御在所・鎌ヶ岳

大渋滞!秋の御在所岳

2020年10月24日(土) [日帰り]
GREENLABEL その他3人

登りは、かなりゆっくり歩いている感じで、しかも富士見岩手前の登山道で大渋滞に巻き込まれ、30分くらい全く動いていません。
下山スピードはそれなりに普通です。
天候 曇りのち晴れ、山頂付近は風が少し。
アクセス
姫路→阪神高速道路→名神高速道路→新名神高速道路→菰野IC下車→R477(鈴鹿スカイライン)→御在所岳中道登山口付近の駐車スペース
(姫路から約3時間)
菰野ICから登山口までの間には、コンビニ等は一切ありませんので、食料や飲料水は事前に購入しておくことをお勧めします。
コース状況/
登り(中道登山道):岩場あり、キレットあり、鎖場あり、でもそれほど難易度は高くなく、楽しいアドベンチャーコース

下り(裏道登山道):滑りやすそう。木の根には要注意。後半は川床のガレ場。
その他周辺情報 御在所岳ロープウェイ乗り場の目の前の、『ホテル湯の元』さん利用。
料金:800円
2階に大浴場の内湯、5階に露天風呂あり。
シャンプー、リンス、ボディーソープ、石鹸、ドライヤーが無料で標準設置。
登りは超メジャーな中道登山道を使います。
ロープウェイましたの休憩ポイント。たくさんの方が一休みしています。天気はこんな感じ。ちょっと雲が多いけど、まぁ晴れです。
「おんぶされている」ぽいから、おばれ岩とか。
おばれ岩の全貌。
紅葉全開にはまだ少し早いかな。
本日は超ゆっくりペースで楽しんで歩いてますw
5合目展望所にて。
リーダーにも同じポーズをとってもらいましたが、93体7で私の勝ちのような気がしますw
有名なあの岩ですw
さて、6合目キレットです。
向こうの山もそのうち登りたいですね〜。
キレットで少し渋滞気味。
慎重に下ります。
楽しそうw
一休み。
まぁまぁ、急なところも歩きます。
山頂稜線に到着。ほっと一息です。
向こうは国見岳か。
ロープウェイ乗り場山頂駅方面。
この辺は遊園地ですね。
御在所岳山頂到着です。
三重県と滋賀県の境界。
記録写真に必ずリーダーが割り込んできますw
大雑把すぎる標識。
山頂はカオスです。
御在所岳名物のカレーうどんを食します。
とにかく、写真に写りたくて仕方がないリーダー。
国見峠で休憩中。
御在所は実は急峻な岩山なのです。
鎖が無ければ確実に滑ってコケるポイントです。
藤内小屋に到着。
もう14:30か〜、でも明日休みだからのんびり歩きます。
この後、I君は滑ってコケた。
慎重にならざるを得ません。
このダムをくぐると、裏道登山道もほとんど終了です。
あとは、駐車ポイントまで、てくてく車道を歩きます。
ロープウェイ乗り場の目の前の「ホテル湯の元」さんで、本日の汗と垢を流して終了です。

備考 帽子忘れました。軍手(手袋)忘れました。

感想

鈴鹿セブンマウンテンの中でも、特に人気の高い「御在所岳」。

紅葉の季節に差し掛かり、天気も良いということで多分ハイカーは多いだろうな〜と予想していましたが、その予想を裏切ることなく大混雑の山行となりました。

朝、5時に姫路の自宅を出発し、普通なら8時くらいには登山口に到着しているはずが、「トイレに寄って!」とか「コンビニを探して!」とか「道間違った!今の分岐右やった!」とか、極めつけは「駐車場一杯やな、どないすんねん!」とかバタバタしているうちに、登山口出発が9時20分になってしまった。

はっきり覚えていませんが、御在所岳は5年くらい前に一度登ったきりで今回は二回目ですが、あまりしんどいと思った記憶がなく、アスレチックをしているような楽しい初級コースだったような気がしていましたが、全くその通りでした。

ハイカーも多かったので、私なりに煽り運転のような歩き方をせず、かなりゆっくりペースで歩いたつもりですが、それでも「お先にどうぞw」と道を譲られてしまう始末です。

先週登った大山(三鈷峰)では、ちょっとハイペース気味に歩いていたにもかかわらず、一瞬で追い抜かされてしまうのとは雲泥の差です。

御在所岳とはそのような感じの山であるということは、これで大体わかって頂けたことと思います。なので、登山=しんどい・辛い くらいに感じている方にとって、登山に対するハードルを下げるというか、お試ししてみるには丁度良い感じの山だと思います。

さて、今回の山行の最大の試練は山頂稜線の数百メートル手前から続く大渋滞です。
原因はちょっとした鎖場があり、そこでモタツイテいたようですが、それにしてもこれくらいの鎖場で何故数百メートルにも及ぶ大渋滞になってしまうのか、今でも謎です。はっきり時間を計っていたわけでは無いですが、体感では30分以上は足止めを食らっていたように思います。

何もせず、長時間じっとしていたため、だんだん体が冷えてきたので鬼滅の刃にあやかって、「火の呼吸」を試してみましたが全く暖かくならず、やむなく「トレックキングウエア第二形態、ウインドブレーカーを羽織る!」を発動。

周囲のハイカーさんたちも寒さに耐えきれず、続々と防寒着を装着しだしました。

天気予報ではどこも晴れマークだったのに、何故か「てんくら」だけはCマーク。
そうか!てんくらCはこの大渋滞を予測していたのです。
てんくら恐るべし!

山頂遊園に到着すると、ロープウェイからの一般観光客も合流し山頂付近は大賑わいです。
標高の高いところはそれなりに色づいていましたが、全体としては紅葉には少し早かった感じです。
ある意味、御在所岳の紅葉を最も楽しめるポイントはロープウェイの中かもしれませんねww