記録ID: 2667404 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高水三山(高水山・岩茸石山・惣岳山)

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
行きは、JR青梅線 軍畑駅 7時13分着。
帰りは、JR青梅線 御嶽駅 12時19分発。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S軍畑駅07:1907:42高源寺07:4208:38常福院08:4308:45高水山08:5409:19岩茸石山09:4409:53馬ぼとけ峠09:5310:01馬仏山10:0110:22惣岳山10:3411:48御嶽駅G
コース状況/
昨日の雨で、多少ぬかるみあり。
コースは、標識もあり、迷うことはないと思います。
コースに危険なところは、ほぼありませんが、惣岳山の山頂の手前の急登は、両手で岩や木の根を持ちながら登らないといけません。

なお、青梅市観光協会のHPに、高水三山ハイキングコースの案内が出ています。
その他周辺情報軍畑駅前に商店があります。
トイレは、高源寺と常福院にあります。
御嶽駅前には、中華料理のお店がありました。少し歩けば、そば屋もあります。

今日は、軍畑駅からスタートです。7時15分頃でしたが、7〜8人は登山者がいたと思います。
軍畑駅前に商店が。朝早くから営業しているようでした。
大通りから左に入り、川沿いの舗装路を進んでいきます。
高源寺のトイレです。なんか小さいような気がします。
舗装路を登っていきます。雲が近いです。
登山口に着きました。先客が数名いらっしゃいます。
登山口から階段を登っていくと、大きな砂防ダムがありました。
ずいぶん登ってきました。日差しも見えてきました。
常福院に着きました。裏のお手洗いをお借りしました。
高水山に着きました。山頂の展望は、ほとんどありません。
高水山の山頂は、こんな感じです。
岩茸石山の山頂に向かう登りです。急登でした。
岩茸石山の山頂です。高水三山の中で、最も展望が良いです。
東京都心方面です。肉眼では、高層ビルも見えたのですが。
惣岳山に向かいます。尾根道を歩きます。
途中、森林が伐採されているので、展望が開けます。
まき道は通行止めになっていたので、惣岳山へは直登の選択肢しかありません。
こんな岩場を両手を使って登ります。距離は長くはありません。
惣岳山に着きました。
山頂には、神社がありました。
気候も良いせいか、家族連れがお昼ごはんを食べていました。
惣岳山から下山する途中に、御神木がありました。
御嶽駅近くまで、下りてきました。
御嶽駅方面からの登山口です。
御嶽駅に着きました。
この後、中華料理屋さんでラーメンを食べて帰りました。

この土日は久しぶりに両方とも天気が良いとのことだったので、月曜からの仕事に影響が少ない土曜日を選択。さらに、今日は夕方から用事があったので、都心に近く4時間程度で登れる山ということで、高水三山に登ることにしました。

いつものように、家を出て始発の電車に乗り、JR青梅線で軍畑駅に向かう。朝早い時間の青梅線は、登山者の占める割合が高く、このうち7〜8名が軍畑駅で下車しました。

軍畑駅から、高水山を目指して、踏切を渡ってしばらく歩くと、大通りに合流。川沿いに舗装道路を登っていき、登山口へ。ここから登山道になるが、1時間ほどで標高差約400mを登り、高水山へ。

高水三山はいずれも標高が700m台なので、この登りが今日一番の標高差であり、後は尾根歩きと、下りだけと安心していましたが、岩茸石山と惣岳山の直前でプチ急登がありました。
ただ、今日は小さい子供を連れた家族連れもおり、その子達も楽しく元気に登っている姿を見て、こちらも楽しく山あるきが出来ました。
全体的には、標高差もあまりなく、比較的楽なコースなのかなと思います。

これから、次の土日に行く山を考えます。