記録ID: 2695676 全員に公開 雪山ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

火打山

日程 2020年11月01日(日) [日帰り]
 P24
, その他メンバー1人
アクセス
朝5時半、まだ真っ暗な笹ヶ峰駐車場に到着。日曜日とはいえ駐車場はかなり空きがあった。出発の準備をしてる間に明るくなった。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S笹ヶ峰登山口06:0606:51黒沢橋06:5308:23富士見平分岐09:06高谷池ヒュッテ09:0809:21天狗の庭09:2209:56ライチョウ平09:5910:51火打山10:5811:25ライチョウ平11:4012:02天狗の庭12:19高谷池ヒュッテ12:4613:36富士見平分岐13:4114:41黒沢橋14:4315:25笹ヶ峰登山口15:26ゴール地点G
コース状況/
十二曲りより上は予想してた以上の積雪でチェーンスパイク使用。山頂近くは軽アイゼン以上が安心。下山時、高谷池ヒュッテから下は雪がとけて泥だらけ。転んだら負け。
その他周辺情報杉野沢苗名の湯。500円。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

朝6時に登山スタート。協力金を払いたかったけど誰もいないし料金箱もない。10月末までだったのか?
さすが百名山。山頂までほとんど木道や階段が整備されています。
隣の高妻山。いつかあちらにも登らねば。
富士見平では黒姫山の上に富士山が。
北アルプスの山々も。
火打山と影火打。
天狗の庭は雪原になってました。
天狗の庭を回り込んで山頂に向かう。
尾根にあがって初めて隣の妙高が見えるようになりました。
高妻山。
ライチョウ平には紛らわしい踏みあとが。正しくは写真の左に進みます。
山頂が遠い。
なんとか山頂に。しばらく誰もいない時間でした。
遠くに富士山。その右は八ヶ岳。
焼山の右に薄く見えるのは能登半島。
糸魚川市を確認したところで下山します。
雪に「百名山62座目」と書いてあったので、62→60に訂正させていただきました。私は60座目なので。
高谷池ヒュッテで軽食休憩。師匠は噂のトイレを利用。さすがにピッカピカだったそうです。
富士見平近くのここは要注意。脚を入れると膝の上までもぐります。底なし沼。
携帯トイレ用ブース。モンベルってわざわざそういうものまで作ってるのだろうか?
(調べたらポップアップ ブラインドというのを売ってるんですね)
登山口にあった地図。(元サイズ拡大用)
無事に駐車場に戻りました。温泉に寄って自宅には22時帰宅でした。

by P24

標準コースタイムは8時間45分だけどヤマレコの山行記録を見るとほとんどの人が7時間ほどで歩いてる。そんなものだろうと思っていたらまさかのコースタイムどおりで逆にびっくり。遅すぎなんだろうか?

なお、ヤマレコはコースタイムの確認が主。登山の詳しい記事は下記ブログを参照ください。