ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2671073
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山-修験業山の素晴らしき縦走路で紅葉散策

2020年10月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
20.1km
登り
1,537m
下り
1,520m

コースタイム

登山者用第二駐車場 - 登り尾コース入口 - 不動滝 - 避難小屋 - 三畝峠 - 八丁平 - 三峰山 - 平倉峰 - 修験業山 - 平倉峰 - 三峰山 - 八丁平 - 三畝峠 - 新道峠 - 水場 - みつえ青少年旅行村 - 登山者用第二駐車場
天候 曇 のち 晴
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・みつえ青少年旅行村下部の登山者用第二駐車場利用
その他周辺情報 ・周辺にはコンビニなし
・周辺に道の駅 伊勢本街道御杖
久しぶりに奈良県の山上に参上することになり、山麓の道の駅『伊勢本街道御杖』でせんとくんに遭遇
2
久しぶりに奈良県の山上に参上することになり、山麓の道の駅『伊勢本街道御杖』でせんとくんに遭遇
みつえ青少年旅行村下部の登山者用第二駐車場からスタート
朝、山の上部には雲がかかっていました
みつえ青少年旅行村下部の登山者用第二駐車場からスタート
朝、山の上部には雲がかかっていました
道路を少し上って行くと、三峰山の登山口
橋を渡って不動の滝コースを上りました
1
道路を少し上って行くと、三峰山の登山口
橋を渡って不動の滝コースを上りました
林道脇でサワガニ♂
2
林道脇でサワガニ♂
不動の滝
上部の避難小屋
中で焚火の跡があり、屋根に通気口があるのかな?
上部の避難小屋
中で焚火の跡があり、屋根に通気口があるのかな?
新道峠からのルートとの合流地点
近畿自然歩道の道標
新道峠からのルートとの合流地点
近畿自然歩道の道標
八丁平周辺の庭園のよう場所
苔むした平坦地にアセビ、ドウダンツツジの紅葉、バイケイソウの群落の残骸など
3
八丁平周辺の庭園のよう場所
苔むした平坦地にアセビ、ドウダンツツジの紅葉、バイケイソウの群落の残骸など
三峰山と平倉峰を経て縦走路で修験業山に向かいました
途中で山上の雲が段々と切れてきて、日が差す時間帯が増えてきました
2
三峰山と平倉峰を経て縦走路で修験業山に向かいました
途中で山上の雲が段々と切れてきて、日が差す時間帯が増えてきました
アップダウンが続く縦走路
アップダウンが続く縦走路
縦走路から振り返る西側のピーク
この先の岩部の稜線は南側の山麓や迷岳などの展望が良好でした
2
縦走路から振り返る西側のピーク
この先の岩部の稜線は南側の山麓や迷岳などの展望が良好でした
縦走路の道標
縦走路の紅葉
ブナの大木
紅葉前の落葉広葉樹林
紅葉前の落葉広葉樹林
縦走路の紅葉
修験業山の山頂
三等三角点『三峯』、1093.63m
展望なし
この山上にはシャクナゲが多いようです
1
修験業山の山頂
三等三角点『三峯』、1093.63m
展望なし
この山上にはシャクナゲが多いようです
ヒメシャラの幹と紅葉
1
ヒメシャラの幹と紅葉
樹間からの三峰山方面
1
樹間からの三峰山方面
縦走路の岩場
振り返る修験業山
2
振り返る修験業山
涸谷山(1,148m)の山頂
展望なし
涸谷山(1,148m)の山頂
展望なし
シカのヌタ場
稜線部のヒメシャラの木々
1
稜線部のヒメシャラの木々
樹間からの南側の山麓と迷岳
樹間からの南側の山麓と迷岳
平倉峰(1,220m)の山頂のカエデの大木の黄葉
厳冬期には青空に映える霧氷の撮影スポットになるのかな?
2
平倉峰(1,220m)の山頂のカエデの大木の黄葉
厳冬期には青空に映える霧氷の撮影スポットになるのかな?
平倉峰のなだらから山頂部の草原で休憩適地
バイケイソウの群落の花の残骸
平倉峰のなだらから山頂部の草原で休憩適地
バイケイソウの群落の花の残骸
平倉峰の山頂は北側の展望が良好
1
平倉峰の山頂は北側の展望が良好
山頂からの大洞山
1
山頂からの大洞山
倶留尊山
平倉峰の北尾根の紅葉と学能堂山方面
2
平倉峰の北尾根の紅葉と学能堂山方面
学能堂山の山頂部
左奥に青山高原の風車群がうっすらと
1
学能堂山の山頂部
左奥に青山高原の風車群がうっすらと
カエデの紅葉
ニホンジカと目があいました
5
ニホンジカと目があいました
三峰山の山頂
『鳥瞰室生火山群』の看板は老朽化していました
三峰山の山頂
『鳥瞰室生火山群』の看板は老朽化していました
一等三角点『三嶺山』
1235.24m
1
一等三角点『三嶺山』
1235.24m
古光山
山麓にみつえ高原牧場
1
古光山
山麓にみつえ高原牧場
八丁平
近畿自然歩道の道標
八丁平
近畿自然歩道の道標
八丁平からの南東側の山並み
1
八丁平からの南東側の山並み
八丁平にテント
ガマズミ
三峰山の山頂部の紅葉
1
三峰山の山頂部の紅葉
ドウダンツツジの紅葉
1
ドウダンツツジの紅葉
ドウダンツツジの紅葉
1
ドウダンツツジの紅葉
新道ルートに御杖村の新しい道標が設置されていました
・三峰山頂まで1,000m
・三畝峠まで550m
・新道峠まで1,000m
隣の三重県側のお馴染みの『〇〇町』の道標、月出コース二十五町(2,725m)
新道ルートに御杖村の新しい道標が設置されていました
・三峰山頂まで1,000m
・三畝峠まで550m
・新道峠まで1,000m
隣の三重県側のお馴染みの『〇〇町』の道標、月出コース二十五町(2,725m)
まだ紅葉前のヒメシャラの高木
1
まだ紅葉前のヒメシャラの高木
まだ紅葉前のカエデの高木
まだ紅葉前のカエデの高木
新道峠
ここからみつえ青少年旅行村へ下りました
新道峠
ここからみつえ青少年旅行村へ下りました
登山道脇の水場
谷部のパイプからの湧水
登山道脇の水場
谷部のパイプからの湧水
植林地を下って行くと舗装された林道に合流
新道コース入口の道標
植林地を下って行くと舗装された林道に合流
新道コース入口の道標
みつえ青少年旅行村に下山
1
みつえ青少年旅行村に下山
夕方には綺麗な月が見えていました
3
夕方には綺麗な月が見えていました
■三峰山周辺の花など
センブリ
2
■三峰山周辺の花など
センブリ
アケボノソウ
オタカラコウ
ウバユリの果実
ヤマミゾソバ?
ミカエリソウの花はぼぼ終了でした
1
ミカエリソウの花はぼぼ終了でした
モミジハグマの仲間
モミジハグマの仲間
コセリバオウレン
コセリバオウレン
ヤマジノホトトギスの果実
ヤマジノホトトギスの果実
ミヤマママコナ
ヤマジオウの果実の中に種子が見えていました
今回もこの葉があちこちで、山のように見られました
ヤマジオウの果実の中に種子が見えていました
今回もこの葉があちこちで、山のように見られました
ブナの幹にナメコ?
ブナの幹にナメコ?
バイケイソウの果実
バイケイソウの果実
タツナミソウの仲間
1
タツナミソウの仲間
トリカブト
イチヤクソウの果実
イチヤクソウの果実
マムシグサ
ネコノメソウの仲間
ネコノメソウの仲間
シラネセンキュウ
1
シラネセンキュウ
ハガクレツリフネ
1
ハガクレツリフネ
ホタルブクロ
リュウノウギクとアキノキリンソウ
リュウノウギクとアキノキリンソウ

感想

三峰山の登山者は厳冬期の1月と2月が非常に多いようです。霧氷鑑賞が大人気のようです。
朝は山の上部は雲の中でした。平倉峰から修験業山に向かい始めた後、次第に雲が切れ始めてきて日が差す時間帯が増えてきました。
平倉峰から修験業山にかけての縦走コースは複数のアップダウンの繰り返しで、急な斜面もありましたが、非常に危険となるような箇所はありませんでした。利用者はそれ程多くないようで、見晴らしが良いポイントが少なそうでした。前回訪問した局ヶ岳と栗ノ木岳は全く見えないような感じでした。稜線部からは南側が開けるポイントがあり、伊勢湾方面が見えるポイントもありました。
山頂では紅葉が始まっていましたが、山上のカエデ類の紅葉はもう少し先のようでした。
山上では、サワガニ、ニホンジカ、アナグマ、ヤマドリ、アトリ、コゲラなどを見かけました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:934人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら