雲取山

2013年02月02日(土) [日帰り]

8:00 深山橋バス停 - 8:20 鴨沢バス停 - 11:19 ブナ坂 12:29 雲取山 12:33 - 13:40 七ッ石山 - 15:15 鴨沢バス停
天候 晴れ時々くもり
アクセス
奥多摩駅から小菅行きバス、深山橋下車(鴨沢西行きに乗れれば鴨沢で降りる)
■西東京バス時刻表
コース状況/
日なた部分は雪は完全になくなっており、所々グショグショに濡れた状態です。
奥多摩小屋から雲取山までの間は、登山道に雪が残っていました。
凍結している所も多いので、軽アイゼンはあったほうがいいと思います。12本爪を持って行ってしまい、雪が少ないところが非常に歩きにくかったので、危険箇所以外は外して歩きました。

この日は特に気温が高く、春のような陽気だったので、Tシャツ1枚で山頂まで行けました。山頂はさすがに風が強くて上着が必要でした。
奥多摩湖は薄い氷が張っていました。
鴨沢バス停前の駐車場。まだ停められます。
あ、杉が赤くなってる。やばい。
小袖駐車場もガラガラ。
さて、登山道に入ります。
影の部分はこのように雪が残ってます。一回溶けた後に凍っているのでよく滑る。
日なたになると、まったく雪がない状態になります。
尾根に出ました。雪があるように見えますが・・・
進行方向をみると登山道に全く雪がありません。雪山ハイクを期待したのになー(泣)
振り返って七ッ石山
奥多摩小屋にも雪はありません。ここから少し雪が残った道になりました。
遠くに避難小屋が見えてきました。
天気いいねー。まぶしい。
相変わらず綺麗な避難小屋。トイレに行ったら、避難小屋だから日程に組み込まないでね、と注意書きがありました。
いつもの看板。よく見たらSaitama PRFって書いてますねこれ。東京都の看板もあるんですがショボくて記念撮影の対象にはならず。
山頂のパノラマ撮ってみました。
七ッ石山山頂に着きました。天気・景色とも最高!
無理やり記念撮影

感想

日光白根あたりに行こうと予定していたのですが、週末の天気予報が悪かったので、雲取山日帰りに変更しました。

自宅から電車でアクセスすると、始発に乗っても鴨沢まで行く7時ちょうど発のバスに間に合わず、しかたがないので、小菅行きバスに乗り深山橋バス停から歩きはじめました。この日は異常に暖かい日で、暑さに弱いこともあり上着はすぐに脱ぎました。水も大量に飲むので、もっと水を持ってくれば良かったと後悔しました。

妻の軽アイゼンを借りていけばよかったのに、なぜか自分の12本爪を持ってきてしまい、道は中途半端に凍っていたので付けるタイミングがなく、しばらく登山靴のみで歩いていました。七ッ石山のトラバース道の途中まで登ったところで、ふと気がついたら左側が完全に切れ落ちていて、道は一度溶けた後に凍ってカチカチの状態、滑ると一巻の終わりという場所まで来ていきなり恐怖を感じ、やっとアイゼンを装着しました。

尾根まで登ると、雪がなくなり水が溜まった泥道に変わりました。ここからはまたアイゼンを外して、山頂まではそのまま行けました。
山頂は誰もおらず、特にすることもないので、写真を撮って早々に出発しました。余裕をぶっこいて七ッ石山を経由してみたら、バスの時刻が微妙に間に合いそうなことに気づき、そこからは早足で下山しました。最後は汗だくになりつつ、出発時刻2分前になんとか鴨沢バス停に到着しました。

最後は駆け足になりましたが、東京マラソン前の体力づくりには丁度良かったかなと。