記録ID: 2643203 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

弓折岳 〜眠すぎて予定外の山頂へ^^;〜

情報量の目安: A
日程 2020年10月12日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
新穂高温泉無料駐車場
ガラガラでした

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S新穂高温泉バス停05:3806:52小池新道入口06:5308:21鏡池08:3108:33鏡平山荘09:01弓折乗越09:0209:08弓折岳09:1309:21弓折乗越09:2709:47鏡平山荘10:0510:07鏡池11:0311:58小池新道入口13:06ゴール地点G
その他周辺情報ひらゆの森

明るくなってスタート
笠は次回へ
まだ水出てます
いつまでかな?
小池新道はいい色でした
小沢で水分補給
チボ岩通過
落としたものが見つからないって意味らしいです
鏡池に到着
ガスの中に穂先が出てきました
到着時は見えていませんでしたがしばらく休憩していると見えてきた
晴れそうですが出たり隠れたりを繰り返します
7日に登った槍ヶ岳
晴れてきました
雲が多いけど
こっちはいい天気
当初行こうと予定していた鷲羽岳と双六岳
この日はなぜか眠くて
最終的に弓折岳に変更
鷲羽岳アップ
眠くてここが限界でした
小池新道方面
弓折岳山頂
来れれば冬毛のライチョウに会いにきます
乗越から
雲が取れてきました
カッコいいです
見えてきた
チングルマの紅葉
西鎌尾根を右に行くと
槍ヶ岳!
営業は終わっているとのことでしたが優しいお姉さんが作ってくれました^^
ソーダアイスのせ♪
今年4杯目でした
ソーダアイスのせ♪
今年4杯目でした
池に移動
微風です
ここでラーメン食べて休憩
イスで仮眠
ゆっくりしました^^
小池新道から紅葉と槍
綺麗でした
穂高方面
2日後に行くとは思ってませんでした^^;
小池新道方面
この辺りの紅葉はまだ
林道からようやく笠ヶ岳がみえました
ずっとガスにまかれていた笠ヶ岳も見えました
いつ行こうかな^^

振替休日で休みになり、どこに行こうか考えましたが全然決まらず、出発するまで悩みましたが、結局予定外の山になってしまいました^^;

前夜! とりあえずどこかへ行こうと準備を済ませ布団に入りました。 候補は]姫岳 ∋伊麩_擲 A佻山戞,海諒佞蠅杷困漾⊃欧覆ら考えますが決まらない! 最終的に新穂高の指導センターで三俣蓮華まで行こうと計画書を提出しました。

準備をして出発! スタートからしばらくはよかったんですが、林道を歩いていたら急に眠気が襲ってきて、居眠り運転ならぬ居眠り歩行!? 目を閉じたりしながらフラフラして危なかった^^; 小池新道に入っても眠気が収まらず、鏡池に着くと座って休憩! 池に映る槍の写真を撮りながら先の行程を再考しました! あまりに眠いのでこのまま引き返そうかとも考えましたが、せっかく来たんだし、近くの弓折岳だけでも行こうかと、重い腰を上げて歩きました。

鏡平山荘に着くとカキ氷の案内が無いではありませんか!? 終わり? とりあえず帰りに寄ってみようと、先へ進みました。 登っているときは周りの山はガスに隠れていましたが、槍など徐々に姿が現れてきて、弓折岳山頂からは当初行く予定だった鷲羽岳、双六岳なども綺麗に見えていました。

山頂での休憩後は山荘に戻り休憩しました! カウンター前でメニューを見ていると、中からお姉さんが声をかけてくださり、営業は終わってますが、何か作りますか? とのこと! 念のため聞いてみたら “機械しまってないのでできます^^” とのこと! すぐにオーダーしていただいてきました! 涼しい日だったので “無理して食べないで” とも言われましたが、しっかり完食! ありがとうございました。 結局今年はカキ氷4回いただきました^^ カキ氷のあとは池に寄ってまた休憩! 撮影や昼食でのんびりタイム。 食後に椅子に横になったら少し寝ちゃいました^^

昼寝後は下山しましたが、この日は早く帰ってきたので、そのまま可児へ出かけて用事を済ませ、息子とご飯食べて帰ってきました^^ あの眠さは何だったのかな?