ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 266604
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

岩茸石山・棒ノ嶺(御嶽駅〜さわらびの湯)

2013年02月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:07
距離
14.6km
登り
1,253m
下り
1,229m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:00 御嶽駅
10:20 惣岳山
11:00 岩茸石山  11:20
12:40 黒 山   12:50
13:10 権次入峠
13:20 棒ノ嶺   13:30  (棒ノ折山)
13:40 権次入峠
14:50 白谷沢登山口
15:10 さわらびの湯
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
気温高く凍結箇所少なく歩きやすかったですが
軽アイゼンは必須!

岩茸石から少し下の凍結箇所で立ち往生していたカップルがいましたが
楽しそうでした♪
御嶽駅からスタート
たくさんのハイカーが下車しましたが
みなさん御岳山かな・・・
1
御嶽駅からスタート
たくさんのハイカーが下車しましたが
みなさん御岳山かな・・・
線路を渡り
ここが登山口
いい天気で暖かです
いい天気で暖かです
最初のポイントは
「惣岳山」
最初のポイントは
「惣岳山」
立派な「御神木」
1
立派な「御神木」
ここ「水場」ですが
ここ「水場」ですが
飲めそうにもありません
飲めそうにもありません
ちょっと急を登ると
1
ちょっと急を登ると
惣岳山に到着
木々がうっそうとしていて暗いです
1
惣岳山に到着
木々がうっそうとしていて暗いです
次のポイントは「岩茸石山」
次のポイントは「岩茸石山」
惣岳山から岩茸石山方面に少し下った場所にある
日当たりの良い暖かな場所
休憩はここがよいです
1
惣岳山から岩茸石山方面に少し下った場所にある
日当たりの良い暖かな場所
休憩はここがよいです
眺めもいいし
ここだけちょっと凍結
2
ここだけちょっと凍結
歩きやすい道
岩茸石山山頂♪
軍畑駅から御岳駅に歩く人が多いです
8
岩茸石山山頂♪
軍畑駅から御岳駅に歩く人が多いです
山頂直下は凍結で降りは危険!
1
山頂直下は凍結で降りは危険!
軽アイゼンつけました
1
軽アイゼンつけました
ほとんどがこのような良い道です
ほとんどがこのような良い道です
絶景ポイントって・・・・・
1
絶景ポイントって・・・・・
富士様はちょっぴり頭だけ
富士様はちょっぴり頭だけ
地図に載っていないけど
「逆川ノ丸」
1
地図に載っていないけど
「逆川ノ丸」
黒山山頂♪
ここでランチ
黒山山頂♪
ここでランチ
最後の山の「棒ノ嶺」へ向かいます
最後の山の「棒ノ嶺」へ向かいます
ここは「権次入峠」(ごんじりとうげ)
ちょっとした広場になています
ここは「権次入峠」(ごんじりとうげ)
ちょっとした広場になています
アイゼンは不要
正規のルートは養生中で歩行禁止
樹林帯に道が出来ています
この道に雪はありません
正規のルートは養生中で歩行禁止
樹林帯に道が出来ています
この道に雪はありません
着きました
棒ノ嶺山頂
眺望抜群で谷川岳もみえました♪
3
眺望抜群で谷川岳もみえました♪
降ります
凍結箇所ありで注意ですがアイゼンはつけなかった
1
降ります
凍結箇所ありで注意ですがアイゼンはつけなかった
「岩茸石」この分岐で白沢方面に向かいます
「岩茸石」この分岐で白沢方面に向かいます
凍結箇所
滑りますよ
凍結箇所
滑りますよ
アイゼンつけませんでしたが
持って行って下さい
低山でも2月ですから
アイゼンつけませんでしたが
持って行って下さい
低山でも2月ですから
滝を上から
ちょっとスリリングな石の降り
4
ちょっとスリリングな石の降り
天狗の滝だったかな・・・
天狗の滝だったかな・・・
ちょっと氷
昨年はこの場所はツララがたくさんあって
素晴らしい造形美を見せてくれた場所ですが
今日は無し
暖かですからね、また来年来ます
昨年はこの場所はツララがたくさんあって
素晴らしい造形美を見せてくれた場所ですが
今日は無し
暖かですからね、また来年来ます
白沢登山口
振り返り登山口
ダムを渡り
最終目的地の「さわらびの湯」に到着
アップダウンあってちょっと疲れましたが
天気欲眺望素晴らしく楽しかったです♪
4
最終目的地の「さわらびの湯」に到着
アップダウンあってちょっと疲れましたが
天気欲眺望素晴らしく楽しかったです♪

感想

低山でも登りは辛い

辛い中での会話は必然的なのかいつも楽しい話になります

これも山の力と思う

辛い事を乗り越え楽しい会話が広がる山中

山を思い出す時は楽しい想い出しか残らない

一人で登る人も考えることはやはり楽しい事?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2783人

コメント

サチ姉さんといれば、
いっつも楽しい話題しかなさそうな

でもほんとに、山の思い出って楽しいことしか思いださないですよね〜。
「二度と行きたくない」と思った山はないですもんね〜

ところで、棒の折はよく行く山ですがいつも車なんです。だから奥多摩側からのピストンばかりで。
さわらびの湯からはどうやって帰宅されたのでしょうか?
バスは結構出ているのでしょうか?

(byぺん妻)
2013/2/5 23:33
縦走路
ぺん妻さんこんにちは♪

さちはいつもしゃべっています
息が切れ辛いからか楽しい話しばかりです
やはり平地とは違いますね

さすがに「ゼイゼイ」言っている時は黙っていますが

さわらびの湯から国際興行バスで飯能駅行きのバスが土日は1時間に2・3便出ています
飯能駅まで30〜40分

ゆっくり浸かってふやけてバスで気持ち良くウトウトしながら帰ります

この縦走路は特に好きで毎年この時期に歩いています
2013/2/6 11:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
川井駅〜棒ノ折山〜岩茸石山〜惣岳山〜御嶽駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら