四国剣山

三嶺山から丸石避難小屋の縦走路繋げて来ました

2020年11月07日(土) 〜 2020年11月08日(日)
yama504504 その他1人

1日目
初日の名頃から三嶺ヒュッテまでのログが消えてしまった。
天候 7日雨 8日晴れ
アクセス
前日は見ノ越の屋根のある駐車場で車中泊。トイレあり。
翌日奥祖谷二重かずら橋に車をデポ。トイレも水もあり。
コース状況/
初日のログが撮れていません。
登山口
水場はザレ場を下るので注意が必要。
旦那様1人では行かせられません(笑)
無事に給水
立派な避難小屋。トイレは20メートルほど先にあり、笹の中歩くのでズボンがズブ濡れになります。カッパ必須でした。
トイレは紙は持ち帰りです。
14時頃まではほぼ貸し切り。この後10名の団体様や続々と山好きが集まってきました。最終17時に女子2名到着で約30名ほどに。
雲の中の日の出。
三嶺山からの下山は強風の中、ちょっと怖め。
旦那様大丈夫かぁ?危ない!
白髪避難小屋の水場
ここも素敵なテント場ですね
青空が映えます
無事縦走路が繋がりました
ここからの下山は落ち葉で道がわかりにくいので、地図を読みながらでした。
小さい秋です
人気の観光橋。
足元の板の隙間が空いているので怖いのです。
下山も利用料金550円/人
無事下山。

感想

先週に続いてまた四国へ。
山行きにスイッチが入り縦走路繋げて来ました。
5年前にお亀岩避難小屋から三嶺山まで歩いていたのと、先週は奥祖谷二重かずら橋から丸石避難小屋へ登りあげ、温かい小屋番さんのいる一ノ森ヒュッテで宿泊し、素敵すぎる展望を楽しんだ山歩きになり、一ノ森からの夕日と朝日を堪能したのでやる気になり、続いて今週は名頃から丸石避難小屋まで繋げる計画。
土曜日雨予報だけど、日曜日晴れそうなので決行。
奥祖谷二重かずら橋へ車をデポし、歩いて名頃まで行く予定が丸石パークの早苗ちゃんお母さんが通りかかり、車で名頃まで送ってくれました。
予想通り三嶺ヒュッテまで霧雨の中歩くことに。白髪避難小屋まで進むのをあきらめました。濡れながら三嶺ヒュッテに到着。
早く着きすぎ(;^ω^)ダラダラしていたら次から次へと到着者あり。
結果的に30名近い人が宿泊することに。密でした。
翌朝は無事晴れました。三嶺山頂は風がきつかったけど、楽しい景色を見ながら稜線歩き。アップダウンを繰り返しながら縦走無事にコンプリート!
一度にたくさんは歩けないけど、分けて歩けば繋げられるものですね。良い山行でした。
下山後はもう一度丸石パークランド早苗ちゃんに会いに行き、美味しいうどん定食・そば定食をいただきお礼を言って気持ちもほっこりした山歩きになりました。