記録ID: 2655124 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

愛宕山(↑月輪寺 →地蔵山 ↓米買い道)

情報量の目安: C
日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候曇り/晴れ
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S清滝隧道07:2207:31清滝バス停07:35嵯峨清滝公衆トイレ07:3607:46東海自然歩道分岐07:53水場08:03月輪寺登山口09:07月輪寺09:30大杉谷分岐09:38展望広場09:4009:51愛宕山三角点10:31地蔵山10:3311:03愛宕山三角点11:0511:14展望広場11:1511:19愛宕神社社務所11:5412:00愛宕山12:0112:05愛宕神社社務所12:0612:09黒門12:1012:20花売り場12:27ツツジ尾根方面分岐12:2812:48荒神峠12:5412:59椿の水13:0113:47六丁峠13:56愛宕神社一の鳥居13:59ゴール地点G

湿気が高く意外と汗が出る。
コンデジでは限界だが、遠くに伊吹山。方角的には確かに合っている。言われないとわからないですね。
愛宕山スキー場跡。
大きな電波の反射板。そういえば愛宕山付近から遠くに見えてました。何かなと思ってた。
地蔵山山頂。展望はありません。
保津峡。午後は秋晴れ。

天気の予報もイマイチっぽいので近場でトレーニング。
さすがに朝は気温も低くなってきたが、序盤は霧で湿気も高く結構汗が
でる。月輪寺を超えるころには、風も通り爽やかになってくる。
山頂付近で通りがかりの方に伊吹山が見えると教えて頂いた。先週登ったばかりだったのでなんかうれしい。
早く帰ろうかと思ったが、せっかくなので地蔵山まで往復。
下りは米買い道で。倒木が多く少し歩きにくい箇所があったり、道が狭い箇所もあるが、危険個所はなし。
午後からは天気も良く秋晴れで気持ちよかった。