八ヶ岳・蓼科

蓼科山と赤線繋ぎの北横岳

2020年11月13日(金) [日帰り]

アクセス
すずらん峠園地駐車場を利用。7時到着で自分より先に4台が駐車済。
コース状況/
全般的に整備されてて歩き易い。危険箇所も特になし。
ただ、蓼科山登山口から蓼科山山頂まで、ピンクテープが殆どないのが気になった。なくても迷う事はないと思うが、たまに他に向かう踏み跡があるので、若干心配。
あと、日陰部分は凍ってる箇所あるので慎重に。
その他周辺情報 帰りに上信越道自動車道の横川SAでラーメン食べて帰りました。
寝坊して2時間遅れで駐車場到着。到着時の気温0.5℃。麓のセブンイレブンに寄った時はマイナスだったので、それを考えると暖かいですね。2組が準備中で先に出発。準備時間はかなり余裕を持って計画してるので、チャチャっと準備出来れば1時間半遅れくらいで出発出来るでしょう。
思った通り1時間半遅れでスタート。女乃神茶屋さんは行きも帰りも営業状況確認出来ず。何となく休んでるっぽい。
女乃神茶屋さんの前がバス停かつ登山口。丁度、赤岳と阿弥陀岳が見えました。
蓼科山登山口。では入山します👏👏
寝坊したせいで今回は最初から太陽出てますね😅
この後、昼飯のおにぎりを車に忘れた気がして、一旦車に戻る。が、忘れてませんでした。ちゃんとザックに入ってました💦更に10分ロス😔慌てて準備しても碌な事ありませんね😓
寝坊したせいで今回は最初から太陽出てますね😅
岩岩地帯突入。斜度も徐々に上がっていきます。
既にキツい😫
標高2110m標識地点で少し休憩。南八ヶ岳を望む。
今日も安定の南アルプス。
よく写真で見るのはこの辺りでしょうか
誰か踏んだな…まぁ気持ちはわかります😅
幸徳平辺りで一旦平らに。
この辺では相撲も取っちゃダメです😋
幸徳平辺りで一旦平らに。
この辺では相撲も取っちゃダメです😋
最高です👍⛰
縞枯地帯突入。この辺でようやく先行者を発見。でも追い付けない。
緑と白と八ヶ岳ブルー
森林限界突破すると岩だらけ
岩の頭を転々としながら漸く山頂到着
確か一等三角点だったかと。一応タッチしておきます
蓼科神社を参拝
山頂付近で360°パノラマを満喫しながら無線運用。今日は9局さんと交信出来ました。感謝👏
交信証明書用の写真を撮ってなかったので山頂標に戻ってパチリ📸
この後、下山中に360°パノラマの写真を撮ってなかった事を思い出す…😓脳裏に焼き付けたからまぁいっか😅
蓼科山頂ヒュッテ。お休みみたいですね。
日陰部分は凍ってますね。注意して歩きましょう。此処ですれ違った人達が本日最後のすれ違いでした。
蓼科山荘。こちらもお休みみたいです。
看板の字が良い感じ。と思って写真撮ったら何だか不思議な光が入って心霊写真みたいな感じに👻
蓼科山振り返り。
ヒンヤリして気持ちいい🍧
土石流の跡っぽい所に出ました。正面がこれから向かう北横岳ですね。
降り切って蓼科山振り返り。
北横岳。何やらイミフな急登がちらほら見えるけど、アレを登る訳ではないんだろうな…🤔取り敢えず近くまで行って考えよう。
天祥寺原。取り敢えず亀甲池まで行ってみましょう。
今週もありました。
北横岳の麓をぐ〜っと巻いて亀甲池。水が張ってたらあの岩々が亀の甲羅に見えるのかな?
取り敢えずイミフな急登は回避したので北横岳までアタック開始します。
北斜面なので霜柱絶賛増量中。
霜柱パワー😋
苔生した急登は気が紛れるので助かります。
雪が残ってる…と思ったらここだけでした。
奇跡的に一瞬なだらかに。
落し物。落とした人は取りに来て下さい。
ヘロヘロになりながらも何とか北横岳山頂着。阿弥陀岳〜蓼科山赤線繋ぎミッションクリア❣
蓼科山の山頂で景色撮り忘れたので取り敢えずパノラマ撮影。
蓼科山の山頂で景色撮り忘れたので取り敢えずパノラマ撮影。
蓼科山に感謝😊
南八ヶ岳からスタートしてやっとここまで来れました。感謝。阿弥陀岳の右に見えるのは権現岳かな?肝心な権現岳〜赤岳は未だ赤線繋げず😓1番右の西岳も登ってませんね。来年に持ち越しです。
亀甲池まで急いで下りて来ましたがもう16時。小休止ついでにヘッドライトを装着。
蓼科山がいい感じです。
もうすぐ日没。
今日も一日ありがとうございました☀
北横岳アーベントロート
蓼科山は山頂部分だけ夕陽に当たっている様です。
熊笹地帯を進みます。昨年遭難しかけた権現岳を思い出します。
再び北横岳アーベントロート
この辺りで鹿の群れに遭遇。八ヶ岳の鹿🦌は警戒心が強いですね。警戒音発しまくり。ま、これが本来の姿なんでしょう。奈良公園から来たかの様な人に慣れまくりの奥多摩の鹿とは全然違います。
ヘッドライトのスイッチオン
道を塞ぐ大木。くぐり抜けるのは辛そうなので乗り越えました。
樹々の間から見える夕焼けが綺麗でした。南アルプスのシルエットがチョー良い感じでした。
遂に空も暗くなってきました。一番星見っけ🌟
道が太くなり過ぎて、ヘッドライトでは道だか何だかわからず。写真を撮って確認。このまま進んで良さそうです。
竜源橋に到着。
ここからは舗装路を歩きます。
街灯がないのでヘッドライトなしでは歩けませんが、目が慣れて来たら何だか星が凄いです✨
ヘッドライトを照らすと目が光って鹿が2頭いるのがわかったのですが、写真では全然見えませんね😅
駐車場到着。お疲れ山でした。
ここの駐車場、光源がないので星空観察には最高ですね。真上に天の川があってヤバいくらいの星空でした✨写真に収められなくて本当に残念。
到着時の気温1℃。やはり陽が落ちると寒いですね。凍える前に帰りましょう。
駐車場到着。お疲れ山でした。
【番外編】埼玉の両親の家に行く事になっていたので、帰りは上信越自動車道で。到着が遅くなりそうなので、夕飯は横川SA。
【番外編】峠の釜めしは今まで散々食べてきたので、今日は違うものを…と思ってたら、釜めしは既に売り切れでした😅
暖まりたかったので味噌ラーメン🍜 味噌ラーメンは太麺が好きなのですが、細麺でした😅
やはり権現岳〜赤岳が繋がってないのが気になりますね😅来年チャレンジしてみます😊

ザック ココヘリ 万能ナイフ ライター カラビナ スリング パラコード ヘッドランプ 予備電池 ストック ツェルト ガイライン ペグ ファーストエイドキット タオル Tシャツ 着替え タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ヘルメット 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 時計 サングラス 無線機(アマ) ログブック 予備バッテリー 充電用各種ケーブル 計画書 メモ帳 筆記用具 保険証 財布

感想

8月の編笠山・権現岳から約3ヶ月。八ヶ岳の主要な山はほぼ登ったので、最後に残った蓼科山で2020夏秋シーズン八ヶ岳の締め括りとします。

単調そうな山だなと思って最後まで残しておいたのですが、全然そんな事ないですね。百名山は舐めちゃいかんというのを忘れてました😅

蓼科山がらの北横岳もかなりキツかったです。赤線繋ぎに固執してなければ今回はパスでしたが、今年の八ヶ岳の締め括りと思って気合い入れました😌 結果はヘロヘロになっただけでしたが、阿弥陀岳〜蓼科山を赤線繋ぐ事が出来たのでヨシとします☺肝心の権現岳〜赤岳が繋げてませんが来年の目標として残しておきたいと思います。

さて、日没前後の時間帯、熊笹地帯を歩いていて思い起こすのは昨年の遭難しかけた権現岳。自分の山の全てはあそこから始まった気がしますが、この1年で八ヶ岳の主稜線を繋げられるまでになれた事、感慨深い限りです。

取り敢えず、雪が積もるまで八ヶ岳は一旦終了。雪の八ヶ岳も1からチャレンジしたいと思います。まだ歩いてないルートも沢山あるので、来年少しずつでも広げていきたいと思います。取り敢えずは一区切り。ご指導頂いた方々と山々に大感謝です👏👏