記録ID: 2663784 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2020年10月21日(水) [日帰り]
アクセス
三之宮神社西隣の駐車場に駐車(¥400)

歩くペース 1.0~1.1(標準)

コース状況/
登山道は整備されていますが、7合目を越えてからはガレ場と言うか、岩場が多く
歩きにくく、登山口から頂上までは平坦な所がはほとんど無く疲れました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 時計 サングラス タオル ストック カメラ スマホ(GPS・地図アプリ)

ここから登山開始
一合目までは樹林帯
登山道は整備されていました。
ここが1合目。早いですが小休止。
ススキに覆われていました。
あの頂上を目指し、気合を入れ直し。
ここから三合目までが唯一の平坦路かな?
三合目。先にはトイレ有り。
五合目に近い避難小屋
五合目から見た伊吹山全体像
六合目。ここからの登山道は幾重にも曲がりくねって続く坂道の九十九折りです。
九合目付近から見た景色
山頂の道しるべ

by kmy552

今回は4年ぶりの伊吹山。快晴で登山日和。平日だったせいか、人はまばらでしたので、自分たちのペースでいつもの以上にゆっくりと、休憩を沢山取り登りました。紅葉はまだでしたが、途中のすすきを見ると秋が近づいていると感じました。時折吹く風が心地良かったです。八、九合目は岩場で少しスリルがありましたが、最後の力を振り絞り登頂。頂上ではドライブウェイで上ってきた人たちが山頂のお花畑を散策、私たちは昼食を早々に終わらせ下山しました。