記録ID: 2719445

アクセス
電車 バス 自家用車
バス(帰り):
支笏湖温泉〜新千歳空港(空4)
土日祝は1日6往復、平日は4往復
支笏湖温泉発:9:50, [10:50], 12:50, [13:50], 15:45, 17:45  [ ]は土日祝のみ
JR千歳駅までは45分程度
温泉街から千歳側2kmほどのところにも停留所「スキー場入口」あり。

JRは便数が多いので問題ないでしょう。
コース状況/
イチャンコッペは特に問題なし。
道道78号区間は全般に倒木や小さな崩落あり。
特にオコタン〜美笛間の砂利道は大きな土砂崩れ、崩壊区間あり。
サンライズということで、夜明けの2時間ちょっと前にスタート。まだ月も高いです
空が明るくなり始めたころに山頂へ到着。やや風があり防寒装備が必須。
笹薮の奥に冬用の標識があります。三角点が近くにあるとのことでしたが見つからず。
日の出時刻から20分少々経って、ようやく明るくなってきました。
稜線上の木々
オレンジ色も薄まってきたところで、そろそろ下山準備。
稜線奥の紋別岳に対岸の風不死岳&樽前山
恵庭岳は山頂の雲が抜けませんでした。
ニセピーク(P785)の登り
日差しでできた模様
倒木跨ぎに置かれたステップ。
イチャンコッペはこれで終了。
車で送ってもらい、第2部スタート。美笛までは通行止め区間です。
オコタンペ湖
曇っていますが結構ないい色
この秋やたら見かけるミヤマカケス
名前のない荒々しい岩塔
オコタンペ橋手前のシェッド
オコタンペ湖から下る沢なので、水量が豊富です。
エゾシカを何回も見かけました。
湖畔の橋は崩落していますが、この水量では渡渉は厳しく、うまく架かっている倒木を使うしかない状況。
オコタンキャンプ場近くに到着。美笛側へ進みます。
ここからはしばらく砂利道を進みます。
ちょっと湖畔で周りを見ておきました。
風不死岳・樽前山〜多峰古峰山の稜線
美笛側
土砂や倒木で林道が埋まっていました。
大規模崩落個所。これでは復活は厳しいでしょう。
恵庭岳山頂のガスも抜けてくれたようです。
湖畔から離れると国道まであと3km。きれいな松林の林道
美笛キャンプ場。このあたりからアスファルト舗装路になります
まだ若そうな雄鹿登場
正午頃に国道に出ました。支笏湖温泉街までは約20km。目標のバスに乗るにはギリギリの時間です。
支笏トンネル
トンネルを出たところにいい流れがありました。
多峰古峰山の案内標識
風不死岳が大きくなってきました。
北側に見える恵庭岳。だいぶん歩いてきました。
ようやく風不死岳の登山口。
風不死岳登山口から3.5kmほど歩くとモーラップキャンプ場。それほど混んでいませんでした。
温泉街まではまだ6km近くあり、バスの時間までに歩ききるのは厳しいため、手前のバス停までで終了とします。
足首くらいのふかふか落ち葉ラッセル。
温泉街への近道。ここを抜けてすぐのところにバス停があります。
バス停の時刻表。土日祝は1日6往復です。
17時台のバスもありますが、2時間待ちでお店もほとんど閉まりますし、多少のダメージもあることから無理はしません。
バス停の時刻表。土日祝は1日6往復です。

長袖インナー 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ マフラー 帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 日焼け止め 保険証 携帯(GPS用) カメラ スポーツドリンク お茶

感想

急遽山のお誘いが入り、🌄イチャンコッペ+支笏湖畔を歩くことに。
当初はホロピナイの道なき道をという話でしたが、オコタンペキャンプ場の橋が落ちており、渡渉が厳しそうなので、確実に歩けそうな恵庭岳北側の道道(車両通行止め)を使いました。

1本目のイチャンコッペは2年ぶりに入る山。前回はガスで何も見えずでしたが、今回はそういうことにはならないでしょう。
日の出に間に合うように拾っていただき、十分余裕のある時間にスタート。
登山口すぐと山頂前の785標高点付近が大きな上りで、ほかはそれほどでもありません。空が明るくなり始めたころに無事山頂に到着しましたが、東のほうは雲がかかっているようで、ご来光はなし。
おやつタイムやオレンジ色の光を見るなど山頂で1時間ほどのんびりして下山しました。この時間になると上り始める人も多く、駐車場もかなり埋まっています。
下山後、次のスタート地点まで送っていただき、運転者とはここで別行動に。ありがとうございました。

2本目は道道78号からオコタン、美笛の林道(ここまで廃道区間)を経由し、
国道276&453を歩き支笏湖温泉を目指します。
全行程35km以上の歩きで廃道区間をどれくらいで歩けるかかがポイントになります。予定のバスは15:45発で正午頃には国道に出たいところ。
色々ビューポイントがあったり、危ないところがあったりで、廃道区間を抜けたのは正午頃で予定ギリギリ。お勧めできませんが、紅葉時期だと結構よさそうなウォーキングコースに感じました。
ここからはずっとアスファルト舗装が続き、足にはかなり厳しい修行区間となりますが、エスケープはなく、最悪でもバス路線上のバス停まではたどり着かなければなりません。同行者さんはかなりの苦戦で、思うようにペースを上げられない様子。
モーラップの段階で支笏湖温泉までは無理と判断し、2km手前のバス停までで終了としました。
今回のルートでフルに1周すると50km少々。1日がかりになるのは確実です。