記録ID: 2706779 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 長坂駅よりナイトハイク 黒戸尾根日帰りピストン

情報量の目安: A
日程 2020年11月05日(木) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S道の駅はくしゅう02:4003:20尾白川渓谷駐車場03:3803:43竹宇駒ヶ岳神社03:4505:10笹の平分岐05:1206:12刃渡り06:1506:31刀利天狗07:08五合目小屋跡07:2607:28屏風小屋跡07:3108:05七丈小屋08:0708:59八合目御来迎場09:0509:56駒ヶ岳神社本宮10:0210:02甲斐駒ヶ岳10:3510:38駒ヶ岳神社本宮10:3911:04八合目御来迎場11:0811:28七丈小屋12:0512:30屏風小屋跡12:3312:34五合目小屋跡12:4113:05刀利天狗13:19刃渡り13:50笹の平分岐13:5314:45竹宇駒ヶ岳神社14:4714:52尾白川渓谷駐車場14:5314:53ゴール地点G

長坂駅に0時30分到着
道の駅はくしゅうまでの道すがらおそらく日中なら眼前に広がってるだろうが、真夜中の1時じゃ何も見えぬ…
今日は月が明るくナイトハイクにはちょうどよい
けど、長坂からはくしゅうまでは遠回りして比較的怖くない道をチョイス
行って参ります
この時点でかるく10キロ以上歩いてるし憂鬱に(笑)
ようやく明るく
真っ赤な太陽
刃渡りでなんとか日の出をとらえれました
濡れてないから大丈夫
テントサイトは無人
問題の場所もクリア
イルカ岩?
ジョーズ岩?
すれ違った女性から山頂独り占めですよって
ホントにこの晴天なタイミングで貸し切りなんてラッキー
山頂貸し切り
風も納まって静かな山頂を満喫出来ました😃
ピッケル、12本アイゼン、ダウン、全てお守りになりました…
下りはあっという間
ずーっと青空
七丈小屋のベンチを借りてランチ
韮饅頭柔らかくて旨い
何故か前日のスーパーで購入。韮崎を無意識に意識したのか
七丈小屋のベンチを借りてランチ
韮饅頭柔らかくて旨い
何故か前日のスーパーで購入。韮崎を無意識に意識したのか
最近の日帰り山行はお手軽品ばっかりに…でもうまし
長い1日おわりましたー
日向山のベース駐車場でもあるわけね

by akiji

先週の赤岳に引き続き、今回もロングルートを決行しました。
車でアクセスできればもっと楽なんでしょうが、免許ないから仕方ない、歩くしかないでしょう。ってことで、タクシーは使わず節約山行となりました。
長坂駅に0時半に降り立ち、まずはコンビニへお菓子を調達。道の駅はくしゅうへは長坂から2つ行き方があるようですが、距離が短い方はクネクネと暗闇の車道のルートらしいので、多少遠回りでも、人の気配があるルートをチョイス
でも、結果的にはこっちも怖かったー(笑)20号に出るまで農道的な道やら真っ暗な道やら…
なんとか道の駅まで着いて、深夜2時半のカレーうどんで腹ごしらえ。まだこっから登山口までは1時間ちょいロードが続き内心山頂行けるのか?と自問自答をし始める次第に…

登山口の駐車場に着いたのが3時過ぎ、駐車場には数台止まっていたけど、この時間から行動する人は皆無…寂しいですが出発しました。田舎道よりもトレイルの方がなんとなく安心でき、ヘッドライトの小さな灯りでもドンドン行けました(笑)

序盤は暗さと眠気の為にペースが上がらず、刃渡りまで長く感じました。日が出てしまえば身体のスイッチも切り替わり、眠気は消えて道も明瞭なのでスムーズに七丈小屋に到着しました。

七丈小屋から上は段々と雪が出てきて、8合目の手前で土踏まずだけの軽アイゼンを装着し、ストックも準備しました。
思ったほど雪はなく、先行者のトレースもはっきりしているので迷う所はなく、順調に高度を稼ぎます。上から女性が降りてきて山頂すばらしいですよって、満面の笑みで教えてくれました。他の先行者はいないみたいで貸し切り確定しました(笑)っても、こっからがらまぁまぁ長く、10時にようやく山頂着きました。
風もおさまり温かい日差しの中360度大パノラマが広がりました。あの道を歩いていたのが7時間前って思うと、人間ってすごいですねー。

下りはあっという間で、七丈小屋でランチを食べて、2時間で駐車場に下山しました。
迎えの車がいるわけではなく、荷物を整理し尾白の湯へてくてく歩きましたー。

※尾白の湯で声をかけてくださったおじさま達、高速バス乗り場まで乗せてくださりありがとうございました。