東北

本名御神楽岳〜御神楽岳、親孝行登山。

2020年10月31日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
鎖場、ロープ、切れ落ちたところも多々あるので注意が必要。
その他周辺情報 月岡温泉泊。
(Etsu)登山口までの林道は結構荒れています。この写真は綺麗だけど。青空が嬉しい
(Etsu)御神楽岳登山口。車は10時半で3台位だったかな。かなり遅いスタートになってしまいました。
(Etsu)八乙女滝。
(Etsu)鎖場は慎重に。
(Etsu)沢と紅葉、いい感じ。
(Etsu)オ〜綺麗な紅葉。
(Etsu)うっとり。
(Etsu)渡渉します。
(Etsu)黄葉の中を進みます。
(Etsu)ちょっぴり赤も混じって美しい。
(Etsu)いや〜見事。感動の連続です。
(Etsu)急登を登っていますが、紅葉に癒されきつく感じません。
(Etsu)真っ赤なもみじをパチリ。
(Etsu)杉山ヶ崎に到着。
(Etsu)ちょっと長めの鎖場を登ります。
(Etsu)本名御神楽岳がみえてきました。
(Etsu)山全体が紅葉して綺麗。
(Etsu)岩岩しています。
(Etsu)展望、美しい。
(Etsu)鎖場、後から登った私登場。
(Etsu)あの稜線を歩くのかな。
(Etsu)いい眺め。
(Etsu)紅葉真っ盛り。
(Etsu)御神楽岳避難小屋。帰り確認したら、本日の泊りは二人でした。
(Etsu)中はこんな感じ。
(Etsu)本名御神楽岳山頂手前に祠があります。こちらを左に行くと御神楽岳です。
(Etsu)本名御神楽岳山頂到着。
(Etsu)本名御神楽岳からの御神楽岳。
(Etsu)360度、素晴らしい展望です。
(Etsu)二人で記念撮影♪
(Etsu)息子の山頂でのいつものひと時。
(Etsu)時間がないので、御神楽岳へは息子一人で。その間に私は昼食。
(Etsu)こちら側の展望も素晴らしい。
稜線は斜めっていて傾いてる側は崖。藪を掴みながら進む。
とても歩きにくく滑りやすいが20分程度で御神楽岳山頂でした。
これは岩ルート?
室谷からは確かに楽そうだ。
御神楽岳は本名御神楽岳ほど視界がよくない。
(Etsu)日が差して紅葉が輝いて美しい。
(Etsu)しあわせ♪
(Etsu)このまたの下は崖で、落ちたら最後。私は登り、怖くてなかなか渡れず、諦めかけましたが、荷物を息子が持ってくれて勇気を持って渡りました。帰りは簡単に渡れました。ロープではなく、鎖ならもっと簡単なのに。とりあえず日没までにこれてよかった。
(Etsu)最後までまだ息はぬけません。
阿賀野川の花火があがっていました。無観客だったらしい。
(Etsu)今夜の宿。部屋も綺麗で快適でした。
(Etsu)美人の湯で汗を流しました。宿で頂いたクーポンで200円で入れました。スベスベになるいい温泉でした。
(Etsu)本日は46年ぶりのハロウィンの満月ですって。
(Etsu)温泉入ってからご夫婦でやっている小料理屋さんで遅めの食事。
(Etsu)とっても感じのいいご夫婦で、しかもどれもとっても美味しかった。
息子におごりで尚更美味しい(笑)
息子におごりで尚更美味しい(笑)

感想

前日母に声をかけられ急遽決まった山登り。母を埼玉で拾うのと元々東北に行く予定だったのが重なったのはいいが、元々行こうと思っていた朝日連峰は既に雪山。仕事で全然計画を立てる時間がなかったので、他の候補として考えていた御神楽岳に行くことに決まりました。

会津側と新潟側のどちらから登るかで悩んだ結果1週間前の会津側は紅葉真っ盛り、新潟側は終焉気味という記録を見て会津側から登ることに決めました(しかし元々1人でいく予定だったのでルートの詳細に至るまでは調べきれておらず渓谷道崩落で危険箇所がいくつかあったのは反省点です。

どうしようもなく睡眠時間が取れなかったので登山開始時刻を早められず、2人で登れたのは本名御神楽岳までとなりましたが、御神楽岳に最高の紅葉のタイミングで登れ、快晴で360度の展望を得られたのでよかったです。

夜の宿は前日に予約しようとしたら新潟の温泉宿がどこで探しても1軒もあいていなかったので温泉街にある温泉ではないけれど安価で部屋も広く綺麗な宿に泊まりました。結果的には月岡温泉街の立ち寄り湯と食事が楽しめたのでいい選択となりました。楽しんでもらえてたらよいのですが・・。

毛無山に行きたいと思っていたら、公共交通機関では今は行けそうになく、前日急遽、息子に誕生日プレゼントとして連れてってと言ったところ、他の山に行く予定があるので、そこなら連れてってくれるとのことで、急遽泊がけでの登山が決まった。8ヶ月ぶりに会って泊まりがけで登山できるのは嬉しいが何の用意もしていないのに、帰宅は21時半で終電で待ち合わせの久喜駅まで行かなければならない。出発までかなりのドタバタで大変でした。
道の駅たじまで仮眠し、いざ御神楽岳へ。危ないところは1ヵ所位しかないと思っていたら、何ヵ所かあり、躊躇してしまうようなところもあったが、無事登山できてよかった。出発が遅くなってしまって、私は御神楽岳まで行けなかったのは残念でしたが、美しい紅葉がみられ、しかも息子と宿にお泊まり。温泉宿がとれなかったが、温泉街を楽しんで、小料理屋で美味しいものを食べ、飲み、語らいとても楽しかったです。誕生日に息子と、最高の一日を過ごすことができました。