記録ID: 2678461 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2020年10月26日(月) [日帰り]
天候腫れ
アクセス

S西丹沢ビジターセンター06:0906:17ツツジ新道入口06:34用木沢出合06:3506:41手沢06:5009:31大室山・犬越路分岐09:36大室山09:4009:47大室山・犬越路分岐10:0211:54手沢11:5512:03用木沢出合12:0412:25ツツジ新道入口12:31西丹沢ビジターセンター12:3212:32ゴール地点G
コース状況/
・手沢右岸尾根
取付きは足場の悪い急登、根はよく確認してから掴まないと枯れてるものが多いです。登りで使用するなら迷うところはありませんでした。

・手沢左岸尾根
下山で使用しましたが、P1000,P855,P812に分岐あり、読図必須。
(赤テープやマーキングはあります)P855過ぎるとアドベンチャーゾーン、痩せ尾根から白砂のコルに降りて、正面に「どうすんの・・これ」というところ出たら、それが核心部。見た目トラバースできそうなところは上下に2箇所、もしくは尾根を直登と選択肢があるようですが、自分はチェンスパ付けてたので四つん這いで直登しました、越えちゃえば向こう側へ降りるのは楽々。逆だと尾根上の通過は厳しいかもしれません・・つたない情報でスミマセン

個人装備 防寒着 雨具 帽子 ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック チェーンスパイク グローブ シングルバーナー ヘルメット スマートフォン 予備バッテリー

久しぶりの大室山です。
手沢右岸尾根の取付き、右にギュイーンって登ります
振り返って撮影、降りる場所間違えるとエライ目に合いそうですね
平坦なとこもありますが基本的に急な美尾根
右尾根も左尾根も下の方は白砂の場所がありますね
尾根をそれてく踏み跡をたどったら巨木が目の前に・・右尾根の盟主にご挨拶
伝わらないですが、美尾根ですが急なんです
P910広いなー、下山での要注意ポイント
大室山が正面に・・これからさらに急になるんですね、分かってますよー
リアル枯山水
卵石化していくのでしょうか
おっビーチ到着
大室海岸到着!
今日は最高ですな・・
誰か撮ってくれないかなー
富士山バッチリ
年賀状、これにしようかなー
手沢の左俣がすぐ下に、こんな上でも水が流れてます
お決まりの巨岩帯、意外に短い区間でした
右尾根は長いから、左で登って、右で下りる方が多いのかもしれませんね
あとちょっと、巨岩帯を抜けて草地に入ったらあと少し
こっから出てきました、一般登山道合流
大室山の木道も味がありますね
作業者さんのテント、まだ作業中なんですね
紅葉、うまく撮れない
ゴ〜ル!
好きな人が見ると興奮する構図
ここで他の登山者さんと談笑してホッコリ、ありがとうございました。
今日一の絶景ポイント
箒杉権現、畔ヶ丸、善六山、塩地窪沢ノ頭
気温が上がってきましたが、丁度いい
大室山から犬越への下りといえば、この笹ですが、足元見えないとこは注意しないとケガの元
ここから手沢左岸尾根へ
降り始めれば尾根は明確になります
いい感じ
足元はフカフカのところもあります、公園みたい
尾根に串刺し
左岸尾根の盟主かな
落ち葉の下が白砂のとこがありますので注意
ここもキレイだったなー
P855分岐を右に降りたとこ、ここから先はアドベンチャーゾーン
振り返って撮影このジャングルジムを降りて、白砂のコルから撮影
で、正面にコレ、手前の木に黄色のペンキで矢印がある通り、左奥へ抜けていきます。ー萇佞は切れてますが左下からトラバース、⊂し登ってから左へトラバース、まっすぐ登ってく、を選択
登って降りるとこを上から撮影、全然平気。逆の場合、向こう側へ降りるのは怖そう
降りて振り返って撮影、こっちからだと、太い木の左からになりそうですね、△離襦璽函Αη鮑修離灰襪惺澆蠅襪里緊張しそうですね
さらに進行方向、もう平気
核心部を抜けて一安心
尾根末端は左側へ意識を寄せて・・踏み跡、マーカーを見落とさないように、少し戻るように降りていきました
用木沢の看板が見えます
水色の丸の中にピンクのテープが付いたロープがありました、使わないでも軟着陸できます
看板の後ろから降りてきました
水量多いですが透明でキレイ
今日一の紅葉はキャンプ場にありました(笑)
ダイモンジソウ
アキノキリンソウ
イワジャシン
箒杉権現山はカッコイイ
大室山「手沢右岸尾根」「左岸尾根」楽しゅうございました!
本日も無事下山ありがとうございました。

今日は手沢の右岸尾根で上がり、左岸尾根で下山しました。
右岸尾根は想像以上に登りごたえのある尾根でした。取付き以外は核心部というほどのとこはないような気がしましたが全般的に急斜面が多く、白砂のビーチや自然林の美尾根、巨岩帯、草原など、色んな表情を持つ尾根でした。
左岸尾根は標高800mあたりの白砂、痩せ尾根からトラバースが核心部、チェーンスパイク、ヘルメット、ドライバーピッケル、ロープと全部持って挑みました(笑)
そして、紅葉・・一番キレイだったのはキャンプ場でした(笑)
ビジターセンターの駐車場は満車、対面も満車に近い状態、丹沢に人が沢山戻ってきてなんか嬉しいです・・