妙高・戸隠・雨飾

信越トレイル・開田峠から斑尾山(SEC4から1)

2020年11月01日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

天候 晴れのち曇
アクセス
電車 バス 自家用車
開田峠には数台分の駐車スペースがあります。グリーンパル光原荘のご主人の話ではいっぱいだったら、路肩のスペースに停めてもいいとの事でした。
コース状況/
案内板も多く良く整備されていますが、流石にぶなの森、保水力が良いのか、ドロドロのところもありました。この1週間雨降ってないはずなのに…また急坂では滑ります。ストック持参推奨。でも、ここまで滑ると、もう諦めて滑っちゃった方が楽しいかも?
その他周辺情報 今季営業最終日のグリーンパル光原荘に前泊
下山後は斑尾高原ホテル泊
夜中の開田峠
駐車スペースあります
写真じゃ、よくわかりませんが、ライトに照らされた霜柱がキラキラ光って、とても幻想的
とん平ゲレンデ上部で夜が明け出した
なんかの記録装置
桂池
桂池
トレイルマジック
ちなみにハイカーはトレイルエンジェルという
トレンディエンジェルではありません!
ゲーハー!
トレイルマジック
ちなみにハイカーはトレイルエンジェルという
トレンディエンジェルではありません!
ゲーハー!
志賀高原の方
火打・妙高でしょうか
希望湖
ガーン!ボート小屋やってませんでした
めちゃ綺麗な沼の原湿原のトイレ
これまでは綺麗ではなかった
めちゃ綺麗な沼の原湿原のトイレ
これまでは綺麗ではなかった
赤池のトイレも綺麗
この林道を真っ直ぐ行き過ぎて、熊さんと遭遇…
ゲレンデ直登中
あ〜日が沈む〜
綺麗だなんて言ってられない
先を急ごう
なんとか明るいうちに着いた

感想

10月で各テント場が営業を終えるこの時期に信越トレイルをスルーハイクするには、私の足ではとても1日では歩ききれないので、途中の開田峠に車を停めて分散して歩く事にしました。当初の予定では開田峠から沼の原湿原までトレイルを歩き、そこでショートカットして斑尾高原の宿に泊まり、2日目に斑尾山・袴岳を歩いてまた沼の原湿原からショートカットして斑尾に戻り、公共交通機関で森宮野原へ移動。3日目に天水山から開田峠に戻ると言ったプランでした。
ところが2日目の天気が良くないので、1日目に2日目に歩く分も歩いてしまおう、となって1日目が夜中出発のハードプランになってしまいました…
夜中の開田峠はお月様が綺麗でナイトハイクには絶好ですが、風が強くて寒く出発するのに勇気が入りました。鬼滅の刃の影響か鬼が出てきそうで怖い…
でも、歩き出せば気持ち良く、ライトに照らされた霜柱が光ってとても幻想的。桂池に着く頃にはお日様も上がって紅葉も美しく、今日は良い一日になりそうです。桂池からはハイカーとすれ違う様になりますが、好天の日曜日でも人は少ないです。トイレに早く着きたくて毛無山はパスしましたが、予定時刻通りに希望湖に到着。ところが、ボート小屋が営業しておらず、ここで水分補給する当てが外れました。最後まで水足りるかなぁ。
疲れもあって、予定の時間より遅れ出したため、少しだけ走ったりして急いだら、なんと熊と遭遇!あれれ、他のハイカー達は遭遇しなかったのかな?とGPSで確認したら、痛恨のルートミス!教えてくれた熊さんに感謝です。
予定より30分も遅れて、最後の斑尾山の登りに入ります。このゲレンデ直登はキツすぎる。リフトの有り難みを痛感しました。日没までには間に合いませんでしたが、明るいうちに斑尾山山頂に到着。良かった…
最後にまたヘッデン付けて、滑りやすいゲレンデ斜面を慎重に下山しました。