記録ID: 2723009 全員に公開 トレイルラン 奥多摩・高尾

鉄道公園から高水三山〜沢井尾根〜軍畑駅

日程 2020年11月12日(木) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

Sスタート地点10:1010:18大乗寺10:1810:32矢倉台10:3310:35日向和田分岐10:3610:54三方山10:5510:59ノスザワ峠(ノスゾウ峠)11:0011:04物見山11:0411:19雷電山11:2111:31榎峠11:3311:57永栗ノ峰11:5712:08常福院12:0812:12高水山12:1212:27岩茸石山12:2812:33馬ぼとけ峠12:3312:37馬仏山12:3712:48惣岳山12:4913:08丸山13:0813:16三等三角点樋口入13:1913:41二俣尾駅13:54日向和田駅13:5414:00明白院14:0014:02宮ノ平駅14:0214:17延命寺14:1814:24JR東青梅駅14:2414:35河辺駅G
その他周辺情報立川駅そばの銭湯に寄りました。470円。

急坂と書いてあったので行かずに巻きました笑
歩きやすい巻道。
雷電山山頂。行き止まりの先もルートありそうだったけど林業作業用とかかな?
紅葉が良い感じでした。
淡い色づきも良い。
展望はないけどベンチはある。
惣岳山からは御岳方面ではなく、軍畑駅に続くバリエーションルートを行きます。
作業道を通り、このネットから出てきました。
沢井駅と軍畑駅との分岐。左を行きます。
しっかりとした道。
これは行き止まり。行こうと思えば行けそうだけど、ここは真っ直ぐではなく左へ行きます。
テープがちょいちょいあるのでわかりやすい。
三角点。見逃したのに気付いて戻った。
ここも東京都でしたね。
青梅線の下をくぐったら駅へ続く道路に出ます。

by kanann

河辺駅で下車し、鉄道公園から高水山へ。
先週もピストンしたので今日は違うルートが良いなぁ、と思い岩茸石山〜惣岳山にも足を伸ばし、人が少ないであろうバリエーションルートの沢井尾根に決定。
平溝尾根も気になったけど、迷いやすいという情報がよく出てくるため下山に使うのにビビりました^^; スタート時間遅くなっちゃったし。

岩茸石山〜惣岳山は露岩が目立つ箇所もあり、それまでの穏やかな道とは違って、ちょっとした刺激がありました。
沢井尾根は所々間違えそうな分岐があったけど、テープはほどほどについてるし踏み跡もしっかりあるし、危険な所はなかったです。

無事に町中に降り、節約のため電車は使わず荷物を預けた河辺駅まで走ったのですが、これが地味にキツかった…
立川まで結局電車使うんだし、たいした額でもないんだし、別に走らなくても良かったような気もするが…トレーニングになったからいいか。