記録ID: 2699231 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰

神室山♪ブルームーンハロウィン

日程 2020年10月31日(土) ~ 2020年11月01日(日)
天候晴れ時々曇り
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S土内登山口06:5614:05神室山避難小屋
2日目
神室山避難小屋07:0407:12神室山07:1307:28神室山前神室山分岐07:3207:33レリーフピーク07:3707:49有屋口分岐07:5008:10春日神08:1109:12二俣09:2410:27有屋口10:32有屋登山口駐車場(20台)G
コース状況/
神室山避難小屋の水場(沢水):小屋から急な沢地形を結構下ります。一部ロープはありますが、手に水筒など容器を持つと転倒リスクが高まります。可能ならザックに容器を入れて手をフリーにしておくと良いです。雪が積もった場合は更に慎重に...アイゼンや補助ロープの使用も選択肢に!

山麓は紅葉が見頃、陽が射してきてとてもキレイ!
もう沢の流れが寒々しい
標高差500mくらいの急登を登ると、展望が開けて来ます
すると今年初めての雪と遭遇!
進行方向に神室山が堂々と
尾根がタテガミみたい...錦の身体を持った、巨大なヤマタノオロチとか?
いよいよな感じ
翌日歩く予定だった(手前から)天狗森、小又山、火打岳の魅力ある縦走路
山頂は風もなく穏やか
前神室山方面、そのうち向こうへも行きたいな
神室山避難小屋では因縁の...いや仲良しの天狗さんがお出迎え
時間はたっぷり、神室連峰を眺めながら
チャレンジングな水くみ!左手にポリタン、右手にやかんを持って難路を行かねばならぬ!やかんの水をこぼしたらやり直し...落とすわけには行きません。この山行で一番過酷なルートでした
今夜は芋煮
日の入りの時刻にまた山頂へ行きます
10月最後の太陽を見送り
6分待つと
ハロウィンブルームーンが登ってきました
しかも神がかった栗駒の虚空蔵山から
ちゃんとウサギが餅つきしてる!ハッピーハロウィン(^^)
それから13時間後、11月最初の太陽をお出迎え
キレイだ!
輝きが増す
山肌を照らし
雲海を抱える月山や
鳥海山をも赤く染め上げる
前日ケガ人発生のため、縦走を諦め、有屋へ下山することになりました
山麓の紅葉はこっちもキレイ
二股からは沢沿いの気持ちのよい下りで登山口到着
下山後の神室大橋からの紅葉、橋から写真を撮っている人が何人かいました
グリーンバレー神室スキー場にある温泉、脱衣所から見えるゲレンデの紅葉もキレイでした

ふと日程を見ると、あれハロウィン?そして満月?という事はブルームーン?そして何やら晴れるって!?小屋泊に合わせたようなこの演出には驚きました。神室山山頂で日の入りを見届け、その6分後に満月が栗駒の虚空蔵山から登って来ました。まるで東西土俵入りのようなシチュエーションです。そして翌朝、真っ赤な朝陽が姿を現し、雪化粧した月山や鳥海山を朱く染めています。次のハロウィンブルームーンは2058年、どこで何をしている事やら...

蛇足ですが、1000m前半の山でも雪が降る季節です。雪が積ればアイゼンがないと滑落リスクが増える場合もあるし、ビバークもツェルトなしでは命に関わります。そして何かあった場合、体力に余裕がないと切り抜けられません。いつでもそうなのですが、この微妙な時期はどこか油断も入りがち...だからこそ準備を怠らず、自分のレベルを見極め、同行者のレベルを測る重要性が増します。山に入る事に対して、より緊張感と怖さを感じる季節になりました。それに比例して、過酷な故の美しさが増大してくるのだから面白いです。