白山

白山 別当出合〜御前峰

2016年05月06日(金) [日帰り]

アクセス
残雪期の白山へ今年もやってきました。昨年と違い別当出合には積雪なし。気温も高めです。
別当出合から砂防新道を進みます。吊り橋の踏板もすでに設置されていました。
中飯場までは夏道をトレース。
別当覗き手前(1,600m付近か)から雪道となりました。
道標が埋まってます。
1時間ほどで甚之介避難小屋に至りました。
昨年半分くらい雪で埋まった小屋は、周辺にわずかに雪を残すのみです。
ここからの別山・チブリ尾根の景色はとてもよいです。
ここから先は昨年度同様、雪上のトラバース。道標旗を辿り斜上します。
昨年と異なり、雪が凍っておらずトレースもしっかりしているのでアイゼンなしでも難なく進めます。
十二曲がりからの別山。
弥陀ヶ原は雪原。
去年は雪の下に埋まっていた白山砂防のライブカメラは雪上に出ていました。
室堂着きました。
室堂周辺は昨年と同じかやや少ないくらいの積雪に見えます。
山頂へ。登山道は雪なし。
山頂着きました。
記念撮影、足がもつれて間に合わず。
周辺の山々を見下ろします。
別山方面
日本海。白い点は小松ドーム。
山頂からは御嶽、乗鞍、槍穂高を確認。
室堂まで降りてきました。
宿舎は埋まってます。休憩ののち下山。
弥陀ヶ原
吊橋見えてきました。無事終了です。

感想

曇りのち雨
・関西から車で前夜に市ノ瀬に移動。市ノ瀬にて朝まで仮眠。
・明け方に別当出合に移動。駐車場には10台くらいの先客。
・昨年と違い別当出合には積雪なし。気温も高めである。
・吊り橋の踏板もすでに設置されていた。中飯場までは夏道をトレース。
・別当覗き手前(1,600m付近か)から雪道となる。
・スパッツを付け足回りを整えて、枝に下がるビニールひもの道標を確認しながら雪上の踏み跡を辿る。
・1時間ほどで甚之介避難小屋に着く。
・昨年半分くらい雪で埋まった小屋は、周辺にわずかに雪を残すのみ。
・ここからの別山・チブリ尾根の景色はよい。
・ここから先は昨年度同様、雪上のトラバース。道標旗を辿り斜上する。
・昨年と異なり、雪が凍っておらずトレースもしっかりしているのでアイゼンなしでも難なく進む。
・黒ボコ岩への約100mの直上部も半分以上は夏道であり、雪上の直上を真逃れる。
・弥陀ヶ原は雪原。去年は雪の下に埋まっていた白山砂防のライブカメラは雪上に出ていた。
・エコーライン分岐を確認しつつ、室堂への最後の上り。
・室堂周辺は昨年と同じかやや少ないくらいの積雪に見える。
・山頂へ。登山道は雪なし。山頂からは御嶽、乗鞍、槍穂高を確認。
・剣立山は確認できず。また近隣の能郷白山、赤兎山、奥三方など確認。小松ドームも。
・天気が悪くなる方向とみて下山。室道で休憩の後、ゆっくりと下る。

《情報》
・白峰温泉は立派な建屋に変わっていた。