記録ID: 2697864 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

鳴虫山‣火戸尻山‣笹目倉山‣石尊山(JR日光駅➡JR文挟駅)

日程 2020年11月01日(日) [日帰り]
天候晴れ☀のち曇り☁
アクセス
電車車・バイク
《市営 大谷川河川敷 駐車場》 全日無料(約50台)
  日光東照宮の参道まで、約2900m・徒歩33分ほど。

《《復路》》JR文挟駅➡JR日光駅(330円)

S市営 大谷川河川敷 駐車場06:0106:05JR日光駅06:08東武日光駅06:26神橋三差路07:01憾満ヶ淵駐車場07:0307:39独標925m07:4508:09合峰08:1508:31鳴虫山08:4009:06996P09:0809:24919P09:2510:03火戸尻山10:1512:18小来川登山口12:1912:44風雨雷山12:4513:03笹目倉山13:0813:30笹目倉山手書道標13:44815P13:5514:31唐沢入15:20石尊山15:2417:04JR文挟駅G
コース状況/
・鳴虫山から南へ向かう尾根は登山道は整備されていませんが、林業関係者の作業道のような踏み後が続いています
・リボンテープなども在りましたが不明瞭なところもあり道標も山頂標識のみで案内の道標は全くありませんでした
・笹目倉山〜石尊山間も同上
・尾根の分岐も多く歩く際はGPSが必需だと感じました。
※薬定寺からの登山口は本堂左奥の猛獣除け柵の一部が開閉して入ることが出来ます

日光連山
JR日光駅
ご来光☀
日光開山:勝道上人之像
国宝:輪王寺
日光東照宮表参道
🍁観光はこれぐらいにして鳴虫山へ向かいます
憾満ヶ淵駐車場
独標925m
木が邪魔で日光連山が見えない・・・
合峰1084m
鳴虫山1103.5m
女峰山
日光男体山もなんとか📷
『この先、登山道はありません』日光市
地蔵岳・夕日岳・半月山かな?
日光男体山
火戸尻山
まだ紅葉してない🍂
火戸尻山852m
ここからは登山道があるので少し歩いていって、
ここから登山道を外れ南南東の尾根を歩いて行きます
愛宕山大権現
参道の階段を下りると麓
少し車道を歩いて小来川登山口へ
笹目倉山
今度はこの山を越えて行かなければ(>_<)
鶏鳴山
小来川登山口(風雨雷山・笹目倉山)
風雨雷山653m
笹目倉山
笹目倉山799.3m
ここから北北東に続く尾根を歩いて行きます
石尊山594.3m
あれっ!?いつの間にか唐沢入通り過ぎちゃってた(^^;
薬定寺周りの猛獣除け柵の脱出方法が分からなく、無理やり金網を超えなんとか車道に出ることが出来ました(^^;
かわいい花🌸
JR文挟駅
もぅ真っ暗、日が短くなりました。。。
今回の山行で親不知(日本海)からぐるっと鳥居峠(四阿山)まで赤線(ピンク)が繋がりました✐

by Maie

今回は赤線を繋げるために鳴虫山〜JR文挟駅まで歩いて、
やっと親不知(日本海)からぐる〜っと鳥居峠(四阿山)まで赤線(ピンク)が繋がりました✐
苦痛になってきた赤線繋ぎも自分ながらよくここまで頑張ってこれたなと(^^;

あと菅平牧場(四阿山)〜長野駅まで歩けば雨飾山まで赤線が繋がりますがほとんど車道歩き・・・
もう赤線繋ぎは止めたいと思っていますが、最後に気が向いたら歩いてみようかな(~_~;)