多摩100山(雹止山、網代弁天山、網代城山、天竺山)を巡る

五日市橋交差点
天竺山登山口
武蔵五日市駅
天候 未明まで雨模様。昼過ぎから一時晴れ間が見えたものの、基本的には曇りでした。温度は18〜16℃と動いていないと少し寒いくらいでした。なお、当日の日没(東京)は1644でした。
アクセス
往路:西東京バス 八王子駅北口 1343発<ICカード料金 535円>
           上川霊園 1420着
復路:JR五日市線 武蔵五日市駅 1648発 東京行(ホリデー快速あきがわ)
コース状況/
◆上川霊園バス停〜雹止山〜網代弁天山登山口
バスの終点上川霊園バス停で降り、都道61号線(山田通り)に沿って100mほど五日市方面へ進むと、網代トンネルがあります。その手前脇に、トンネル上部に登っていく車道があるので、それを進むと分岐点があり、未舗装の林道入口(車止めあり)があるのでそちらに向かいます。
林道は泥濘んでいるところもありますが、特に危険なところはありません。ここを5〜600mほど進み、道路脇の小高いところが雹止山の山頂となります。
山頂には細いトレースが着いており、2カ所ある登り口の1つには小さな道標(個人設置のものと思われます)がありました。山頂の裏には、小さな祠と鳥居がお祀りされていました。なお、地図に表示されている雹止山はもっと東の方にあるようですが、進んでみたところ、水準点のあるあたりには、特にめぼしいランドマークはありませんでした。
来た道を林道入口まで戻り、車道を元来た道とは逆の北方向に進みます。車道は細いですが、きちんと舗装されており、ゴルフ場とゴミ処分場の間を進んでいくと、網代トンネルの北側(網代トンネル北交差点)に出るので、ここから西進します。
しばらく進むと、深い谷に架けられた橋(夕日橋)を渡って丁字路にでるので、北側の細い車道を道なりに進みます。一端、山の中に入りますが、すぐ集落の中に入ります。100mほど進むと登山口の入口につきます(道標あり)。

◆網代弁天山登山口〜貴志嶋(きしじま)神社〜網代弁天山〜網代城山〜五日市トンネル西側出口交差点
道標に沿って登山口に向かいます。なお、登山口手前にある網代会館には公衆便所がありました(使わなかったので状態は分かりません)。
登山口には鳥居があり、ここから山道となります。急ですが、よく整備されており歩きやすいです。ただし、里山だけあり、合流や分岐が非常に多く、要所には道標があるものの、良く自分の位置や乗っているトレイルを確認しながら進まないと、思わぬところに出たりする恐れがあります。
途中の分岐で、貴志嶋神社へ向かい(向かわなくても頂上へは行ける模様)、神社にある洞窟脇を通り抜けて進むと、さらに進むと山頂へのトレイルに合流し、少し登ると山頂です。山頂からは北東方向の展望が良いです。
山頂から元来た道を少し戻ったあと、城山へのトレイルに乗ります(そこに道標がないので地図、GPSなどで良く確認してください)。トレイルは歩きやすいですが、いくつか合流・分岐がある(道標がないのもあります)ので、要注意です。
最後は城山への急登を登ると、山頂となりますが、展望はありません。
山頂から小峰公園方向へ進みますが、急な階段で一気に高度を下げていきます(九十九折りなどではなく、一直線なので、こちらを登路に取るとかなりキツい詰めになると思います)。
その後は平坦な道になり、しばらく進むと人家も見えてくるようになります。不意に山道が終了し、車道に出ます。車道に出た50mほど北にいくと、都道61号線(山田通り)と合流し、五日市トンネル西側出口にある交差点(交差点の名称表示なし)に出ます。

◆五日市トンネル西側出口交差点〜五日市橋交差点〜天竺山登山口
この交差点から五日市街道に向かって下り坂の車道を進んでいきます。秋川を渡る橋(高尾橋)を通り過ぎて100mほどで、五日市街道と五日市橋交差点で合流します。
五日市街道を横切って信号を渡り、100mで左に折れる車道があり、住宅地に入りますが、そこを五日市駅方向へ300mほど進むと、十字路が出てくるので右折して50mほど進むと、JR五日市線の線路を横切る小さな踏切が出てきます。渡った先は神社の境内になっており、この神社が登山口となります。
なお、登山口の近隣にある、横沢入地区では熊の出没情報があったようですので、注意が必要です。

◆天竺山登山口〜天竺山〜武蔵五日市駅
道標に沿って道なりに上がっていくと、神社の社殿があり、その裏から登山道が上がっていきます。急なところがあったり、細いところもありますが、良く踏まれています。要所には道標もあり、道なりに高度を上げていくと、古い石段が出てくるので、これを詰めると、急に平坦になって、三内神社本社の社殿が出てくるので、ここが天竺山の山頂となります。展望は東南方向が良いですが、他は見えません。
ここで、東方向へ降りるルートもあるようですが、社殿の裏から北西方向へ降りるトレイルに向かいます。踏まれてはいますが、細くて滑りやすいです。
少し行くと、林道に出るので、これを左折して、武蔵五日市駅へ向かいます。500mほど行くと、秋川街道に合流するので、後は道なりに駅に向かいます。
その他周辺情報 武蔵五日市駅駅前にはコンビニ(セブンイレブン、駅構内にニューデイズ)があります。
また、小和田橋から100mほど駅側にスーパーマーケット(いなげや)があります。
なお、数馬方面などへのバスは駅前ロータリーから発着します。
上川霊園前のバス停。乗ってきたバスをお見送り
網代トンネルの脇を上がっていきます
林道へ入ります
林道からは上川霊園が見渡せます
林道自体はこんな感じ。結構、通行量ありそうな感じでした
この向こうはサマーランドです。入場料がいるそうです
雹止山のピークへの登り口。東側と西側に登り口があり、こちらは西側。東側には表示がありますが、西側には特に表示はありません
山頂。特に展望はありません
裏手には小さな祠がお祀りされていました
南側はGMG八王子ゴルフ場になります
なかなか気持ちの良い帰り道
車道に戻って、さらに北方向に進みます
場所によっては、平地でもきれいに紅葉していました
網代トンネル北交差点のすぐ脇に出てきました
これから西進します
夕日橋を渡ります。圏央道あきる野ICから、五日市方面への抜け道になっているので、結構交通量が多いです
夕日橋の上から。結構高い
網代弁天山登山口の入口です。カーブミラー手前の角を左に上がっていきます
稲架掛け(はさかけ)をやっていました
ここが登山口になります。鳥居をくぐって上がっていきます
道は良く整備されていて歩きやすいです
貴志嶋神社の社殿に到着。少し先に洞窟があります
洞窟の入口です
中には仏様がお祀りされていました
網代弁天山の山頂に到着
北東方向はよく見えました
日の出のイオンモールですね
網代城山へ向かいます
網代城山の山頂は平坦です
ただ、展望はありません
小峰公園方面へ向かいますが、一直線の逆さ落としで高度を下げていきます。登りルートに取ると地獄だ・・・
車道に出てきました。五日市トンネル西側出口の交差点は交通量が結構ある一方で信号がないので、結構飛ばしてくる車もあるようです。白バイがお仕事中でした
高尾橋から秋川を望む。街中だというのに、こんなにきれい
天竺山登山口手前の自治会掲示板。熊の出没情報が貼ってありました・・・
天竺山登山口に向かって踏切を渡ります
踏切の先は神社の境内
要所には道標があります
登山道は比較的良く踏まれています
木々の合間から街並みが見えます
古い石段を詰めます。この上が天竺山のはず
天竺山山頂に到着。山内神社の本社殿もあります
サマーランドあたりがよく見えます
林道に降りてきました
この林道を下っていきます
一瞬、晴れ間が出て、夏の夕暮れみたいでした
あと少しというところで、電車が行ってしまいました。30分待ちです
お疲れ。さて帰ろう。晩飯を食べに

Tシャツ(半袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

今日の午前中は所用があった上、天気も今ひとつでした。午後からだとホームグラウンドは密になりやすいので避けて、体調も完調ではなかったので、比較的軽めに地元の多摩100山(雹止山、網代弁天山、網代城山、天竺山)をセットしました。
出がけにモタついて、予定していたバスに乗り損ね、出遅れたので、今日はゆっくりながらソコソコ止まらずに進むつもりで、車道では走ったのですが、CT比1.1〜1.2とは(苦笑)。天気はイマイチでしたが、思いのほか展望もあり、低山・里山と行ってもなかなか良い山行になりました。
11月は仕事がさらに忙しくなりそうなので、どれだけ出かけられるか分かりませんが、体力維持に励みたいと思います。