるのが観音山
一旦下りますが・・急斜面
気持ちの良い尾根筋を少し進むと・・
観音山到着!
今日みたいな日に山に登っている人はいないだろうと思ったら1名いらっしゃいました。天気が回復してから登って来られたご近所の方でした
今日のお山の中では観音山が一番眺めが良いです
甲山アップ!左奥に園田競馬場が見えてます
大阪湾の船も良く見えてます
金剛山方面は雲の隙間から少し覗いてるようですが・・
金剛方面もだんだん雲は薄くなってるようですがライブカメラ見たら雨模様?のようでした。
六甲主稜線もすっかり晴れ!
京都方面は部妙な雲行き
観音山でも記念に!
ココからのコース選択をどうするか迷いましたが予定通り奥池方面に向かうので登り返しです
急な岩の隙間を歩きます
yo)私の好きな登山道
この登山道は沢になってましたが花崗岩の砂礫なので流れている水も綺麗でこれもまた良い
徒渉箇所は水も多めで倒木は濡れてて要注意です
フェンスが出てくると・・
奥池に到着!
今日は結構水が綺麗でした!
ススキと青空!
結構風が強いですがここのベンチで昼食にしました。青空で気持ち良かったですが昼食中に雲が増えだし再び曇天になりました
紅葉が少し
yo)今日は夕方の都合優先で奥池からバスに乗りました。芦屋について電車に乗ったら雨が降ってきました。今日は雨についてはラッキーが続きます
yo)お風呂は久しぶりの森温泉!今日は開店前に到着しました。
長湯派の私はカラスの行水派のyurisina氏をいつも強引に長湯をさせてます。
yo)いつもの鳥貴族でお疲れさんの乾杯〜!
トリキの錬金術ではなくGoToキャンペーンのコース料理頼んでますよ〜!

コロナで電車を控えていたため、昨年の全山縦走大会以来で11ヶ月ぶりの六甲山です。
森のカフェがしばらく休止になるなかyoshimai氏と、期限切れが近い鳥貴族の食事券を使いきるのを最優先に六甲山行を計画していたのですが台風接近で延期を覚悟していたところ、幸いに六甲方面は雨が止むのが早そうな予報に変わってきたので、前日にGoToイートを使って鳥貴族を予約して山行決行を決めました。
自宅をでるころは雨でしたが、六甲方面は到着するころには雨が止むのを期待して出発です。
甲陽園駅に集合するころには期待通り少し青空もあり、スタートしました。
台風の影響か強風でしたが、晴れ間が多く快適な山歩きになりました。

森カフェがコロナの影響で中止続きなので間が空いているyurishina氏との山行を企画!お互い遠征の積もる話もあるし飲み会
台風最接近の本降りの雨の中を六甲の晴れだけを信じて自宅を出発しましたが、電車の中では「えッ・・こんな台風の中を山?」と言う顔で見られました(笑)
yurishina氏に待ち合わせの調整をラインのやり取りのモタモタで集合が遅れた結果、ちょうど雨が止んだタイミングでスタートするという結果オーライでした。
晴れて体感温度は上がり湿度も高めで結構汗は出て強風でちょっと肌寒い時もありましたが快適な歩きができました。
今回は夕方のトリキのGoTo優先でしたのでちょっと軽めの山行でしたがお互いの遠征話もあり楽しい一日でした。