記録ID: 2651582 全員に公開 ハイキング 栗駒・早池峰

八幡平と早池峰を結ぶ分水嶺 七時雨牧野〜七時雨山〜田代平高原

情報量の目安: A
日程 2020年10月17日(土) [日帰り]
天候小雨一時曇り
アクセス
車・バイク、 自転車
 前日に車で田代平の登山口まで行き近くの路肩に自転車をデポした.ここから七時雨鉱泉まで下り近くの七時雨牧野に向かう車道入口付近の路肩で車中泊した.分水嶺を歩きデポした自転車で約20分かけて車まで戻った.

S七時雨牧野に向かう車道入口付近04:5005:48七時雨山牧野コース登山口05:4906:42七時雨山(南峰)06:4306:55七時雨山06:5707:14八合目07:31七時雨山五合目07:38三合目07:3907:49一合目08:02田代山つつじサン燦道入口08:0308:16七時雨田代平登山口08:2608:33自転車デポ地点G
コース状況/
 山頂までは最初は車道歩きであとは登山道を歩く.登山道の最初は緩やかだが次第に急になる.整備されており歩きやすいが少しやぶっぽい部分もある.七時雨山から田代平登山口までの登山道は綺麗に整備されており歩きやすい.
その他周辺情報下山後,七時雨鉱泉(七時雨憩の湯)で入浴した.

5:48 七時雨山登山道入口.冷たい小雨が降っている.
5:49 七時雨山南峰まで1670m.
6:00 ここは新日本百名山とのこと.
6:08 南峰まで800m.
6:28 あと270m.岩手山が見えるが山頂は雲の中.あとで知ったことだが岩手山の山頂は雪だったそうだ.
6:42 七時雨山南峰に着いた.
6:42 前森山が見える.
6:42 望遠で前森山.山頂は雲の中.安比高原スキー場のホテルが見える.
6:46 北峰に向かう.
6:55 北峰に着いた.後方は南峰.
6:55 岩手山.
6:55 望遠で岩手山.雲の中の山頂付近は雪か.
6:55 北峰の山頂.左手奥に三角点がある.
6:55 田代平高原と田代山.
6:56 一等三角点.
7:10 この付近の 紅葉は少し遅い.
7:14 八合目.ここの紅葉はいい感じ.
7:38 三合目.緩やかになってきた.
7:38 田代平高原には広大な牧場がある.
7:39 気持ち良い高原の中の登山道を下る.
7:41 田代山に向かって下る.
7:49 一合目.田代山つつじサン燦道入口に向かう左側の道に入る.
7:52 林の中の道.
7:54 ここはススキが多い.
8:01 田代山つつじサン燦道入口近くから牧場と七時雨山.
8:02 田代山つつじサン燦道入口.
8:08 北上川北限の湧泉.
8:24 公衆トイレのある登山口の駐車場から七時雨山.
8:32 自転車デポ地点に着いた.
9:42 七時雨鉱泉に入って帰宅した.

昨日は中央分水嶺の八幡平から北上山地の早池峰山に続く分水嶺のほぼ中央にある早坂峠付近を歩いた.晴れており快適なハイキングを楽しめた.今日は北側の七時雨山の分水嶺を歩く計画を立てた.安比高原駅から早池峰山に続く分水嶺で整備された比較的長い道があるのはこの2ヶ所しかない.

前日の天気予報では曇りだったが起きたら冷たい小雨が降っていた.とりあえず雨具を着て暗いのでヘッドランプをつけて車道を歩き出した.しばらくすると明るくなってきて1時間ほどで登山道入口に着いた.登山道は整備されているが所々笹が被さる.次第に急になり七時雨山南峰に着いた.山頂の展望は良いが岩手山や前森山の山頂は雲の中だ.

南峰から少し下り登り返すと北峰に着いた.ここからも展望は良いが,高い山々の山頂は雲で隠れている.北峰から田代平高原に向かう登山道は綺麗に整備されており歩きやすい.一合目から今後の分水嶺歩きの続きになる田代山つつじサン燦道入口に向かう道に入る.車道に出る手前から牧場越しに七時雨山が綺麗に見えた.車道を歩くと北上川北限の湧泉地の標識があった.ここは北上川と馬淵川の分水嶺になっている.

七時雨田代平登山口で少し休憩しデポした自転車でスタート地点まで下った.ほとんど下りでペダルを踏まなくても約20分で車まで着いた.体を動かさなかったので冷たい雨の中,下るだけの自転車では体が冷え切った.帰宅してわかったことだが岩手山や鳥海山では初冠雪があったそうだ.寒いわけだ.車で着替えてから近くの七時雨鉱泉で入浴しやっと体が温まりホッとした.