記録ID: 2662394 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

塩水橋がダメなので宮ケ瀬から丹沢山・蛭ヶ岳まで行ってみた!

日程 2020年10月20日(火) [日帰り]
天候朝のうち雲が多かったがのち晴れ
アクセス
当初、塩水橋からの蛭ヶ岳までのコースを考えてましたが、昨年の台風19号の災害で、塩水橋手前約2kmで復旧工事のため塩水橋までいけませんでした。
そこで、大倉から丹沢山を目指そうかと考えましたが、大倉まで1時間以上かかるので、地図と相談して、宮ケ瀬から丹沢山を目指すことにしました。丹沢山についたら、欲が出て蛭ヶ岳まで行ってしまいました。駐車場は、水野郷第二・第三駐車場に止めました。登山口まで約1kmです。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S宮が瀬バス停06:3806:50三叉路バス停06:5106:55三叉路登山口07:0007:32御殿森07:38御殿森ノ頭07:4008:04高畑山08:0508:34松小屋ノ頭08:3609:25本間ノ頭09:3009:36無名ノ頭09:3709:46円山木ノ頭09:5110:04太礼ノ頭10:0510:15瀬戸沢ノ頭10:38みやま山荘10:47丹沢山10:4810:59早戸川乗越11:0111:07箒杉沢ノ頭11:11不動ノ峰休憩所11:16不動ノ峰11:22棚沢ノ頭11:2311:33鬼ヶ岩ノ頭11:37鬼ヶ岩11:51蛭ヶ岳山荘11:5211:52蛭ヶ岳12:3012:30蛭ヶ岳山荘12:3312:44中ノ沢乗越12:4712:49鬼ヶ岩12:5312:53鬼ヶ岩ノ頭12:5413:04棚沢ノ頭13:0513:12不動ノ峰13:1313:16不動ノ峰休憩所13:25早戸川乗越13:2613:39丹沢山13:45みやま山荘13:4914:09瀬戸沢ノ頭14:18太礼ノ頭14:2014:40円山木ノ頭14:50無名ノ頭14:5214:58本間ノ頭15:37松小屋ノ頭15:3916:02高畑山16:0316:19御殿森ノ頭16:2116:25御殿森16:52三叉路登山口16:5516:58三叉路バス停17:10宮が瀬バス停G
そこで、大倉から丹沢山を目指そうかと考えましたが、大倉まで1時間以上かかるので、地図と相談して、宮ケ瀬から丹沢山を目指すことにしました。丹沢山についたら、欲が出て蛭ヶ岳まで行ってしまいました。塔ノ岳から丹沢山までは通ったことがないのでわかりませんが、丹沢山から蛭ヶ岳の富士山の眺望は素晴らしいので、時間に余裕があれば蛭ヶ岳まで足を延ばすことをおすすめします。
コース状況/
登山口から丹沢山
鎖場もありましたが、特に問題ないと思います。アップダウンが何回かあり帰りには少し気持ちが折れました。
丹沢山〜蛭ヶ岳
笹原が広がり、富士山の眺望がすばらしい。
鎖場もありますが、特に問題ないと思います。
その他周辺情報蛭ヶ岳山荘
カレー1000円、
カップヌードル、お茶漬け500円
ドリンク各種500円
Tシャツ、手ぬぐい、バッチなんかも売ってます。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め ロールペーパー 携帯 タオル

塩水橋手前で通行止め
登山道も結構な被害なのかなと思い塩水橋から行くのを断念
よく見たら、ヤマレコでも塩水橋からのレコは去年のものでした(泣)
塩水橋手前で通行止め
登山道も結構な被害なのかなと思い塩水橋から行くのを断念
被災の様子
最初、塩水橋まで2kmなので巻いていってみようかと思いましたが、登山どうも影響を受けているような気がして辞めました。
水の郷第二・第三駐車場に止めました。今日は無料とのことです。
登山ポスト
書くものはありませんでした
なんか祠があります。
結局行きませんでした。
丹沢山までの中間地点
サルノコシカケ
本当に座れそうです
シカが多いようで鹿柵があります
ヒトの顔が掘ってありました
蛭ヶ岳山荘のカレー
当初、お昼はラーメンを予定してましたが、蛭ヶ岳まで足を延ばしたので、ラーメンを作る時間がないと思いカレーを頼みました。
そのほか、カップヌードル、お茶漬けなんかもありました。
蛭ヶ岳山荘のカレー
そのほか、カップヌードル、お茶漬けなんかもありました。
蛭ヶ岳山頂からの富士山
丹沢山方面を振り返ります
笹原の稜線
気持ちいい
昨年の台風19号による登山道の状況
塩水橋からは来られないようです
丹沢山塊主要ルート
丹沢山頂きからの富士山
みやま山荘隣の公衆トイレ
協力金100円
右手が塩水橋方面
いけないようです。
帰りの登り返しは超きつい
半分戻ってきました
宮ケ瀬湖が見えてきました。あと一息
これを下れば舗装道です。
舗装道に出ました。
明るいうちにたどり着きました。
ムキタケを汁物にしてみました。