丹沢

アクセス
コース状況/
※ 堀山の家から二俣はバリエーションルートです
その他周辺情報 秦野 名水はだの冨士見の湯 休日価格¥1000(サウナ/露天あり)
モンベル JAFは100円引き
ご飯がリーズナブルでした。(ざるそば400円,天ぷらもり500円)
ここに来るまで誰にも会いませんでした
富士山 雪が付きはじめました
よく整備された登山道、ありがとうございます。
お久しぶりの鍋割山荘 10時以降じゃないと開かないみたいですね。草野さんおられたみたいですが、ご無沙汰しているので顔は出しませんでした
相模湾きれいでした
ここから見る富士山好きです
ここで山を始めたばかりでドハマりされている方とおしゃべりできました。楽しい時間でした。
金冷しに向かいます
空へ向かってラストスパート
塔の岳の山頂は10年いや12年ぶりくらいになると思います。
ほんとにお久しぶりです。
尊仏山荘もおじゃませず
さております。
写真ありませんが堀山の家でゆっくりさせてもらいました。
そこから二俣へ
渡渉地点のミズヒ沢の滝
渡渉地点 看板でてます。
ちなみにミズヒ沢は以前沢登りでお邪魔したのでそのまま降りた方が早いのかなと思いましたが,寒いですしいい道がついてました。
下山後は名水はだの冨士見の湯へ 1000円!!高い!
ざるそば400円にてんぷら500円 これは安い!!
富士山みながらたべられます

感想

ほぼ備忘で役に立たない記録です。と前置きしておきます。

今回は近くてありがたい存在 丹沢 にお邪魔しました。
考えてみると 前回山に行ったのは去年の2月。八ヶ岳以来となります。

たくさんの久しぶりをかみしめながら歩きました。
特に 塔ノ岳は 実に10年以上ぶりとなりました。
鍋割から堀山の家、二俣のルートはカープ会のみなさんと歩いて以来となりました。
(みなさんお元気かな・・)

金冷しまでは人にほとんど会わず
鍋割山の山頂で少しお話したのが唯一でした。
山にはまり始めているようで ちょうど南アルプスにも雪がついているの見て
一緒に山座同定をしました。
鍋割山荘も10時からとのことでしたので草野さんにご挨拶もせず失礼することにしました。

金冷やしからは大倉尾根に入り人も大変多くなりました。
トレランの方が多く 勝手なイメージですがイケイケな若者が多い印象でした。
(こんなことを書く時点んで歳をとったな と思います)

最後に
堀山の家には立ち寄らせてもらい コーヒーをいただきました。
物理的にも気持ち的にもあったかな気持ちになり,二俣へと降りました。

きれいな登山道も好きですが,性根はこちらのような山道が好きなのかもしれません。

総じて
久しぶりでしたがよく歩けました。でも体はバキバキです。

自分の精神衛生を整えるためにも無理矢理時間を割こうと思いました。
次はいつ書けるんだろう スマホから検索できないのは痛いです。