また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2717693
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

白駒の池〜にゅう〜中山〜丸山〜麦草峠(白駒の池駐車場より周回:青苔荘にてテント泊)

2020年11月08日(日) 〜 2020年11月09日(月)
 - 拍手
GPS
09:01
距離
15.3km
登り
720m
下り
709m

コースタイム

1日目
山行
6:14
休憩
1:44
合計
7:58
7:10
7:10
3
7:13
7:14
5
8:01
8:07
23
8:30
8:31
7
8:38
8:58
47
9:45
9:45
10
9:55
9:55
3
9:58
9:59
6
10:05
10:41
6
10:47
10:47
3
10:50
10:51
7
10:58
10:58
18
11:16
11:16
10
11:26
11:27
75
12:42
12:59
21
13:20
13:24
40
14:04
14:04
13
14:17
14:17
15
14:32
14:48
8
14:56
14:56
4
15:00
2日目
山行
0:10
休憩
0:01
合計
0:11
8:19
2
8:21
8:22
7
8:29
8:29
1
8:30
ゴール地点
天候 二日間共に快晴
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて白駒の池駐車場(600円/日)まで
※今年度は11/9にて営業終了
※国道299号線(麦草峠) 冬季通行止め期間:令和2年11月19日から令和3年4月22日

令和2年度 白駒の池入口有料駐車場 今季の営業終了日について
http://hokubu-f.jp/info/shirakoma/309/
その他周辺情報 今年初のテント泊はこちらで。

青苔荘【公式ホームページ】
http://seitaisou.jp/

ちょっぴり足を延ばして名物のビーフシチューを頂きました。

黒百合ヒュッテ
http://www.kuroyurihyutte.com/

もちろん、ここも外せませんよねー。
名物の揚げパンを4種類頂きました。

高見石小屋*ランプと星空の山小屋
https://www.yatsu-akadake.com/takami-k.html

下山後の立ち寄り湯はこちら。
600円で露天風呂やサウナも楽しめてお得です。

尖石温泉縄文の湯 - 茅野市ホームページ
https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/chiikifukushi/1356.html

富士見諏訪南IC店は八ヶ岳帰りの定番ですよねー!
湯上り後のランチはこちら。

株式会社ハルピンフーズ
http://harupin.jp/

食後のデザートやお土産はこちら。

たまごや工房 八ヶ岳店|なとりさんちのたまごや工房
https://www.nkeiran.com/shop/yatsugatake/

その他の周辺情報はこちら。

麦草ヒュッテ:北八ヶ岳麦草峠(通年営業)
http://www.mugikusa.com/

北八ヶ岳 白駒の池 白駒荘|公式ホームページ
http://yachiho-montblanc.com/
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
今日のスタートはこちら。今シーズン最終週の営業ということもあって、なかなかの賑わいですね!
1
今日のスタートはこちら。今シーズン最終週の営業ということもあって、なかなかの賑わいですね!
登山口はこちら。
登山口はこちら。
でわでわ、いってきまーす!
1
でわでわ、いってきまーす!
まずは白駒池を目指します。
まずは白駒池を目指します。
整備された歩きやすい道ですね。
整備された歩きやすい道ですね。
広くて長い木道を抜けると・・・。
広くて長い木道を抜けると・・・。
約5分で分岐に到着。
約5分で分岐に到着。
青苔荘、白駒荘、高見石小屋方面に分かれます。
青苔荘、白駒荘、高見石小屋方面に分かれます。
ボクらは青苔荘方面へ。
ボクらは青苔荘方面へ。
約10分で青苔荘に到着。
約10分で青苔荘に到着。
休憩ベンチとテーブル。
休憩ベンチとテーブル。
今夜の幕営地を通過して・・・。
今夜の幕営地を通過して・・・。
にゅうを目指します。
にゅうを目指します。
剣ヶ峰方面との分岐を右折。
剣ヶ峰方面との分岐を右折。
北八ヶ岳らしい幻想的な苔の森。
北八ヶ岳らしい幻想的な苔の森。
もののけの森なんですね。
1
もののけの森なんですね。
確かに何かが住んでいそうな・・・。
確かに何かが住んでいそうな・・・。
白駒池。
分岐は左のニュウ・稲子湯方面へ。
分岐は左のニュウ・稲子湯方面へ。
朝日が差し込んで気持ちも上がります!
朝日が差し込んで気持ちも上がります!
白駒湿原を通過。
白駒湿原を通過。
あれが中山かな?
あれが中山かな?
凍った木道は慎重に。
凍った木道は慎重に。
にゅうの森。
稲子湯・白樺尾根方面との分岐を右へ。
稲子湯・白樺尾根方面との分岐を右へ。
「にゅう」「ニュー」「にう」「にゆう」どれがホント?(笑)
「にゅう」「ニュー」「にう」「にゆう」どれがホント?(笑)
ちょっぴり斜度が上がって頑張りどころ。
ちょっぴり斜度が上がって頑張りどころ。
再び稲子湯方面と道を分けたら・・・。
再び稲子湯方面と道を分けたら・・・。
おっ、稜線に出たかな?
おっ、稜線に出たかな?
ここまでくれば山頂は目前!
ここまでくれば山頂は目前!
キターーーーーっ!
1
キターーーーーっ!
天狗岳が男前!
あの上ですね!
撮るよねー!
ペンキマークを頼りに回り込んだら・・・。
ペンキマークを頼りに回り込んだら・・・。
にゅうに到着ー!
1
にゅうに到着ー!
三角点にタッチ♪
三角点にタッチ♪
白駒池の向こうには北横岳。
白駒池の向こうには北横岳。
おっ、あれは高見石小屋?
おっ、あれは高見石小屋?
今夜の幕営地も見えました!
今夜の幕営地も見えました!
浅間山と左奥が四阿山と根子岳かな。
浅間山と左奥が四阿山と根子岳かな。
ちょっぴり雲海。
ちょっぴり雲海。
硫黄岳と富士山。
硫黄岳と富士山。
アップでパチリ♪
1
アップでパチリ♪
この日が命日の叔母さんも連れて来ました。
この日が命日の叔母さんも連れて来ました。
撮るよねー!
やっぱり撮るよねー!
やっぱり撮るよねー!
by 石くん。
にゅう獲ったどぉー!
1
にゅう獲ったどぉー!
さぁ、先へ進みましょうー!
さぁ、先へ進みましょうー!
分岐まで戻ったら中山峠方面へ。
分岐まで戻ったら中山峠方面へ。
ひと上がりしたら・・・。
ひと上がりしたら・・・。
展望所。正面に硫黄岳と右に天狗岳。地図に無い稲子岳へのルートはここを下りるみたい。
展望所。正面に硫黄岳と右に天狗岳。地図に無い稲子岳へのルートはここを下りるみたい。
明るくて気持ちの良い稜線歩き。
明るくて気持ちの良い稜線歩き。
八ヶ岳の主稜線ルートに合流したら・・・。
八ヶ岳の主稜線ルートに合流したら・・・。
中山峠方面へ。
見上げれば八ヶ岳ブルー!
見上げれば八ヶ岳ブルー!
見晴し台は天狗岳の映えスポット。
見晴し台は天狗岳の映えスポット。
東天狗岳の直下に登山者が見えますね。
2
東天狗岳の直下に登山者が見えますね。
手前の稲子岳へのルートは地図に無いのですが・・・。
1
手前の稲子岳へのルートは地図に無いのですが・・・。
ヤマレコにしっかりと足跡がありました。今度はあっちも歩きたいな。
ヤマレコにしっかりと足跡がありました。今度はあっちも歩きたいな。
鞍部まで下ったら・・・。
鞍部まで下ったら・・・。
中山峠に到着。ここで赤線が繋がりました。
中山峠に到着。ここで赤線が繋がりました。
撮るよねー!な二人。(笑)
撮るよねー!な二人。(笑)
残雪あります。
ここもツルツルでしたー!
ここもツルツルでしたー!
約4年ぶりの黒百合ヒュッテに到着ー!
1
約4年ぶりの黒百合ヒュッテに到着ー!
お腹空いたー!
前回もここで食べたんだよねー。
前回もここで食べたんだよねー。
ビーフシチューセットはもちろんごはん大盛り!(笑)
2
ビーフシチューセットはもちろんごはん大盛り!(笑)
いつか泊まりたい小屋のひとつです。
1
いつか泊まりたい小屋のひとつです。
さぁ、先へ進みましょうー!
さぁ、先へ進みましょうー!
再びの中山峠。
ちょっぴり登り返して・・・。
ちょっぴり登り返して・・・。
先ほどの分岐まで戻りました。
先ほどの分岐まで戻りました。
ここからは八ヶ岳主稜線の赤線繋ぎです。
ここからは八ヶ岳主稜線の赤線繋ぎです。
立ち枯れ???
中山に向けて徐々に斜度が上がります。
中山に向けて徐々に斜度が上がります。
展望所でパチリ♪
展望所でパチリ♪
にゅう。
アップでパチリ♪
アップでパチリ♪
東天狗岳の向こうに硫黄岳。
東天狗岳の向こうに硫黄岳。
東天狗岳の山頂に登山者が見ました。
東天狗岳の山頂に登山者が見ました。
ひと上がりすると・・・。
ひと上がりすると・・・。
本日最高点の中山に到着ー!って、地味な山頂なのねー。
本日最高点の中山に到着ー!って、地味な山頂なのねー。
代わりに見事な眺望の展望台がこちら。
代わりに見事な眺望の展望台がこちら。
山頂から約5分。
撮るよねー!
正面に北横岳と蓼科山。左隣の車山と奥には美ヶ原も見えてますね。
1
正面に北横岳と蓼科山。左隣の車山と奥には美ヶ原も見えてますね。
蓼科山の山頂ヒュッテも見えました。
2
蓼科山の山頂ヒュッテも見えました。
車山の後ろに見えるのは鉢伏山。右端が三峰山です。
車山の後ろに見えるのは鉢伏山。右端が三峰山です。
中央アルプス。
ここからの下りが本日の核心ポイント。ガリガリのツルツルで今思うとチェーンスパイクを使えば早かったなー。みんな、気を付けてねー。
ここからの下りが本日の核心ポイント。ガリガリのツルツルで今思うとチェーンスパイクを使えば早かったなー。みんな、気を付けてねー。
って、言ってる人がコケました!(苦笑)
って、言ってる人がコケました!(苦笑)
ここです、ここ!本当に大事に至らなくて良かったです。
ここです、ここ!本当に大事に至らなくて良かったです。
ここまで来れば大丈夫かな。
ここまで来れば大丈夫かな。
木道が出て来たら・・・。
木道が出て来たら・・・。
高見石小屋に到着ー!
高見石小屋に到着ー!
お目当てはもちろん・・・。
お目当てはもちろん・・・。
揚げパン!全5種類ありますが、今回は2個セットをふたつ頼んでみました。どれも美味しかったですよー!
2
揚げパン!全5種類ありますが、今回は2個セットをふたつ頼んでみました。どれも美味しかったですよー!
昨シーズンはここで雪上キャンプを狙ってたんですけどねー。
昨シーズンはここで雪上キャンプを狙ってたんですけどねー。
今シーズンは小屋泊まりにしようかな。(笑)
今シーズンは小屋泊まりにしようかな。(笑)
テラスでのんびり星空を見上げながらビールでも飲んだら美味しいだろうなー。
テラスでのんびり星空を見上げながらビールでも飲んだら美味しいだろうなー。
小屋裏にある高見石からの眺望は次回のお楽しみ。
小屋裏にある高見石からの眺望は次回のお楽しみ。
順路はこちら。
すぐに渋の湯方面との分岐。
すぐに渋の湯方面との分岐。
更に白駒池方面との分岐。
更に白駒池方面との分岐。
揚げパンも食べたし、このまま戻ろうかとも思いましたが・・・。(笑)
揚げパンも食べたし、このまま戻ろうかとも思いましたが・・・。(笑)
それでは赤線が繋がらないので引けないので、気合を入れ直して頑張ります。
それでは赤線が繋がらないので引けないので、気合を入れ直して頑張ります。
岩がゴロゴロ。
丸山に到着ー!
山頂表示と三角点・・・では無かったみたい。(笑)
山頂表示と三角点・・・では無かったみたい。(笑)
次は麦草峠へ。
あれ?ここも山頂???
あれ?ここも山頂???
こちらが本物の三角点みたい。
1
こちらが本物の三角点みたい。
何故か目を引かれた切り株。
何故か目を引かれた切り株。
道が緩やかになったら・・・。
道が緩やかになったら・・・。
麦草峠の向こうに茶臼山と縞枯山が見えましたー!
麦草峠の向こうに茶臼山と縞枯山が見えましたー!
約2年ぶりの麦草ヒュッテに到着ー!
約2年ぶりの麦草ヒュッテに到着ー!
白駒池方面へ向かわず麦草ヒュッテへ赤線を繋ぎに行きます。
白駒池方面へ向かわず麦草ヒュッテへ赤線を繋ぎに行きます。
ここで赤線が繋がりました。お付き合いありがとうございました!
2
ここで赤線が繋がりました。お付き合いありがとうございました!
周辺案内図。
ここからは車道歩き。石くんたちは登山者用駐車場に停めた車でスタート地点へ戻ります。
ここからは車道歩き。石くんたちは登山者用駐車場に停めた車でスタート地点へ戻ります。
麦草峠を通過。
最後は少し走ってゴール!さぁ、お楽しみの冬キャンプですよー!
最後は少し走ってゴール!さぁ、お楽しみの冬キャンプですよー!
テント泊の荷物に持ち替えて再出発。
テント泊の荷物に持ち替えて再出発。
何かの罰ゲームみたい。(笑)
何かの罰ゲームみたい。(笑)
再びの青苔荘に到着ー!
再びの青苔荘に到着ー!
受付はこちら。
久し振りのテント泊。
1
久し振りのテント泊。
石くんとKuuKちゃんのテント。
1
石くんとKuuKちゃんのテント。
早速、宴会を始めましょうー!ビール、酎ハイ、ワイン、日本酒、芋焼酎と準備は万端です!(笑)
早速、宴会を始めましょうー!ビール、酎ハイ、ワイン、日本酒、芋焼酎と準備は万端です!(笑)
磯辺焼きが完成ー!他にもエイヒレやビーフジャーキーを炙ったり、チーズを齧ったり。熱燗や本格的なホットワインが身体を温めます。
1
磯辺焼きが完成ー!他にもエイヒレやビーフジャーキーを炙ったり、チーズを齧ったり。熱燗や本格的なホットワインが身体を温めます。
こちらはお取り寄せした某ステーキチェーンのハンバーグを焼きました。他にも、おでんや失敗した松茸ご飯など。(苦笑)まさに酒池肉林の夜は更けて行ったのでした。
2
こちらはお取り寄せした某ステーキチェーンのハンバーグを焼きました。他にも、おでんや失敗した松茸ご飯など。(苦笑)まさに酒池肉林の夜は更けて行ったのでした。
おはようございます!朝の気温はマイナス5℃。目が覚めた時はマイナス1℃でしたが、太陽が出てからグッと冷え込みました。
おはようございます!朝の気温はマイナス5℃。目が覚めた時はマイナス1℃でしたが、太陽が出てからグッと冷え込みました。
朝は某萌え系キャンプアニメを参考に・・・。
1
朝は某萌え系キャンプアニメを参考に・・・。
ホットサンドメーカーで肉まんを焼いてみました。
ホットサンドメーカーで肉まんを焼いてみました。
これぞ朝ごはんですよねー!
1
これぞ朝ごはんですよねー!
食後は白駒池で撮影会。
食後は白駒池で撮影会。
池の向こうには建て替わったばかりの白駒荘。山肌にはたくさんの霧氷が見えます。
1
池の向こうには建て替わったばかりの白駒荘。山肌にはたくさんの霧氷が見えます。
アップでパチリ♪
アップでパチリ♪
ボートにも乗れるんですね。
ボートにも乗れるんですね。
撮るよねー!
エロカメラマンと呼ばれてました。(笑)
エロカメラマンと呼ばれてました。(笑)
この時の一枚がこちら。
この時の一枚がこちら。
撤収完了ー!
お世話になりましたー!
お世話になりましたー!
名残惜しいですが・・・。
名残惜しいですが・・・。
木道を辿って・・・。
木道を辿って・・・。
駐車場に戻ります。
駐車場に戻ります。
お疲れ様でしたー!
1
お疲れ様でしたー!
楽しかったー!

感想

今年37回目の山行記録は、いつもの石くんと2回目のKuuKちゃんと以前から気になってた「にゅう」を踏んでからの八ヶ岳主稜線の赤線繋ぎで中山峠から麦草峠を歩きました。
日帰りでも十分に可能なコースですが、そういえば全然テント使ってないねーということで、青苔荘での冬キャンプのオプションを付けちゃいました。

テント泊は石くんと行った昨年7月の火打山〜妙高山以来で、「寒さを楽しもう!」と意気込んだのですが、夜の冷え込みはマイナス1℃くらい。
日の出後にはマイナス5℃くらいまで下がりましたが、しっかりと準備をしたおかげで、それほど寒さを感じることもなく、酒池肉林の楽しい冬キャンプになりました。(笑)

そりゃあ、あれだけ駐車場からアクセスが良かったら、あれやこれや持ち込めちゃうもんねー。
すれ違う観光客の人に驚かれるくらい、山岳部の新人並みに荷物を背負ったけど。(笑)

もちろん、肝心のハイキングも北八ヶ岳をフルコースで楽しみました。
苔の森を愛で、眺望を楽しみ、明るい稜線を歩き、ビーフシチューや揚げパンなど名物を食べ、しっかり赤線も繋げて大満足の一日でした。
これも、超晴れ女のKuuKちゃんのおかげですな。
ボクらの日頃の行ないも吹き飛ばしてくれて、いつもありがとうございます!(笑)

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 07:00 / 2091m
到着時刻/高度: 08:30 / 2091m
合計時間: 25時間29分
合計距離: 15.32km
最高点の標高: 2486m
最低点の標高: 2090m
累積標高(上り): 701m
累積標高(下り): 678m

始めはゆるゆるとお散歩かなーと思っていたのですが、意外と歩き応えがありました。
また、アップダウンの多い中山峠から麦草峠までの主稜線は、北斜面を下りに使うために凍ってる箇所も多く、ちょっぴり緊張する場面が続きました。
特に、中山からの下りはチェーンスパイクを使えば良かったと後悔。
おかげで思い切り滑ってお尻を強打、大事に至らなくて本当に良かったです。

これで槍ヶ岳への道プロジェクト八ヶ岳編は、北横岳から東天狗岳まで繋がって北八ヶ岳は、車山〜女神茶屋までのアプローチと天祥寺原〜北横岳ですね。
東天狗岳〜地蔵の頭までは、まだちょっと掛かりそうかな。
赤岳から南も未踏だし。
これから積雪期に入って何処まで延ばせるでしょうか。

それから、今回で山行日数が40日となり、去年の最多記録39日を更新!
山行回数も38回の記録に残り1日となりました。
今年は特別な状況ではありましたが、やはり松本は岳都と呼ばれるだけあって、名立たる山々だけでなく、気軽にお山歩出来る場所が多いのが要因でしょうか。
単身赴任だし、お山歩しないと休みはお酒を飲むだけになっちゃうもんねー。(笑)
今年は何処まで記録が伸びるかな。
恵まれた環境に感謝です。

そんな訳で、これからも楽しんで歩きます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:938人

コメント

ゆるきゃんいいな〜
みなさま、こんばんは。
白駒池でキャンプしてゴージャスな山ご飯いいですね。コケ丸君と池でのんびり景色眺めながら最高。朝からやりますなぁ〜。ホットサンドメーカー、吾輩も最近購入したんで早く試したいんです。お疲れ様でした。
2020/11/17 21:42
Re: ゆるきゃんいいな〜
kuboyanさん、こんばんわ。
相変わらずの遅レスご容赦を・・・。
登山でのテント泊と違って、キャンプはあれこれ持ち込めて豪勢に出来ますよねー。
おかげで贅沢な時間になりました。
ホットサンドメーカー購入されたんですね!
使用レビュー楽しみにしてます!
2020/11/27 23:19
北八ッよいよい
えのさん石君&Kuuちゃんこんばんは🌙
今月の日月お泊り山行は、こちらでしたか😄 この辺り、ちびの得意エリアです🎵
2002年から3年連続、息子を連れて夏休みに歩きに行きました。東天狗も二度、登っています。あ、小屋泊まりです😅
この、白駒起点のにゅう〜黒百合〜高見石周回は本当に楽しい❕ 家族3人で歩いたっけ。 黒百合でビーフシチューですか😲 それは裏山C💦
青苔荘のサイトで後泊ってのが、いいですね👍 楽しめたようで良かったです😽
2020/11/18 0:20
Re: 北八ッよいよい
andyさん、こんばんわ。
相変わらずの遅レスですみませぬー。
なんとandyさんの縄張りでしたか!
今回はこのコースの名物をフルコースで楽しみ、キャンプではお酒も肉もたくさん消費してまさに酒池肉林でした。
andyさんとも、またどこかで宴会登山したいですねー。
2020/11/27 23:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [3日]
縞枯山〜茶臼山〜高見石〜中山〜東天狗岳
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
白駒池から東天狗岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら