記録ID: 2664465 全員に公開 雪山ハイキング 中央アルプス

10月なのに30センチ積雪の木曽駒ケ岳

日程 2020年10月20日(火) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
前日に菅の台バスセンター駐車場

S千畳敷駅08:3009:20乗越浄土09:3009:40宝剣山荘09:40天狗荘09:50中岳10:0010:00木曽駒ヶ岳 頂上山荘10:30木曽駒ヶ岳11:3011:30木曽駒ヶ岳 頂上山荘11:50中岳12:00宝剣山荘12:10乗越浄土12:2013:00千畳敷駅13:1013:10ゴール地点G
コースは手書きです
コース状況/
千畳敷でも積雪あり朝は凍結していた。アイゼンがなくて登るのをやめた人も何名かいたようです。山頂に近づくにつれて、膝まで雪が積もっているところもありました。午後、下るときには凍結もなくなっていましたが、雪は積もったままでした。
その他周辺情報前日に千畳敷ホテル宿泊。(GO TOトラベル利用、5000円の地域共通クーポンあり)コロナの関係で満室ではなかった。9時チェックアウトですが、荷物を預かってもらえたので、必要なものだけもって山行できました。

菅の台バスセンター駐車場に前日12時30分頃到着。天気は曇り。
半分以上空いてました。
バス、ロープウェイ、待ち時間なし、空いてます。
半分以上空いてました。
バス、ロープウェイ、待ち時間なし、空いてます。
ロープウェイの下は紅葉真っ盛りです。
紅葉の山間を抜けるロープウェイ
14時30分にホテル千畳敷チェックイン。
千畳敷カールを散策。私たち以外誰もいません。
18時夕食。信州アルプス牛、美味しかった!
コロナの影響で16部屋満室ではなかった。
6時日の出。仙丈ケ岳と北岳の間かな?
7時、朝食。ご飯も美味しい!
凍結しているので早速軽アイゼンをつけます。つけるのは20〜30年ぶり。私は2日前にモンベルで購入。そして主人に借りたアイゼンを妹に貸しました。
雪だるま、素敵です。
8時前は誰も登っていきません。8時7分に今日1番のロープウェイが到着すると続々と登山者と観光客が〜
ビビりで冬山ほぼ初心者の私たちは、皆さんを待っていました。
後ろはホテル千畳敷
慎重に登ります。
宝剣岳
乗越浄土到着。夏なら沢山の人が休憩してますが、今日は誰もいません。
遠くに富士山や南アルプスが綺麗に見えます。
宝剣山荘
何の鳥かな?
宝剣山荘と宝剣岳。宝剣山荘はやってました。
中岳手前。雪は深いところで膝まであり。
バックは宝剣岳
中岳山頂からも南アルプスや富士山がよく見えます
遠くに御嶽山
10月でこんな雪が積もるんだあ〜
もうすぐ頂上
到着。360度ほんとに素晴らしい景色です
御嶽山をバックに昼食
富士山わかりますか?
中岳まで下りてきました
乗越浄土到着。ガスが出てきて、富士山も見えなくなりました。
宝剣岳は行きません。
千畳敷カールに戻ってきました
帰りのロープウェイは14時。混んでました。

ずっと気になっていたホテル千畳敷。本当は紅葉の時期が良かったけど、中々空いていなく、19日やっと予約することができました。当初予報が雨だったのでキャンセルも考えていましたが、まさか雪がこんなに降るなんて!。軽アイゼンがあれば登れるかと思い、昔のアイゼンを探したけど見つからず。主人に軽アイゼンを借りてそれを妹に貸し、私は前日に急遽購入。でも買って正解でした。アイゼンがなくて苦労して登っている人や、諦めて散策で帰る人などいました。
10月に冬山みたいな景色が見られて本当に最高でした。
妹と合流して1時間走行し、恵那峡サービスエリアでトイレ休憩。偶然左後輪のパンクに気づき、がソリンスタンドで応急処置してもらいました。いきなりのアクシデントで動揺しましたが、無事帰って来られて良かったです。その先の恵那山トンネルや走行中にトラブルになってなくて良かったです。